• ベストアンサー

ジャパンネット銀行の振込先間違いについて(至急お願いします!)

昨夜私の出品していた商品が落札されました。落札金額は200円程度なんですが落札後早速落札者の方から連絡があり先程ジャパンネット銀行宛てに振り込みましたという連絡を貰いました。ですぐに入金確認したんですが確認がとれないんです。普通ジャパンネット銀行に振り込まれると振込通知メールが来ると思うんですが今回来ないんでおかしいなとは思ってたんですが今だに入金確認がとれず振込通知メールも来ません。さすがにおかしいなと思い始めてるんですがその落札者の評価は数百単位あるんですが全て非常に良いがついてるんでどうみても変な事するような人ではないんです。こうなると振込先を間違えたとした思えないんですが実際こんな事ってあるんでしょうか?間違って口座番号の一文字を間違えたとか。 もしそうならいち早く落札者の人に連絡したいと思ってます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

相手の振込をした銀行もジャパンネットでしょうか?他の銀行だと連休明けの処理になることもありますので。ジャッパンネットは間違っていてもとりあえず「処理」はされてしまいますから。同じジャパンネットなら、まずあなたからジャッパンネットに確認を取り、振込みがないのであれば相手に調査依頼をしましょう(番号ももちろんですが特に振込み日と名前)。相手にお願いするときは、こちらからジャッパンネットで直接確認したが、振込みはなく、振込んだ側の問題の可能性が高い、と言いましょう。これだけ言えば、相手は納得して調査するはずです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 もし口座番号が間違っていたらまずいのでとりあえず確認メールを送ったんですがまだ返事がありません。確認だけはちゃんととっときたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。同じ事がありました。 私が出品して、JNBに振り込んだという事ですが入金なし。 落札した方にその旨を告げた所、(あくまでも丁重にw) 落札者の方が入金先の「私の名前をタイプミス」をしていて振り込まれなかったという事です。 こういったことはよくあると思いますので、落札者様に再度確認いただいたらいいと思います。 (他の方が言うように、今週の場合は反映が遅いという問題だけのような気もしますが。。。)

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 名前の入力ミスってのもありそうですね。振込ミス自体に気が付いていないという事も考えられるので相手方に確認をとってみたいと思います。

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.5

私も経験ありますが、ネット系の銀行でも営業時間外は入出金が反映されないところあります、休み明けの営業時間になればはっきりするでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そういう事ってあるものなんですね。年明けとあって何か不具合でも起こったんでしょうかね?とりあえず週明けまで待ってみたいと思います。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

「入金確認ができませんので再確認お願いします。」というメールでいいのではないでしょうか? 以前、私も入金したのに入金されないということが数回経験あるのもしかしたら途中画面でウィンドウを完了したと思って閉じちゃったり、あるいは時々ネットバンクでうまく処理できなかったということがあるのかもしれませんね。 相手の方の控えもありますから確認していただきましょう? もしかしたら一般銀行のネット振込でジャパンネットバンクに振り込んだとかかもしれませんね。 その場合、月曜入金になります。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 入力ミスというのも充分有りえることなのでその辺の確認だけはしっかりとしたいと思います。

回答No.2

>ですぐに入金確認したんですが確認がとれないんです。 それはジャパンネット銀行同士での振り込みした場合の話。 それ以外の銀行なら普通に考えて10日の午前だな。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 相手はジャパンネット銀行外から入金した可能性が高そうですね。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 どこの銀行から振り込んだか?です。 JNBからJNBならほぼ、すぐに入金されますが 普通の銀行なら、夜に入金したら翌日の営業時間の扱いになりますし、それで1日掛かることがあります。 今日は土曜日ですから銀行が営業していませんので、休み開けの火曜日に送金の手続きがなされますので、JNBから入金のメールが来るのもそれ以降となります。 ということで、火曜日の午前中までお待ち下さいね(^_^)v

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 落札者にメールを出したんですがまだ返事がありません。おそらく他銀行から入金されたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ジャパンネット銀行から普通銀行への振込について(至急)

