• ベストアンサー

教えてください

チャットで知り合った外国人の人と1年少しほぼ毎日数時間チャットやメール(写真)、電話、手紙などの交換をしています。(なので、個人情報はすべて相手は知っています) その人から最近「言おうかどうしようか迷ったんだけど、実はずーっと君の動き(どのサイトにいったとか)見てたんだよねー。へー、いろんなものに興味あるんだね」といわれ、完全に信用しきっていたので言葉にもならないくらい驚きました。 でも、後で「そんなの冗談だよ、怖がらしてごめん。信用できないなら、詳しい人に聞いて調べてみたらいいけど、そんなのできる知識もないし・・・」 と、言われたものの心配で(本当に冗談なのかどうか)怖くてなりません。あまりにも無防備だった自分にハッとしました。その人の言うようなことは可能なのでしょうか?また、本当に何か試されたかどうかというのは私が見つけることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  ローカルIPであれば、例え相手がAlisa6さんのIPアドレスを知っていても、相手から接続出来ません。多少ニュアンスが違ってしまいますが、簡単に言えば自分がローカルIPの場合、インターネットに通知されるIPアドレスは一方通行なのです。こちらから接続した時にしかデータを送受信する事は不可能なのです。相手からそのIPで接続する事は出来ません。  オンラインスキャンでウイルスが発見されなかったのならばひとまず安心できると思います。 本当にブラックジョークだった可能性の方が高いと思います。  ファイアーウォールソフトは、フリーソフトでもありますのでとりあえずインストールしておくと良いと思います。 ・ZoneAlarm http://www.zonelabs.com/ ・↑の日本語化パッチ http://ryulife.com/net/zonealarm.html   ファイアーウォールを入れると、普段見えない通信がいろいろ見えてきます。   自分の知らない所で沢山も通信があった事に驚くと思います。   気分を落ち着けて観察してくださいね(笑   参考になれば幸いです(..

Alisa6
質問者

お礼

何度もすみません。 これからはもっと気をつけます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#3546
noname#3546
回答No.4

> 本当に何かを実行されたのかどうかを私が確かめれる方法がありますか? 完璧ではありませんが、Firewallソフト等で、 アナタのマシンに対する外部からのアクセス、 及びアナタの意思によらない外部へのアクセス、 を監視・制限するコトが可能です。

Alisa6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これからもっと勉強します。 ありがとうございました

  • aeri3
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

初心者にきわめてわか~りやすく手短に説明します。 “可能”です。 トロイの木馬型のウィルスをメールに添付して対象者に実行させて 不正アクセスを可能にします。 Microsoftによると以下のことに気をつけるだけで防げるとしています。 「他人にパスワードを教えない」 「コンピュータを使用しないときには他人が使えないような状態にしておく」 「出所が信頼できないプログラムをインストールしない」 といった基本的な注意を払っておけば防げます。

