• 締切済み

ホント困ってます。助けてください パソコンが起動しない

OSの違うものをインストールしてしまい、インストールのなりゆきで再起動をしたところパソコンがうまく起動せずロゴが出た画面の次ぐらいで画面が真っ暗になり、しばらくすると電源が切れ、また再起動をはじめます。この状態が永遠に続いてしまい起動することができません。   いろいろなページで調べたりしたのですが載っていなくてどうすればいいのかわかりません。どなたか助けてください。お願いします

noname#90709
noname#90709

みんなの回答

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

マザーボードを換えたPCなんかで同じ現象になりますね。 NT系のOSは、マザボやその他の構成を覚えていますから、結局家電メーカー製(シマンテックのゴースト辺りを使用)のリカバリCDで違うPCにOSをインストールしたんじゃないですかね?純粋なWindowsのリカバリCDなら、ドライバ関係の問題が出るにせよ、一応立ち上がると思います。 この場合の解決策は、現在問題のPCのリカバリCDでリカバリを行うか、純粋なMSのOSリカバリCDを使って行うかですね。現状のリカバリCDではどうあがいてもできないような気がします。ただ、私自身見たことはないのですが、付属リカバリ以外(MSのOSリカバリ)では、リカバリできないものもあるようですね。

  • cross8
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

BIOSさえ生きていれば、もう一回ディスクをぶち込んで、OSを入れなおしてみてはどうでしょう?

回答No.3

 ANo1,ANo2さんのおっしゃるとおりまずメーカー・機種情報を提示下さい。 メーカー(機種)により特有操作となり、操作が全く違います。 きちんとメーカー・機種を提示ください。 又、マニュアルのリカバリー操作を行えば、ほとんどの場合再インストールできます。  落ち着いて、まずマニュアルを見て、従った操作をして下さい。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

>OSの違うものをインストールしてしまい・・・ PC環境又はメーカ・型番の記載がないので判断出来ない、メーカPC ならば正規のリカバリCDでHDDフォーマット及びOS再インストール すれば稼働すると思います。(各ドライバもリカバリCDに入ってる) メーカPC又は自作PC又はその他、OSの種別及びPC環境を具体的に記載 すると判断・参考意見がしやすい。

回答No.1

>OSの違うものをインストールしてしまい、 この意味がはっきりしませんけど、OSは違ってもデバイスドライバなど正常にインストールできていれば、起動しないということはまずないはずです。(たまにBIOSのバージョン違いでうまく動作しないということもあったりしますが) もし別のPC用のリカバリCDで再セットアップをしてしまったということであれば、当然違うデバイスのドライバがはいっていますから起動しないのが普通です。この場合は正しいCDでやりなおせばいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • パソコン起動がすごく遅いんです。

    現在、WindowsXP home パソコンはDELLのデスクトップ4600cを使っています。買ってから1年半くらいです。 最近パソコンの起動が凄く遅くなりました。 電源を入れるとDELLのロゴが出るのですが、DELLのロゴが出てから、次にWindowsXPのロゴが出るまでに真っ黒の画面の下のほうに白い帯のようなものが左から徐々に伸びてきます。そのような状態でDELLのロゴが出てからXPのロゴが出るまでに約5分くらいかかってしまいます。調子が悪いと思い、XPの再インストールをしたのですが、同じ状態で直りません。起動に時間がかかるだけで、起動後は通常通り動くのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ノートパソコンが起動しなくなった

    突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 それまでに調子悪いなと思っていて、SP1に落とすためにSP2をアンインストールして、SP1のOSをインストールしようとしたところ、SP2のアンインストール中に青い画面で英語の文字列が表示され、固まってしまいました。しかたなく、電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、立ち上がり、IBMのロゴで止まって、起動しなくなってしまいました。何度やっても、同じでした。そこで、CDから起動させて、OSをインストールしようとしたところ、IBMのロゴマークから先には進んだんですが、真っ黒の画面でまた止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