    私の商品がオークションで落札され、落札者からジャパンネット振込みを希望されました。 当方では、ジャパンネット口座を持っておらず、決済方法でも選択していませんでした。 なので、普通銀行への振込をお願いし、口座番号をお知らせしました。 ところが、落札者がジャパンネットから普通銀行へ振込みしたところ、返金されるというのです。 留守電とメールにも、その旨連絡が来ましたので、改めて同じ口座番号の連絡をしました。 口座番号は間違ってはいません。 ヤフーかんたん決済も対応している為、その方法もメールにてお願いしてみました(落札者が出品時にはかんたん決済を選択しています) 当方、ジャパンネットを持っていないので、わからないのですが、そのような事がありますか? 考えられるとしたら、何か原因がありますか? 商品が生ものなので、出来るだけ早く送りたいのです。 入金がなくても本日中には先に発送しようとは思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャパンネット銀行からの振込みについて

    先ほど落札者さんに 「ジャパンネット銀行から三井住友銀行に振込手続きを完了しました」 とのメールをいただいたのですが、入金確認してみるとまだ入って いませんでした。いったい何時振り込まれるのでしょうか? また、落札者さんにどういう返事を返したら良いでしょうか? オークション初心者のため、わかりやすく教えていただけたら 助かります。よろしくお願いいたします。

  • ジャパンネット銀行の入金に関して

    オークションの出品者で、落札者からの入金待ちで、 ジャパンネット銀行での支払いなのですが、先週の金曜日(11/9) の夜に落札者の方から、「入金完了した」という連絡が 入って、間に土・日が入ったので、もしかしたら、ジャパンネット銀行 以外の他銀行からの入金だったら、入金されるまで時間がかかると 思い待っているのですが、今日になってもまだ、ジャパンネットへの 入金が確認できません。これは落札者の方が口座番号等を間違っていたりして、入金されてないと判断して、落札者へ 確認の連絡をしたほうがいいのでしょうか? まだ落札者側に、どこの金融機関から、入金したのか、 確認はまだしていないのですが、 ●相手が、振りこみ間違った場合、 その相手側の振り込みした 金融期間から入金できなかったということは分かるのでしょうか? または、最悪のケースで、口座番号を違って降りこんでしまい、違う 人に降りこんでしまっているという場合もありえるのでしょうか? ジャパンネット銀行のホームページを見ても、よくある質問欄を 見ても、回答が全く載ってなく、初めてのケースなので、 困っています。 また、落札者には、どのように連絡したがよろしいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • ジャパンネットバンク銀行への振込み

    オークションで商品を落札して出品者と連絡をとったところ、 「ジャパンネットバンク銀行の○○へ振り込んでください」とのメールがきました。 私自身の口座は地方銀行の口座で、なぜかジャパンネットバンク銀行への振込みがATMから出来ません。 そういう銀行は多くないのでしょうか? 何度もオークション経験がありますが、「ジャパンネットバンク」を指定して来た方がとても多く困ったので 「一般の銀行ATMから振り込める口座を教えてください」と書くようにしたのに またジャパンネットバンク銀行を指定されてしまいました。 出品者とは連絡をとるとして・・ こんな経験ありますか?

  • ジャパンネット銀行で

    ネットで馬券を購入しています。 毎回、夕方6時から7時くらいに、ジャパンネット銀行から 「振込みによる入金を確認しました」というような内容のメールが来ます。 これは、 (1) こちらがジャパンネット銀行に入金をした分の確認 (2) 馬券の当たり分が振り込みされた分の確認 (3) (1)から(2)を差し引いた分の確認 どの連絡なのでしょうか? 分かりにくい書き方で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • イーバンク銀行からジャパンネット銀行への入金2

