- 締切済み
日本語変換がツールバーがでません。教えてください
pcの初心者です。 win2000にてユーザーを一人追加しましたが(標準ユーザー)、新しいユーザー のみIME,atok14共ツールバーが出ず日本語変換が出来ません。 (右下にも何にも表示されません) 自分とadminiは問題なくIME,ATOK共使用可能です。 取りあえずATOKの環境支援ツールを触ってみるとトレイにアイコンが出たため そこから使用しておりますが、原因と対策について教えてください。 尚同じように新しいユーザーでワード等を使用した場合officeのインストールが 出来ないとコメントされました。エラーコードよりmicrosoftのホームペイジより 対策方法を確認しそれは解決できましたがその後この現象になりました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Singollo
- ベストアンサー率28% (834/2935)
新しいユーザーはキーボード(またはテキストサービス)のコントロールパネルへのアクセス権限はありますか? 無ければ与えてから、[コントロール パネル]-[キーボード]-[言 語]で、使用中の日本語入力システムを選択し、[プロパティ]-[表示](または[ツールバー])-[タスク バーに入れる]チェックボックスをオフにします ツールバーが表示されるようにならない、あるいはシステムトレイのアイコンから[ツールバーを表示]が選択でき ない、という場合は、ATOKがツールバー非表示の設定の状態で、新しいユーザーが追加されたことが疑われます この場合はまず、可能ならば[ツールバーを表示]をオフにし、[キーボード]-[言語]-[タスクバー上に状 態を表示]チェックボックスをオフにして[適用]します 続いて再度[タスクバー上に状態を表示]をオンにして[OK]し、[ツールバーを表示]をオンにします あるいは、他の日本語入力システムが利用できる場合は、そちらのシステムに切り替えて[ツール バーを表示]を選択してからIMEに戻すことで、IMEツールバーも表示されるようになることもあります 以上の作業でもツールバーが表示されるようにならない場合でも、レジストリを直接操作することで 表示されるようになることがあります レジストリエディタ(C:\Windows\Regedit.exe)を起動します 左側のペインでHKEY_CURRENT_USER\Control Panel\input methodを開きます 右ペインでshow statusを開き(ダブルクリックもしくは右クリックメニューを出して[変更])、[値のデータ] を1に変更します
お礼
ご回答有り難うございます。 ご指摘の通りコントロールパネルの-キーボード-言語…で実行したところ IME,ATOK共設定可能のことが確認できました。 ほんとうに助かりました。