• ベストアンサー

先に品物を送ってしまいました・・お金を払ってくれません・・・

6月1日に48000円の品物を落札され、4日に振込みをする、と 連絡をもらいました。 それを鵜呑みにしてしまい、丁度4日の朝、宅急便の方が来る日だったので振込み確認をする前に宅急便着払いで発送してしまいました。 その後1週間経ちますが、振込み確認が出来ず、連絡しているのにも関わらず、一切連絡が頂けません。 変な事に6日に無事受け取りました、と言う"非常に良い"の評価を こちらに残しているんです・・・・ 評価は150程ある方ですが、非常に悪いがそのうち16あります・・・ 今までこの様な事がなかった為、信用し過ぎてしまい、評価も見ずに 発送してしまった私が馬鹿でした・・・・ 昨日昼間、電話もしてみましたが留守だったので、留守番電話に メッセージも残しました。留守電だったのでこの番号が 正しいのか、それともデタラメの番号だったのかも分かりません・・・ 他に出来る事はないでしょうか?・・・ こちらの責任もありますが、 品物を受け取られて、48000円を失うのは大きいです・・・・ 何か出来る事があるかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papipu01
回答No.1

代引きや、オークションサイトの信用保証なしで、品物を送っている時点で、詐欺にあっても仕方ないですね。 評価は水増しできるので、信用してはいけません。 むしろ悪評が16もある時点で悪質業者でしょう。 対応策としては、 着払いをしていて受け取っているわけですから、受取時にはそこにいたはずです。 まずは、現地に行き、外から住人がいるかを確認しましょう。 住人がいる場合には、数人で現地を訪問します。 現地に数人、少し離れた所に1名(トラブル時の警察連絡用です。)置いておきます。 悪質な人の場合は、本人であっても知らないとトボケルと思いますが、その場合は、この住所で警察に訴えると伝え、入金がなければ、被害届けを出します。 また、他に被害者を出さないためにオークションサイトへ一報を入れます。

oscar_oscar
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 当方離島に住んでおりまして、相手は本州なので簡単に行ける場所ではないんです・・・ 物は女性用衣類です。 他に落札しているものも衣類やアクセサリー類で 断言出来ませんが、当方と同じ20-30代女性かと思います。 私が記載した発送先住所から転送されたりしていないか、宅急便に 確認した所、転送などはされておらず、私が書いた発送先住所で 受け取りされておりますので、そこに住んでいるのは確かな様です。 受け取り印も私が発送した名前の方でした。(そんなのはいくらでも嘘がつけると思いますが・・・)

その他の回答 (2)

• mirai-ya
回答No.3

ヤフオクですか。 メール、電話だけの連絡ですと、第三者には気づかれません。 まずは、評価、掲示板も利用して、振込みされていない旨連絡して、 第三者にもわかる形で連絡をしてみましょう。 落札した人、お金を振り込む人、届け先が違うなどの理由により、 振込みをするのを忘れているという可能性もあります。 また、支払う意思があっても、 相手が振込み先銀行を間違っているなどの可能性もありますので、 慎重に行動しましょう。 それでもダメなら、 ANo.2さんの言うように内容証明を送りつける。 振込み予定を1週間も過ぎているのだから、 ダメ元で内容証明の送料も合わせて請求しても良いかと思います。 その後は警察にご相談を・・・。

oscar_oscar
質問者

お礼

色々教えて頂き有難うございました! 実は評価をすぐに非常に悪いなどにするのは 心苦しかったのでしていなかったのですが、一番初めに回答して下さったあと、評価の方もしたのです。 非常に悪いで"品物を受け取り、代金を支払わないのは詐欺だと思います。このままご連絡を頂けないようでしたら、発送先住所を提示し、被害届けを警察の方へ提出させて頂きます。"と。 そしたらその後すぐに連絡が来たのです。 1週間も音沙汰なかったのに・・・・ まさにmirai-yaさんの言う通りですね。第3者にも分かるように 評価の方より連絡したら、すぐ連絡来ました・・・ 本日お振込みをして下さった様なのですが、3時過ぎだったので 明日にならないと確認出来ませんが、振込みした証明の画像も 添付してくれたので大丈夫かとは思います。 なぜ1週間も連絡してくれなかったのか、説明はありませんでした。 ただ、この方の評価を全部読んでいたら"ご連絡頂いた発送先住所に代引きで発送しましたが、住所不明で戻ってきました。往復送料が無駄になりました”と言う非常に悪いの評価など、非常に悪いの評価の内容が 変なものが沢山ありました。 今回で学びました。 待たせては悪い、と思ったり人を信用し過ぎてしまったようです・・・ これからはきちんとお振込み確認が出来るまで発送しないようにしようと思います。 本当に有難うございました!

• papipu01
回答No.2

本人がその住所にいるようならば、内容証明書を送付して、何日までに振込みが無い場合は詐欺として警察に訴える旨を伝えると良いかと思います。 留守番電話はたぶん、一切聞いてないと思います。 内容証明がもったいない場合には、受取りの分かるクロネコメールなどでも良いです。 それでも一切反応がなければ、離島に住んでいるのを良いことに無視してるのでしょうから、警察に訴えましょう。

oscar_oscar
質問者

お礼

色々教えて頂き有難うございました! 実は評価をすぐに非常に悪いなどにするのは 心苦しかったのでしていなかったのですが、一番初めに回答して下さったあと、評価の方もしたのです。 非常に悪いで"品物を受け取り、代金を支払わないのは詐欺だと思います。このままご連絡を頂けないようでしたら、発送先住所を提示し、被害届けを警察の方へ提出させて頂きます。"と。 そしたらその後すぐに連絡が来たのです。 1週間も音沙汰なかったのに・・・・ 本日お振込みをして下さった様なのですが、3時過ぎだったので 明日にならないと確認出来ませんが、振込みした証明の画像も 添付してくれたので大丈夫かとは思います。 なぜ1週間も連絡してくれなかったのか、説明はありませんでした。 ただ、この方の評価を全部読んでいたら"ご連絡頂いた発送先住所に代引きで発送しましたが、住所不明で戻ってきました。往復送料が無駄になりました”と言う非常に悪いの評価など、非常に悪いの評価の内容が 変なものが沢山ありました。 今回で学びました。 待たせては悪い、と思ったり人を信用し過ぎてしまったようです・・・ これからはきちんとお振込み確認が出来るまで発送しないようにしようと思います。 本当に有難うございました!