Alisa6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。これからはもっと気をつけたいとおもいます。「この人にだけは・・・」という考え自体甘かったのでしょう。 今も何か被害にあっていないか、オンラインのウイルススキャンだけで大丈夫といえるのかどうか、さっきもメールで「あの話はうそだから」と来ていましたが、心配でなりません。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   可能ではありますが、少々難しいです。   Alisa6さんのPCに、追跡プログラムをインストールしなければなりません。   インストールの仕方は、ウイルスのようにメールに添付し、怪しまれずにAlisa6さんに開いて(実行)してもらったり、直接Alisa6さんのPCに触れてインストールしなければなりません。   インストールした後は簡単です。   トロイの木馬と呼ばれる類のウイルスが色々とありますが、それを使うと相手のPCのデータを盗み出す事が出来ます。 それを使い、ブラウザのキャッシュを見ればどんなサイトを見て回ったか調べる事が出来ます。   このトロイの木馬をインストールさせてしまえば良いのですから。    Alisa6さんのPCは、インターネットに接続する度にIPアドレスが変化する環境ですか?   ダイアルアップ形式なら、接続する度に変化します。   逆に、固定であまり変化しないのは希です。(Yahoo!BBは希な存在で、PCの電源を落としても、モデムの電源を落とさないとIPは変化しません)   また、IPアドレスは、ローカルIPですか?   WinMe/2000/XPならば、スタート>ファイル名を指定して実行>cmdと入力してOKでDOS窓を開き、ipconfigと入力して ENTERキーを押します。   そこに書かれているIPアドレスが、「192.168.xxx.xxx」であればローカルIPです。   侵入者(メール相手)にとって、ここからがまた大きな難関です。   例えウイルスをインストールさせる事に成功しても、そのウイルスを使ってPCに侵入出来なくては意味がない。   侵入するには相手のIPアドレスが必要ですが、この情報は相手に知らせてもらわないと入手出来ません。   IPを表示するチャットや掲示板がありますが、そこで Alisa6さんに出会えれば簡単ですけどね。   それがなければどうにも出来ない。   但し、入手できたとしても、Alisa6さんがローカルIPだと接続不能です。   ということで、結論としては「かなり難しいけど可能ではある」となります。   因みに後半の侵入云々は、インストールしたウイルスが「定期的にメール相手にブラウジング履歴を送るタイプ」の場合は関係ありません。侵入する必要なくメールで受信出来ますからね。ただ、そんなウイルスは聞いた事ないです笑   とりあえず、何かアヤシイファイルを実行した事はありませんか?   www.trendmicro.co.jp にオンラインウイルススキャンというサービスがありますので、それでアヤシイファイルがないか調べてみましょう。   トロイの木馬が入っていたら侵入を試みた可能性があります。   最近の流行のウイルスは、自己拡散を目的としたもので、トロイの木馬は少ないので、意図的に誰かが送ってきた可能性も考えられる為です。   参考になれば幸いです(.. #ちょい昔の知識なので間違っていたらスイマセン...

Alisa6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ADSLでローカルIPです。しかし、その人は私のIPアドレスを知っています。(チャットをするときに必要でした) 他にもこういうサイトがあるんだけど・・といって教えてもらったり、いろいろしましたので、私はド素人ですが、可能性が高いというのは感じます。 それで、今も何かされているのではないか、本当に何もされていないのに一人で怖がっているだけではないか、と悩んでいます。 オンラインのウイルススキャンでは何も異常はなかったのですが、=OKと考えてもいいでしょうか?

noname#3546
noname#3546
回答No.1

可能です。 例えばメールにウイルス (の様な物/例えば「このチャットを使おう」などと言って) を添付してアナタに実行させ、 アナタのPCを遠隔操作したり、 アナタがネットに接続した際に、 自分のマシン(をサーバに見立て)に接続させたり、 逆にアナタのマシンをサーバとして インターネット経由でアクセス可能なクライアント として公開したり、 という様な手法でアナタのIDやパスワードを抜いたり、 HDの中身(ブラウザのキャッシュやメールの履歴) を閲覧したり…、相手に技術があれば全て可能です。 もし心当たりがあるなら、HDを初期化するなり といった対処が必要かもしれません。 アナタをいたずらに怖がらせるつもりはありませんが、 今回は本当に冗談だったにしても、 これをキッカケに、もう少し知識を持つとイイかも。

Alisa6
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。それでは、本当に何かを実行されたのかどうかを私が確かめれる方法がありますか?今もそういう状態ではないかと心配なのです。どうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 異性の友人とチャットしてるが本心を知りたい

    話は長くなるのですがご理解いただけると嬉しいです。 留学地で知りまって間もない異性の外国人(中東系の人)とほとんど会話せずに、帰国日を迎えそのあとからほぼ毎日してます。彼とは、一二度会っただけで、会話らしい会話をせずにメール交換や、フェイスブック(MIXI)で留学先でもしてました。好意というのは直接いわれてませんが、やたら私が書いたメッセージを聞いて”これは誰に対して?” 等、誰が好きなのか聞いてきます。 最後に効きすぎた自分でわかってるのか、ごめんと誤ってくれます。これだと私のことを好きでいてくれてるのかなと思うのですが、知り合って4か月何もないです。「きれいだね」とかとはボイスチャットではいってくれず、いつも書いてばかりです。「どうしておれとチャットしてるの?」と聞かれると;「オンラインだから」といってしまうと、「遊んでんだ!」と嘘か本気になのかわからない反応しました。私としては、彼とチャット楽しんでますが、異文化の違いを理解してることもあってなかなか好きといえません。もしかして私が中東のことが好きだと理由で遊ばれているのかなと思ってるからです。 あと、そういう理由としては、彼自身が「からかうの好きだし、クレイジーにさせるのも好きだし、キックやパンチすのも好きだから(いつも冗談でもし直接会ったらパンチするからね とか冗談言い合ってます)、鼻をかみつく 等 気変?なことばかり言ってて、彼自身、いたずらっ子以上だと認めてます。 これはただ単に、友達としていってるだけなのでしょうか? 書くことはまだありますが、このへんで。お返事お待ちしております。

