• ベストアンサー

パスワードを盗まれ被害届けを出したいのですが…

某オンラインRPGゲームをしているのですが、2週間ほど前に接続した際に私のキャラの装備が盗まれていました。 現実のお金に換算すると、被害額は10万円程度になります。 パスワードを他人に漏らした事はなく、厳重に管理していましたがやられてしまいました。 そこで警察に被害届けを出そうと思うのですが、やはり警察に訴えた場合、私のPCは調べられてしまうのでしょうか? 自分のPCを他人に見られるのがとても嫌なのですが(犯罪行為は行ってません) そこは我慢するしかないのでしょうか? どうしても犯人を逮捕してほしい…でもPCは見られたくないと葛藤しております。 不正アクセスで被害届けを出した場合、どういった捜査をするのでしょうか? お答え頂けたら非常に助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>どうしても犯人を逮捕してほしい…でもPCは見られたくないと葛藤しております。 >不正アクセスで被害届けを出した場合、どういった捜査をするのでしょうか? 被害者のPCを調べるのは「最後の最後」だと思います。普通は調べません。 なぜなら「不正にアクセスされたとしたら、被害者のPCを見ても何の痕跡もない」筈だから、見ても意味がありません。 まずは「ゲーム会社側の、サーバーのアクセスログ」を調べるのが普通です。 で「サーバーのアクセスログ」に「被害者のプロバイダじゃない所からアクセスされてる」などの記録が残ってたら「どこのプロバイダからアクセスされたか」などを調べます。 で、プロバイダのアクセスログを見て「データが盗まれたと思われる時間にアクセスしていたのは誰か」を探して容疑者を割り出します。 なお、場合によっては「手掛りを得るのに、PCの中を調べたい」と言われるかも知れませんが、調査は任意の筈なので「丁重にお断り」しても構いません。但し、お断りした場合、犯人が捕まる可能性がガックリと下がりますが。

passtounan
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。 パソコンを調べるとしても任意なんですね。 これで安心して被害届けが出せます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79514
noname#79514
回答No.3

不正アクセスで被害届を出し、犯人を検挙していただ いた経験のある者ですが、当方の手持ちのパソコンは、 とくに調べられませんでした。

passtounan
質問者

お礼

経験者の方なんですね、とても参考になりました。 犯人検挙されたんですね。希望が湧きました、本当にありがとうございました。

• h2goam
回答No.1

是非捕まえて欲しくないなら被害届けだけ出して下さい受け付けて終了です。 なるべく捕まえて欲しいなら告訴の上(PC等を警察に渡す等)全面的に警察に対して協力。 必ず捕まえたいのなら自力自費で証拠集め、犯人発覚すれば証拠を添えて告訴ですね。

passtounan
質問者

お礼

犯人が逮捕されるまで自分も頑張ってみようと思います。 回答頂きありがとうございました。