  • パソコンが起動しません

    特に何かをしたり、インストールしたわけでもないのに今日突然電源をいれたら起動しなくなりました。 起動しなくなったというよりwindowsの画面までいきません。最初電源いれたときのパソコンメーカーのロゴが表示されるところまではいくのですが、その先で暗い画面のまま止まります。BIOS?の画面は表示されます。その先のwindowsまでいかないんです・・どうしたら起動しますでしょうか。。よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動できません。

    パソコンが起動できません。 起動させようと電源ボタンを押すと、デルのロゴは出てくるのですが、その後永遠に黒い背景と白い文字の英語が続いて、起動できません。 PXE-E61: Media test failure. check cable PXE-M0F: Exiting PXE ROM. operating system not found みたいなのが永遠続きます。 どうしたらいいでしょうか。 そのうち終わって起動するかと思って一晩中待ってみましたが、朝確認してもまだその画面でした。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 環境はWin-xp PenD3gのメモリ1GBです。 早速ですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 それまではやたらファンが回るなーと思っていて、動画をみたりするなどパソコンに多少負荷がかかることをしていたら突然電源が落ちました。 CPUの発熱かと思い、ケースを開けたまま扇風機で風を送ってやることで起動できました。 ですが、また電源が落ちてしまって風を送っても起動しなくなりました。 状況は電源ボタンを押すと通常起動か、セーフモードでの起動かを選択する画面がでて、 通常起動を選択するとまた電源が落ち、選択画面へ、(前回起動できた状態でというやつも同じでした。) セーフモードを選択するとXPのロゴ画面で固まり反応なし。 一応簡単な埃の掃除などをしました。 解決方法ありますでしょうか? HDDの初期化、またはOSの再インストールなどで解決するしかないのでしょうか? そのような方法は最終手段として使いたいのですが・・・。

  • パソコンが起動?してる?

    いつもお世話になっております。 さて、古いパソコンが起動しているのかどうか?画面に何も字がでなくなったのですが、どのようにすれば生き返るのか教えてほしいと思います。 *バイオス画面やウィンドウズのロゴ等、真っ黒です。 モニターの電源は、はいります。 NUMLockキーは、付いてます。 電源ボタンのランプもついてます。 OSは、Windows98SE 以上、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    ウィンドウズxpを使用しております。 先ほど、パソコンをシャットダウンせずに電源ボタンを押して終了させてしまったところ、 次に起動させようとして電源をつけると、 ウィンドウズが正しく開始できませんでした。などということが長々書かれた画面になったあと ウィンドウズのロゴの画面になるのですが、それから全く動かなく、デスクトップの画面に移りません。 どうしたら良いのか分からず、質問させて頂きました。 対処法が分かる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • パソコン起動できず・・・。

    パソコンを起動したいのですが、Windowsロゴで砂時計のまま次には進行しません。 電源を入れると、私のパソコンは、BIOS設定?の画面で(確か「BIOS Ulitiy」と一番上にあったような)、RESTARTとかで、なんとか Windowsロゴが出たけど、そのまま・・・。 私のBIOS設定で、テキトーな設定で、どこかが間違ったため?  誰か助けてください。

  • まともに起動しません

    しばらく家を開けていたのですが、その間に誰がどこを触ったのか きちんと起動しなくなってしまいました。 具体的な症状ですが、電源を入れてしばらくしてあらわれる 『Windows98』のロゴが出る画面でのことなのですが、 画面の一番下のグラデーションが普通左から右へスライド していますが、それが止まってしまいます。 ところが画面はそのロゴのままで固まっているのに、 起動音が流れMSNメッセンジャーが立ち上がる音が聞こえます。 ロゴの画面に固定されながらも起動はしているような雰囲気です。 safeモードで起動させようにもやはり途中でその ロゴの画面で固定されてしまい操作のしようがありません。 OSの再インストールしようとしても やはりその画面で固定されてしまいます。 分かりづらい説明かと思いますが、あまり詳しくないもので・・・。 なにか打つ手があるのでしょうか? パソコンはショップオリジナル、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。