  • いけない事なんでしょうか

    今私は創作伽羅やアニメ等の伽羅になりきる専門サイトを利用してます。 中二の頃から面白くてチャットなども勿論やりました。 でも母親にはとても反対されていました。 理由は顔も分からないのに話すなんて危ない。との事でした。 もうやっちゃ駄目、やるなら携帯解約するからと言われたのにも関わらず 私はコソコソとチャットやなりきりを続けていました。 それで前に口論になった事もあります。 そのサイトで知り合った人は全員絡みを切れと言われました。 でも私はそんなの絶対にやだと思い口では分かったと言いながら絡んでました。 何故ならその人達は正直人生で初めて信用出来た人達だったから。 親にもそれを言ったのですが分かってもらえなかったので諦めました。 ちなみになりきりで友達も出来ましたが何人か付き合ったりもしました。 今でも信用出来る人達を含めなりきりをしています。 年賀状や手紙交換などもしてラインやスカイプでチャットや通話もします。 親には怪しまれないように通話の後誰と通話してたのか聞かれると 友達に紹介してもらった人と嘘をついていますが 年賀状や手紙はばれないように郵便受けから取ってくるようにしてます。 私は自分で信用出来ると思った人しか絡みません。 とても仲が良くなった人達とはいつか会う約束もしています。 でも親に嘘をつくなんてと罪悪感があるんです。 いつか普通に隠れず友達だって紹介出来る日はくると思いますか?

  • 医者を名乗る人に騙されました。良くあることですか?

    医者を名乗る人に騙されました。チャット経由で知り合って、写真を交換し、あうことを約束したのですが、その後急に姿を消しました。それも熱い告白をしてから姿を消したのです。 教えられた名前は、日本中にはそういうお名前のお医者さんはいないです。 シャットはあんまり信用していませんが、お金目当てでもないのに こんな詐欺をする人もいるのでしょうか? その詐欺の目的は何なんでしょうか? 最初からチャットを信用してはいませんでしたが 何か気持ち悪く、不幸を感じてしまいました。 同じ経験のある方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • もう終わりかもしれないです、助けてください!

    つきあって9ヶ月になる彼がいます。(彼29歳、私27歳) 今日彼と会って、海に行きました。 若いお母さんと小さなコドモがたくさんいて、私も早く子供がほしいというような話をしたんですね。彼も子供が好きだと言ってたから、つい言ってしまったんです。 そしたら、彼が「えっ、いらないよ」って・・・。 顔が笑っていたから冗談だったのでしょうが、ショックでした。 ひとまず、「どういうことー」って私も冗談っぽく言ってその場は終わりました。 で、さっき彼とチャットをしていて、すごくすごく不安になってしまった私は「結婚するとかは別にして、私のこと遊びじゃないよね?」って言ったんです。 そしたら、彼はすごく怒ってしまって・・・。 「これからのことを考え直す。もう、しばらく会いたくない」って(涙)。 そのあとはひたすら「疑うようなこと言ってごめん。本当にごめん」って謝りつづけたんだけど、「しつこくするな」って逆に怒りをかってしまって・・・。 私は、彼があまり自分の気持ちを言葉にしない人なので、試すというつもりもないけど、「遊びなはずないだろ」とか笑い飛ばしてほしかったんです。 まさか、こんなに怒るなんて・・・。 この週末も連休も出かける予定をたてていたし、昼間会ったときも「今度楽しみだね」ってお互い話していたのに・・・。 彼のことは本当に本当に大切で、どうしても失いたくありません。 でも、私が言えば言うほど、彼は怒ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。 とりあえず、チャットはやめて、ごく短い謝罪としつこくするつもりはないんだけどという内容のメールを送りました。 読んでくれるかわかりませんが。 とりあえず、今日はこれ以上何もないのですが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? どうしても、彼と別れたくありません。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • ネットで仲良くなった人に会いたいと言われました

