• ベストアンサー

キャスティングロッドでライトジギング

長さ180cm ルアー60g~120g ラインPE0.8~2.0 という竿を貰ったんですが、これで船からサバ狙い等のライトジギングに使えたりするのでしょうか… 使えるならば、リールはどのくらいの大きさがマッチするでしょうか? 識者の方、ご回答よろしくお願いいたします

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamati100
  • ベストアンサー率63% (84/132)
回答No.3

どうも、おはようございます。 #2です。 お礼の内容からして十分使えますね。 すこし調べましたが以下の情報有り。 テクニカルリム ファインカーボンソリッド テクニカルリム TR2631 ベイト オレンジ TR1601 スピニング オレンジ ・店長の独り言・ タチウオ、シーバス、イナダに。遊んで釣るならワラサクラスも大丈夫。 ... ソリッドという事はライトジギングロッドで間違いないです。 カルディアKIX3500とは相性ばっちりです! 私もダイワなら3500をセットするでしょう。ちょうど良い具合に持ち合わせてましたね(^^; ハマチ(イナダ)程度までは十分対応できます。 ラインシステムがしっかりしている、かつ腕次第では鰤も可能です。 やり取りに時間がかかるので他の人に迷惑かからない程度にですが(^^; よいジギングをお楽しみ下さいm(--)m

say_no
質問者

お礼

お二方とも本当にありがとうございました やはり経験者の方の意見は至宝のごとき輝きです これで安心して大海原に出かけることができます がんばって行ってきます!

その他の回答 (3)

  • tatekou
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

♯1の者です。 ライトジギング用のロッドのようですね。サバを狙うならドンピシャのタックルではないでしょうか。 私もDaiwaでしたら同じく3500番をセットしますね。 http://impre.net/php/impre/impreshow.php?ic=6842&pgg=1

say_no
質問者

お礼

わざわざインプレの検索までしていただきまして 感謝至極です 本当にありがとうございました この夏はライトジギングに挑戦してみようと思います

  • hamati100
  • ベストアンサー率63% (84/132)
回答No.2

どうも、こんばんわ。 今さっき、ジギングから帰ってきた者です(^^; #1様と同じく品名がわからないので正確なお答えは出来ません。 ご参考程度にお考え下さい。 スペックから言って”柔らかめのジギングロッド”、”ライトジギングロッド”の可能性か高いです。 ただ、ご注意頂きたいのはジギングは脇でグリップエンドを押さえられないと非常に手首にストレスがたまります。 もし、脇に挟んだ状態でリールが回せるようなら問題ないです。 30mぐらいまでの浅場ならベイジギングロッドみたいにショートグリップでもなんとかなります。(ジグは軽めで) ライトなら4000番が適当と思われます。 もしベイトロッドならカルカッタ200でもいけます。 ただ、特にベイトなのですが塩がひどいのですぐ故障します。ソルト対応である方が望ましいです。 もう少し情報ありましたらご相談に乗れますが... すみません、参考意見程度で

say_no
質問者

お礼

Brave テクニカルリム TR1601 というモデルらしいです 生産中止なのか、メーカーのHPにも製品概要がないですね 脇にはさむグリップエンドはあります ライトジギングも十分可能、というか専用のロッドみたいです カルディアKIXの3500を所持しているのですが 相性はよいのでしょうか?

  • tatekou
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

品名がわかりませんので詳しい事は申し上げられませんが、スペックを見る限り使用できると思いますよ。まずは使用されてみてその中で欠点や利点などがわかってきたら新しいロッドの購入を考えられたらどうでしょうか。 そのサイズでしたらリールは3000から5000番が適していると思われます。4000番程度が妥当でしょうか。使用するラインや釣り場の水深、ロッドのパワーでも変わってきますが、4000番でしたら平均的だと思います。

say_no
質問者

お礼

#2のお礼をご覧ください ご意見頂戴できれば大変うれしく思います

関連するQ&A

  • ボートでのルアー釣りについて教えてください。

    長さ188cm ルアー30g~120g ラインPE0.6~1.2 という竿「TACTICA BL-HA218802」を買ったのですが、 これでボートからシーバスや青物狙い等のライトジギングに 使えたりするのでしょうか… 場所は東京湾、金沢沖や本牧沖を想定してます。 使えるならば、リールはどのくらいの物が良いでしょうか? 初心者なので専門用語はあまり判りませんが勉強しますので わかりやすく教えていただけるとありがたいです 識者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ライトジギングのタックル。

    教えてください。 今持ってるタックルが・・・ ロッド 9.6f 18g~45g←シーバスロッド リール ダイワのrevros mx3500 ラインPE 3号 200m弱 これでライトジギングできますか? 最近釣りを始めたばっかで、とりあえず マルチに釣りたいと思いこのようなロッドに してしまいました。 しかし最近ライトジギングに興味ありです。 ちなみに陸からのキャストが中心です。 狙いたい魚は基本的な青物です。 ゆくゆくは真鯛とか釣りたいんで もう一つ本格的なジギング用タックルをそろえたいです。 45~120g付近のジグを持たせたいです。 おすすめのロッド、リール教えてください。 ちなみダイワかシマノが良いです。 予算はロッド、リールで3万くらいで(笑)←無理かな? 低予算ですがよろしくお願いします。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • ルアーロッドを探してます

