• ベストアンサー

先に発送しましたが、振込みがありません

落札者から入金予定が2/22とあったので 入金確認できなかったのですが (そもそも日曜だったので、月曜には確認できるかな?と思い) まとめて発送したかった事もあって 先に発送しました。 発送後「こちらの都合で先に発送しました」 と連絡しました。 3日後ぐらいに連絡がきて、 「妊娠中で入院していて今週中に退院するから今週中には振り込みます」と連絡があったので 待ってましたが、振込みありませんでした。 その人の評価をみたら 「悪い」が20個以上で!(先に確認しなかったのもいけないんですが) しかも評価の中には、「「病気のため入金できません」とか「入院中で退院は未定です」など嘘の理由で取引・入金を1ヵ月もしてもらえませんでした」みたいなのがあって、 驚いてしまって・・・。 確かに、入院してるはずなのに、他の落札分には振り込み完了してるみたいで・・・・。 1週間まって、また連絡しました。 が、今度は「振込みしたら連絡します」と一言だけで・・。 値段は1000円です。 警察にも相手されない値段ですよね・・・。 あまり向こうに刺激しないように、 もし、振りこめないのなら、ヤマトはメール便でも集荷にきてくれるから 返品してくださいとお願いメールしましたが・・。 もちろん先に送った私が悪いのは承知ですが 泣き寝入りしかないのでしょうか? 評価ー20オーバーって・・・ メール便なので電話番号はわかりませんし、すごく遠いので いけません。 参りました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

>もし、振りこめないのなら、ヤマトはメール便でも集荷にきてくれるから返品してください~ 振り込みもしない方がわざわざしないでしょう。 商品が何か判りませんがこういう提案は無駄、相手の思う壺となってしまうかもしれません。 コピーできたり本の様に読み終わったら返せるような品なら尚更です。 下手に出てはいけません。 時間は掛かるが振り込んでもいるのでしょう? 相手は出品者が要求を諦めるのを待つために先延ばししている節もあります。 要求し続けましょう。 嘘でもいいので 相手の所に 取りに伺います、 知人や親戚が近所にいるので訪問します、 病院はどちら? 消費者センター、役場、警察の方に集金をお願いします、訪問したら対応お願いします、 など言ってみましょう。 支払わないと詐欺罪になり捕まりますよ、とも言いましょう。

tepira
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほどー! すごい!私も知人の手は使おうかと思ったんですが、 きっと来てくれたら助かりますぐらいに言われて終わったら・・ と思っていえませんでした。 「病院はどちら? 消費者センター、役場、警察の方に集金をお願いします、訪問したら対応お願いします」 これすごいですね! 次の期限にまたとぼけられたら 使わせていただきます!!

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

物は考えようです。たった1000円で、世の中にはどうしようも無い下種がいることを、若いうちに勉強できたのです。 私の、親戚の叔父さんは、長い間友達に恵まれていましたので、人を疑う事を知りませんでした。そのため退職後に友人に騙されて、長年ためた貯金や退職金を全て無くしてしまいました。 あなたも今回の事を肥やしに出来れば、たった1000円で将来の数百万、数千万円の被害が防げます。 そう考えれば、1000円では安すぎます。10万くらいの商品で被害にあったほうが、より薬になって良かったとも言えます。(他人事だと思って言いたい放題です。)

tepira
質問者

お礼

ありがとうございます!! 叔父様・・せつないですね・・。 私なんて安い授業料だ!って思います。 こうして話を聞いてくださって、 回答いただけて落ち着きました。 ありがとうございました。

• kuranonn
回答No.3

残念だけど・・授業料だと思って諦めましょう。 こんな落札者をまともに相手していられません。 さっさと「非常に悪い」を付けて忘れましょう・・それが一番です。 今後はきちんと確認が取れるまで絶対に発送しないこと!

tepira
質問者

お礼

そうですよね・・。 なんか、なんともいえない気持ちです。 子供服なので こうゆう人が親だと思ったらぞっとします。 一応さっき連絡がきて 主人が出張中だから主人に振込みしてもらうって言ってます (登場人物が増えました) これからは肝に銘じて確認するまで発送はやめておきます・・。

• ariseru
回答No.2

>もちろん先に送った私が悪いのは承知ですが >泣き寝入りしかないのでしょうか? 先に送ったから悪いというよりは事前の確認不足とオークションをする上での認識が甘いのが原因だと思いますよ。ネットオークションは出品者も落札者もお互いが見えないのでフリーマーケットなどとは違います。最初からお金を払う気が無い人やお金だけ払わせて商品を送る気の無い人も大量にいます。入金前に発送するのなら相手の電話番号などを聞いておくべきです。 >あまり向こうに刺激しないように こういった考えでいるうちは対処法はありませんよ。相手が商品を騙し取っているんだし電話番号が分からないのなら警察や弁護士などに相談して法に訴えるしかありません。ただ、弁護士に相談すると相談料もかかりますので相談するなら警察でしょうね。 まあ、この手の人の対応は相談する前から予想できますけど。落札者の家の近くの警察署から人が行ったら「今日払うつもりだった」とか「だったら返品すれば良いんだろ」とか開き直ったり誤魔化すでしょうね。同じようなことを繰り返して今まで問題が起こらなかったから調子に乗っているんだと思いますので警察に相談して困らせてやりましょう。 あと、これからもオークションを続けるのなら説明に「評価がマイナスの人はコメントなどを確認して入札をお断りすることもあります」って感じの一文を付けて落札者が決定する前に小まめに確認した方が良いですよ。たまにテレビでやってますけど最初からお金を払うつもりは無いのにネットオークションやネットショッピングを利用している悪質な人もいますからね。後は、「忙しくて入金が遅れるけど商品を早く入手したい人は代金引換でのみ早く発送可能です」って書き加えると良いかもしれません。代金引換なら相手は料金を支払わないと商品を手に入れられませんから。

tepira
質問者

補足

あぁ・・落ち込んでいるのに そんなに強く言わないでくださいょ・・(><) 一応オークション歴はものすごく長いですし、評価もそれなりです。 今まで被害にあったことがなかったのがラッキーだったんですね・・。 先ほどこの方から連絡がきて、 今度は 「商品は届いていない」 と始まりました。 どうやらちょっとおかしい人みたいです。 追跡して届いているのを確認して連絡したら 「じゃあ、届いてるかも、入院してるからわかんない」 みたいな・・・。 1000円よりこの人、なんとかしたいです・・。

• zorro
回答No.1

もう少し待つか、授業料だと思ってあきらめるかのどちらかです。

tepira
質問者

お礼

そうですね。 忘れるまでしつこくいこうと思います。 ありがとうございました。