    閲覧ありがとうございます。 私は学生で、相手は22の男性。今日まで約1週間という間チャットが続いてました。 最初こそノリでカカオトークで連絡先を交換したのですが正直今までの相手とは話が合わずすぐに切られたり、それか私が飽きたり、萎えたりしてしまうんだろうなぁと思っていました。 しかし、いい人だと言うのがすぐわかりました。私はこの人と会話を続けたいと思いました。 そんな私は修学旅行があり、相手にもそれを教えていて彼が住んでいるところに近いと分かりました。 冗談で「 会う?笑 」なんてやり取りをしては相手もそれを冗談として返してくれていました。 私の周りの友達にはそういったことに偏見を持たずむしろ理解がある人ばかりで 「 どうぶつの森とかでもやったやった!」とか「 1番初めにできた彼氏はモンハンが出会いだからなぁ」と話が盛り上がったくらいでした 。 そんな友人のノリといい相手の人の良さと言い、修学旅行のテンションなどに流され2日目、泊まった旅館でその彼と通話をしたのです。 声も優しくて、喋り方も優しい。そんな彼のことが恋愛的な意味ではなく普通に年上の優しいお兄さんとして好感度が増しました。相手も妹のような感じで接してくれたんだと思います。 修学旅行中もこまめにやり取りをしていたので、楽しかったことや観光スポットでの景色を送ったりしていました。 そうして自由行動が許されていた日に「 バイトまで時間あるから会いに行こうかな笑 」と言われました。彼の冗談はわかりづらくその時もそうだと思い「 冗談やめろよ笑」と 返していたのですが相手は「 1回通話したし 」と言うのです。 あちらは「 もう会える機会少ないよね 」「明日よりは今日の方が可能性高い 」と言われ、自分も確かに、と思いました。 それに会いたいと思ってくれていたことが一番嬉しかったです。 しかし、その後に来るのは不安です。そりゃあ怖いし、友達との計画もあるから、と 断ってしまいます。彼は「 そりゃあそうだよね ごめん。」て謝ってくれて私も「 ガキでごめんなさい。経験がなくて、慣れてなくて。」と心の底から思ったことを送りました。 ですが皆さんにはここまでで伝えてないことがあります。 お互いに写真を送りあったことがないことです。 こちらが冗談で「 可愛い写真撮れたら送るわー」と言うと彼は「 こっちも送らなきゃダメじゃん写真送らなくていいわ 」と言われていたし、「タイプじゃなかったら嫌だし、」と断られ続けていました。 そんなこと言われ私も今までの「不細工だけど許してー」と簡単に送ってくる人とは違う、慎重な人なんだ、と わかってそれ以上 みたい 。と 頼むことはなくなりました。 正直私も友人とこの彼のことで盛り上がっていた時経緯や喋り方などで「いやこれかっこいいわ」とかきゃっきゃと騒いでいたものです。チャットだから高望みしていませんが私はまだ経験も浅く少なからずかっこいい人など憧れてしまいます。理想も高いです。 そんな私は相手にもどう見られるかも含めて、写真を送りあっていないのに、会うだなんて…という不安がありました。 写真で相手の顔を認識してないうちに待ち合わせして会おうといってくれた彼の心理やこちらがどうするべきだったか経験ある方教えて欲しいです。曖昧ですみません。 駄文のくせに長文失礼いたしました。 ありがとうございます。

  • プレゼント(?)交換

    今、私はメールで知り合った韓国人の学生さんと毎日チャットで会話をしています。 その人から「今度、お互いに何か物を交換しよう!」と言われました。 でもなんかメールで知り合った人とそのような事をするのは何だかちょっとだけ抵抗があります。 チャットで話している分にはいろいろな写真なんかも送ってくれたりしてとても楽しいのですが…。 そんなことをやってほんとに良いのかなぁ・・・と悩んでいます・・・。