    最初の質問はこちらでした。 http://okwave.jp/qa3222150.html こちらの続きについてです。 オークションで落札した商品代金を、7月31日の午前6時に イーバンク銀行から、ジャパンネット銀行へ振り込みました。 しかし、8月2日14時過ぎになっても入金が確認できないと、 出品者様から連絡がありました。 そこで、8月4日の朝にイーバンク銀行へ電話にて確認した ところ、振り込んだ口座には7月31日午前7時には入金処理が 完了しております、と答えていただきました。 出品者様に、その旨を連絡して入金されていないようならば、 ジャパンネット銀行へ電話確認をしていただくように連絡をいた しました。 そうしたら、出品者様からジャパンネット銀行へ電話したところ、 送金を受けていない、との連絡ありました。 仕方が無いので、出品者様と直接電話するようにしますが、 イーバンク側で振込みが完了している、と言われたのにも関わらず、 ジャパンネット銀行側で送金を受けていない、という現象はあり えるのでしょうか? また、この場合は振り込んだ金銭は消失してしまうことになるの でしょうか? そして、もし本当にジャパンネット銀行へ振り込まれていない のならば、責任の所在はどこになるのでしょうか? 誰かご存知の方、回答お願いいたします。

  • 新生銀行からジャパンネット銀行への振込みが確認できません。

    オークションの出品者です。 落札者から、4月9日(木)に新生銀行から私のジャパンネット銀行のワンタイム口座に振込みをしたとお知らせがありました。落札者はパソコンで新生銀行の口座からネットバンキングで、支払いをしたそうです。その後、毎日ジャパンネット銀行や、ヤフーネットバンキングでチェックしていますが、いまだに入金が確認できません。 土日には入金手続きがされないのは、わかりますが、4月9日は木曜日ですし、13日は月曜日ですので、あまりにも入金されるのが遅いと思います。 この場合、どのような問題が考えられるでしょうか。 また、どう対処すればよいでしょうか。 なお、落札者の評価は、非常に良いが100前後、非常に悪いが2なので、うそをついているとは思えません。

  • ジャパンネット銀行⇒ジャパンネット銀行

    6月30日にジャパンネット銀行からジャパンネット銀行へお振込みをしたのですが、本日になっても相手側にはまだ振込みされていないと連絡がきました。 ジャパンネット銀行は、週末のお振込みは月曜のお振込み確認になるという事はなかったと思っていたのですが・・・ ジャパンネット銀行の口座をネットで確認してみたのですが、振り込んだ分の金額も、ちゃんと引かれていましたし、「振込・送金明細照会」から調べても、受け付け済みになっていますし、お振込みを受け付けましたとの連絡メールも届いています。 お振込み予定日は、指定しませんでしたので、すぐ相手側へ振込みされていると思うのですが・・・ どうなっているのでしょう・・・?

  • UFJダイレクトからジャパンネット銀行への振込み

    本日金曜日の22時頃にUFJダイレクトでジャパンネット銀行(出品者)に対して振込みを行ったのですが、 出品者の方から「振込みされていない、入金確認しても反映されない、金曜日に振り込んだなら即時に確認できるはずだ!」と 大変お怒りになられた様子でお電話がかかってきました・・・。 すぐに私のUFJダイレクトの振込み明細を確認したところ、相手の口座に振り込んだ履歴が残っておりました。 UFJダイレクトからジャパンネット銀行への振込みは即時(当日)に行われないのでしょうか? また、金曜日の夜入金した場合、相手の口座に振り込まれるのはいつ頃になるのでしょうか? オークションもネット銀行もあまり知識がないので大変困っております・・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • (Yahoo!オークション)ジャパンネット銀行で振込みが確認できません。

    08年10月4日(土)18時過ぎにに落札者から「入金が完了しました」と取引ナビに連絡があったのですが、確認できませんでした。 一応口座を教えたほかの銀行も記帳などをして確認しましたが振込みはされていません。 落札者曰く「今日は土曜日だから月曜にならないと確認できないのでは」とのことです。 (ワンタイム講座に)振込みがあった場合、出品したYahoo!ジャパンIDでログインした状態でYahoo!ネットバンキングのトップページで入金が確認できますよね。 これは本当に月曜にならないと確認できないものなんですか?