• ベストアンサー

ダウ平均株価について

よくニュースで聞くダウ平均株価についてなんですが、ダウってどういう意味なんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

正確には『ダウ=ジョーンズ式平均株価』です 『ダウ=ジョーンズ』というのは、この方式を開発した会社の名前です

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A5%C0%A5%A6&sm=1&lc=4&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,23
dodonn
質問者

お礼

どこかの地名かと思ってたら人名だったんですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• layman58
回答No.3

他の方の回答に書かれているように、アメリカのダウ・ジョーンズが開発した平均株価の計算方法です。株価の動きを表す指標をつくるとき、単純に株価を平均しても、株価の動きを正しく反映出来ません。株価は増資分の権利落ちでも下がってしまうことがあるので、増資権利落ちを値下がりとみなさないように修正して平均株価を算出したのが、ダウ平均価です。増資の権利落ちと言うのは、たとえば一割の無償増資が行われる場合、増資前日までの株式には一割の株をもらえる権利がついていますが、増資後にはその権利がなくなります。権利がなくなる分、株価は自動的に下がってしまうと言うことです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

アメリカのダウ=ジョーンズ(Dow Jones)社の開発した平均株価のことで、ニューヨーク証券取引所に上場されている企業の中の、優良企業30社の株価平均を云います。

dodonn
質問者

お礼

上場されているすべての会社かと思ってました。30社だけなんですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。