• ベストアンサー

革ジャンのサイズ

初歩の初歩の質問で恐縮なのですが、よくネットオークションの革ジャンのサイズが42とかありますが、それは肩幅のサイズで、インチなのですか?

noname#249278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アウターの場合、一般的には胸囲を表すのですが、表示法が国によって違ってて、 イギリスやアメリカはインチなので42だと胸囲106センチ。 イタリアやフランスはセンチですが、胸囲の半分を表すので42だと84センチ。 のはずですが、注意しなければいけないのは、フランスサイズはイタリアより1サイズ小さい。 これがシャツになると首廻りになります。42は首廻り42センチということで、 アウターと全く寸法体系が違いますので注意。

質問者

お礼

そうですか。見当違いをしていました。ありがとうございました。