• ベストアンサー

今年の浴衣!!!

こんにちゎo タイトルどおりです! 今年の浴衣の流行りの傾向はどんな感じなんでしょうか?? この間SEVENTEENで特集やってたけど、 買わなかった・・・(涙 皆さんの考えや、 できればHPなども教えてもらえたら嬉しいです! それと、帯の種類で「三尺帯」というのを 知っている方いらっしゃいますか?? 「三尺帯」というのは普通の帯みたいに固くなくて(?)、 ふつうのリボンみたいな感じの物なんですけど・・・ すみません、私の状況だとこうしか説明できないです(汗 それで、三尺帯は今どういう名称があるのでしょうか?? この呼び方は私のおばあちゃんが使っていたものなので・・・ しかも新潟の田舎なので、方言かもしれませんo(最悪 その三尺帯が今年はやってるって おばあちゃんが言い張るんです。(笑 ついこの間、「浴衣が似合う芸能人」みたいなのが 選ばれましたよね?? そこで、普通の帯じゃなくて三尺帯の人が多かったって 言ってるんですけど・・・ 長くなってすみません。 何でもいいので何か知ってることがあったら、 教えてください!! お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau
回答No.3

長くてすいません。 ・浴衣の流行について 着物を趣味で着てる者です。 ここ数年浴衣はデパートはしごしてみてますが、 傾向っていえるほどの流行はないような気がしますね。 ただ、最近はアンティーク風の、着物っぽい柄が増えてますね。 撫松庵のとかやっぱり人気かも。 去年よりは、ブランドモノの浴衣も、洗練されてきたじゃん、て思いました。 #個人的にオススメなのは「ミツコ」ってメーカー?のとこ。カッコイイ。 #あと、シビラとかツモリチサトはかわいい:) #井登美の浴衣もすてきー。 でも浴衣の柄行をあまりわからず着ている人が多いようですし 自分でどういう風に着たいかを優先させた方がいいと思いますね。 雑誌の特集だって、「どうなのそれは」っていう組み合わせが多いし。 着物をよく着る私から見ると、 古典柄の浴衣や、ぼかしがはいった浴衣をミニにするのは かっこわるいと思うし(ポップな柄なら似合うのにー) 洋服感覚で古典柄の地味な色目のを着るのはおばちゃんぽいと思うし。 でも、洋服しか着ていない人には、きっとわからない感覚だと思います。 なので、近頃はなんか2種類の人がいるような・・・。 着物のセンスで浴衣を選ぶ人 洋服のセンスで選ぶ人 ・三尺について 三尺帯は、兵児帯といっしょですね。 子供の帯ではよく使いますが、男性用では普通にありますね。 総絞りの兵児帯とか。(三尺とはあまり言わないかも?) 最近は、成人女性用の三尺っぽい帯も割とあって、 浴衣コーナーで結構売られてます。去年くらいから増えたかな。 私も1本もってます。簡単で便利。 私はカジュアルな着物にも締めたりします。 ネットで数が多いのはここかな。素材はポリエステルとかレーヨンが多いです。 http://kimono-kamoya.hoops.ne.jp/yukata-genjiobi3.html ただ、これは見た目暑苦しくないように締めるのが難しいかも。 #チョウチョ結びはだらーんとしちゃってなかなか 帯板が入れにくいというか・・・なので、 ハラが出てみえることも!(はっ アンティーク風な着物がはやってて、それ風なのだったら 「KINONO道」って本が祥伝社からでてます。これいいです。 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=07096235 hitomiのCDのジャケットで着物きてたのありますよね。 あれのスタイリングした方とかがスタイリングしてますし。 おばさん根性で言うと・・・(ちなみに私は27っす) 若いうちからいろいろ着ておいてほしいなーと思います。 いいトシになってから、子供っぽい鼻緒や浴衣着ても 洋服と違って奇妙にみえたりしますので・・・。 回答に関してなにか質問がありましたらまたどうぞ。

その他の回答 (2)

• -soh-
回答No.2

こんちわ、sohです 浴衣いいですよね、東京日本橋ではゆかたまつりやってました、銀行のテラー(窓口)の人が浴衣来て対応してくれるのでなんか新鮮 閑話休題 リボンみたいな感じの帯っていうと もしかして兵児帯じゃないですか? http://www.keimusu.co.jp/yu-obi-2.htm 確かに雑誌とかでみる機会が最近増えましたけど うぅ~~~ん、これって普通は子供が着る浴衣の帯ですよ・・・? 浴衣の流行は機械によるプリント柄よりちゃんとした手染めが人気みたいですね、つっても金額面から妥協する事はもちろん仕方ないんですけど(^^; love723さんは浴衣、おばあちゃんに着付けてもらってるんですかね? それだと帯は文庫結びにされてる可能性が高いので 帯の締め方をもっといろいろ変えればいーんでないかと SEVENTEENを読む年代みたいだし、私的にお勧めは「片花流し」とかかな。 http://www.ichida.co.jp/yukata/02kitsuke/obi/katahana/01.html http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/yukata-obi.html ほいではでは~(^^/~~

参考URL:
http://www.keimusu.co.jp/yu-obi-2.htm
  • sumo
回答No.1

今朝、関西の情報番組では浴衣特集をやっていました。 その前はふじTVでもやっていました。  今年の流行は、大柄な花柄、黒や白、紺といった地味な感じの色が流行りだそうです。  他にも、ブランドが出している浴衣や、上下分れたタイプも出ていました。  後、下駄も、サンダルみたいにかかとがヒールになっているおしゃれなタイプもはやりみたいです。  あなたの言っている帯と同じかどうか?わからないけど、子供が結ぶ帯みたいな大人用のも流行っているみたいで、7000円~あるみたいでしたよ。  HPは、百貨店やデパートなんかのを見たら良いと思います。  伊勢丹や銀座・松屋、高島屋なんかどうでしょうか?

love723
質問者

お礼

ものすっごく遅くなっていて、 本当に申し訳ありません!!! 3人の方にまとめてお礼を言いたいと思います☆ すごく詳しい回答ありがとうございました! とっても参考になりましたvv ありがとうございます。