• ベストアンサー

4cell Li-lonバッテリーについて

私はThinkpadX40シリーズを2年ほど使用しているのですが、30分もバッテリーが持たないので、バッテリーを交換しようと考えてます。 オークションなどで調べて見たのですが、4cell Li-lonバッテリーというのが出されてたので、購入しようと思っています。 あまり詳しくないので、念のためメーカーサイトを見てみたのですが、8cellというものもあったので、4cellと8cellの違いを教えて頂きたくて質問させて頂きました。 また、通常のバッテリーと4cell Li-lonバッテリーとの違いも教えて頂ければと思います。 海外出張などが多いので、4cell Li-lonバッテリーは最低3時間は持続してもらいたいと考えてます。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

X60で4cell/8cell両方使っています。 この違いは中の電池の数ですから、8cellは約2倍持ちます。ただ、電池が多いので、x60用では8cellは外にはみ出すような感じになってしまいます。ちょっと不恰好な感じですね。(x40用も同じでしょうか?) また、当然ですが、より重くなってしまいます。 私の場合、4cellではカタログの時間より短い時間になってしまうので、外で使うときは8cellばかりになっています。重いですが、ACアダプタを持って行くよりは便利、ということもあります。

katsuyabob
質問者

お礼

実際に使われているとのことで、具体的なアドバイスありがとうございます。 >私の場合、4cellではカタログの時間より短い時間になってしまうので、外で使うときは8cellばかりになっています。 やはりそうですか。。PCの買い替えも含め検討することにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#77706
noname#77706
回答No.4

そのオークションでのお値段は分かりませんが、 今持っているバッテリーのリフレッシュサービスがあります。 メーカー純正ではありませんが、業者独自の保証があります。 http://www.batterymart.jp/ 容量アップとなる場合もありますのでお薦めかも (料金には交換工賃、新バッテリーセル代等含んでいます)

katsuyabob
質問者

お礼

ヤフオクで4cell Li-lon バッテリー(新品)が7,500円でした。 バッテリーのリフレッシュサービスも参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

中に電池が何本入っているか、の違いです4本8本 組みなおしは注意してくださいね、ショートすると2mぐらい吹き飛びますので(^_^;指先なら切断されます。 元電池が4セルで3時間駆動できるのであれば、同型のセルでできるでしょう。

katsuyabob
質問者

お礼

>組みなおしは注意してくださいね、ショートすると2mぐらい吹き飛びますので(^_^;指先なら切断されます。 なるほど。。。 貴重なアドバイスありがとうございます!

• ZENO888
回答No.1

>4cellと8cellの違い バッテリーパックに内蔵されてる電池が4本なのか、8本なのかの違いです。 当然8本の方が容量が大きいので、長時間の駆動が可能です。 参考 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/ 尚、バッテリーは機種に有ったモノをご利用下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/c_tpx.shtml#battery

katsuyabob
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。