• ベストアンサー

サーバーのスペック

レンタルサーバで動画を配信する場合、およそ10~20MBの動画を20コンテンツぐらい配信したいと考えています。  同時視聴数は10人ぐらいで計算した場合、512MBほどのサーバーのメモリで対応できるものでしょうか?ビジネスサイトなのでスムーズに配信されることが前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

ファイルの配信には、メモリはあまり重要ではありません。 むしろ、ハードディスクの速度や、接続されているネットワークの速度のほうが影響大ですね。 このあたりは、レンタルサーバーのスペックには現れてこない部分なので、 まずはやってみるしかない・・・というところでしょうか。 まぁ、実際は、数100kbps程度の動画なら、よほど酷いレンタルサーバーでない限り、問題ないと思います。 ただ、通常、レンタルサーバー全体での同時接続数は255程度しかありませんので、 いつでもスムースな配信、というのは期待しない方がよいです。万が一、どこかにリンクが張られるなどして アクセスが集中した場合、同居している他のユーザーに迷惑がかからないように、 接続数を制限される可能性はあります。

KKworks
質問者

補足

すばやい回答助かります。ありがとうございます。 1点だけ補足質問なのですが、ハードディスクとしてはHDDが80GBほどで、転送量が100Mbps共有という感じです。  このぐらいのサーバーでも、OKなのでしょうか?なにしろサーバーに関してはほぼ素人なもので・・・  大きな問題が起こらず普通に動画が見られればよいという感じです。