  • 助けてください…外国人への対応

    先日、アジア系の男性と食事をしている時出会いました。少し話をしたあとアドレスを聞かれたのですがそれはまずいと思い、スカイプのアカウントを教えました。軽率な行動だったと思います。それからチャットをしたり一度公園(交番から見える)でお話をしたりしたのですが、その夜のチャットから少ししつこくなりました。寝たいと言ってもチャットしてたい!とか写真送ってー!とか…友達としてだと思うのですが好きとかも言ってきます。これは外国人にとっては普通なのでしょうか? 友達にはならなかったのですがfacebookで一応検索してみたところ、大学を出ていてお金持ちの感じが伺える載っていました。あと、会ったときに外国人滞在証明書?みたいなものを見せてくれました。 その点では信用できるのですが、なんだか怖いてす。本当に自己責任なのはわかっているのですがどうしていいのかわかりません。。。 彼は日本人の友達が少ないらしく必死なのかもしれません。最終手段は無視かもしれませんが、それ以外になにかアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに今は連絡がきていません。

  • これは、遊びなのかどうか迷っています。

    こんにちは、いつも皆様方の、ご意見やアドバイスを頂きとても感謝しています。 今日は、お友達からの相談なんです。 実は、チャットで2週間前に知り合った相手方(医師)と何度かメールをしているようです。(写真も交換済みで、とても気に入ってもらえたみたいです。) まだ、会ったことはないのですが、2月末にて旅行を兼ねて(相手方が彼女の住んでいる街に遊びに来る)会う予定です。 メールで段々お話しているうちに、彼から本当の名前を告げられ(下の名前のみ)「ちゃんとお話をしたいので、教えておこうと思いました」と言われたそうです。 チャットで知り合った男性を、どこまで信用していいのか、ちょっと不安になっている友達ですが悪い方ではないとのことです。(話を聞くと)しかし、友達は、自分自身のことを嘘ついて、彼に本当のことをまだ言っていないらしく今度、会ったとき正直に話そうか、とても迷っています。(自分の職業など・・・)なぜならば、チャットなどで知り合ったので自分のことは言ってはならないと思ったからだそうです。でも嘘をつくのも辛いので、はっきりさせたほうがよいでしょうか? 本人の気持ち次第だと思うのですが・・・ 済みませんが、皆様からのアドバイスをいただけると助かります。 宜しく御願いいたします。

  • 呪ってやるとインド人の友達に言ってしまった

    昨日の夜、いつものようにインドの友達と(男)チャットをしていました。 いつも冗談を言い合っているのですが、昨夜は幽霊の話になって私は怖くなったのでふざけて、呪ってやる~!!!と言ってしまいました(英語で)。そしたら、彼はそれは悪いやつだから訂正して。その人を呪おうと思うぐらいのことをその人(自分)はしたか??と言ってきました。そのとき丁度ネットが切れてしまったので返信を15分後にしたのですが(ごめんなさい、訂正します。一生言いません。こんなこと言うべきではなかった!!と返しました)未だに返信が返ってきません。 ホントにバカで配慮ができてなかったな~と思います。 基本的に外国の方に呪ってやる~と言ったようなことをいうのは失礼だったり、タブーだったりするのでしょうか?? 日頃日本語ではふざけて友達などに使っていたので相手の反応に少しびっくりしました。 これ以上しつこく謝るのも良くないと思うのでそれからは何も送っていません。 他に何かすべきことがあれば教えてください。 許してもらえるかも分かりません。。 また、どのカテゴリーにあてはまるか分からなかったので、間違いがあれば教えてください。

  • 本当に?

    こんにちわ。 私は17歳の女です。 実は今回悩んでるのは遠恋の事なんですが・・・。遠恋自体には何の不安はかんじていません(前にもしたことがあるので・・・)が、彼の事なんです。 私は今まで年上にしか興味がないと思っていたので年上の人としか付き合った事がありませんでした。でも今回の彼氏は同じ年です。出会ったきっかけは春休みに暇つぶしで始めたチャットでした。彼が私に興味を示し始めてから携帯番号を交換したり2ショットチャットをしたりしいていました。付き合ってない時も電話を毎日のようにしました。電話代もかれ持ちで・・・。いつしか付き合うようになり、私はもう彼に夢中です。でも彼は遠恋なんて初めてだというし、何よりも付き合う前に元カノからもう一度やり直さないかといわれ悩んでいました。でも彼はもう付き合う気はないと決断した事を私に言ってくれました。もちろん信じています。でもやっぱりどこか恋に臆病になってるみたい・・・。本当に私達長く続くの??彼はとても甘えん坊なのでいつ「会いたい!!!」と甘えられるか心配です。彼と私は続いていくのでしょうか・・・?