    ルアーフィッシング用ロッドで以下の条件にあう竿を探しています。狙いはシーバスや小〜中型の青物(イナダなど)です。 ・9.6ft〜10ft ・適合ルアー10g〜40g前後 ・仕舞寸法110cm以下 ・初心者でも扱いやすくて高耐久 ・予算20,000円(理想は中古で10,000円以下) 参考になるかわかりませんが リールはセドナ c3000hgにpe1号にリーダーフロロカーボン4号巻いてます。 ルアーはまだダイソーのジグやメタルバイブ20g(フック6号)、VJ14g(フック8号)ぐらいしかありません。

  • ショアからのタイラバ(ライトジギング)

    ショアからのタイラバやライトジギングをやってみたいんですけど、タックルはどのようなものがよいでしょうか。ロッドはダイワのneoversal 832MLFSというのを持っているのでそれを使おうと思っているのですが。使えますか?ウエイトがMAX21グラムなのがすこし気になるのですが。 リールは、シマノのアルテグラアドバンス2500の購入を検討していますが、ほかに良いものがあれば教えてください。予算的にこの辺がギリギリです。 メインラインラインとリーダーはどれがよいですか。PEを使ったことがないのでよくわからないのでおねがいします。メインフィールドは岡山周辺の地波止と地磯なので青物はいないと思います。

  • ショアキャスティングのロッドについて

    エギングにはまっていたんですが、ソルト関係の情報を集めるうちにショアから青物を狙ってみたくなりました。エギングロッドは専用にしたいのでショアジギ用のタックルを揃えようと思っているのですが、ロッドについて迷っています。対応ルアーの幅広さから、シマノのゲームAR-CボートS806H BTにしようと思っているのですが、逆に幅広すぎて不都合なことなどあるのでしょうか?(対応ルアー21~126g)おそらく最初は使っても60g程度までだとは思うのですが、将来もっと重いジグを投げたくなるだろうと思っての決断です。それからボート用であるという点、対応ラインがPE3~6号という点も気になっております。 初心者の質問で的外れな点もあるかとは思いますが、経験豊富な方々に是非アドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 (ちなみに青物狙いの他に、ラバジグやカブラを使ってのキャスティングなどもやりたいと思っています。)

  • 以下の条件のオフショアロッドを探しています。

    相模湾でライトジギング2年目の者です。 普段のメインはサバ等ですが、時期に応じてシイラとか、カツオとか色々と試行錯誤しながら楽しんでいます。 ロッドはメジャークラフトのオフブローOB66MLを使用しているのですが、最近いろいろと不満が出てきて次期のメインロッドを探しています。 ライトジギングとキャスティングを兼用できるロッドが欲しいのですが、 各メーカーのカタログやWEBサイトを徘徊しても今一つピンと来ないので、識者の方のご助言を頂けますと幸いです。 以下が私の必要な条件です。 ・長さ7ft~8ftくらい…主にミヨシに搭乗することが多いのと身長がある方なので長くても苦になりません。 また、キャストでの飛距離が欲しいと思う場面に面することも多々あるので7ftより長くても良さそうだと思っています。 ・リールからエンドまでのグリップ長が40cm以上欲しい…現在使用しているOB66MLはリールからエンドまで30センチ程しかなく脇挟みで使用することが困難です。 もっとも、ジギングロッドではないので止むを得ないとは思いますが、脇挟みで安定させて使用したいです。 ・対象負荷2oz前後…バスタックルからライトジギングを始めて、使用するルアーが大体60g前後に落ち着いてきました。 真下に落とすジギングもしますし、キャストして斜め引きする事もあります。トップやバイブレーション、ミノー等を投げる事もあります。 状況に応じてエビングや、ワインド釣法も使用したいです。 上記の条件を満たすようなロッドをご教示頂けましたら大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 船釣り用のPEをルアーキャスティングで使えるか?

    1.5号の船釣り用のPEラインが150mあります。1mごとにマークがあり10mごとに色が変わります。 ベイトリールに巻いて陸っぱりでのスズキのルアー釣り(キャスティング)に使おうかとも思いますが、船釣り用のラインを流用したことがないので不安があります。20lbリーダーと組み合わせます。 問題なく使えるのでしょうか?やめておくのが無難ですか? 理由も併せて教えてください。カッコ悪いとかはナシでお願いします。

  • ルアーロッドの硬い竿は食い込みが悪い?

    ルアーでシーバス、トラウトやっているものです。よく、柔らかい竿は食い込みが良く、硬い竿は弾きやすいと耳にしますが、何故でしょう? 初心者が考えるにカッチカチの竿にPEラインがフッキング良さそうに感じるのですが・・・?もしくは『食い込み』と『フッキング』は別? なんだか分けわかんなくなってきたので御回答宜しくお願いします。

  • オフショアキャスティングで必須のルアー

    仲間の船から投げます。対象はイナダやカツオ、間違って小さいマグロがかかるかもしれません。 以上のような場合、最低何種類のルアーを持っていけばいいですか?具体的な品名とグラム数を教えてください。ルアーの重さに合わせて竿とリールを買います。 ジギングタックルはもうそろえてあります。 よろしくお願いします。