• ベストアンサー

キャスティングロッドでライトジギング

長さ180cm ルアー60g~120g ラインPE0.8~2.0 という竿を貰ったんですが、これで船からサバ狙い等のライトジギングに使えたりするのでしょうか… 使えるならば、リールはどのくらいの大きさがマッチするでしょうか? 識者の方、ご回答よろしくお願いいたします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamati100
回答No.3

どうも、おはようございます。 #2です。 お礼の内容からして十分使えますね。 すこし調べましたが以下の情報有り。 テクニカルリム ファインカーボンソリッド テクニカルリム TR2631 ベイト オレンジ TR1601 スピニング オレンジ ・店長の独り言・ タチウオ、シーバス、イナダに。遊んで釣るならワラサクラスも大丈夫。 ... ソリッドという事はライトジギングロッドで間違いないです。 カルディアKIX3500とは相性ばっちりです! 私もダイワなら3500をセットするでしょう。ちょうど良い具合に持ち合わせてましたね(^^; ハマチ(イナダ)程度までは十分対応できます。 ラインシステムがしっかりしている、かつ腕次第では鰤も可能です。 やり取りに時間がかかるので他の人に迷惑かからない程度にですが(^^; よいジギングをお楽しみ下さいm(--)m

say_no
質問者

お礼

お二方とも本当にありがとうございました やはり経験者の方の意見は至宝のごとき輝きです これで安心して大海原に出かけることができます がんばって行ってきます!

その他の回答 (3)

• tatekou
回答No.4

♯1の者です。 ライトジギング用のロッドのようですね。サバを狙うならドンピシャのタックルではないでしょうか。 私もDaiwaでしたら同じく3500番をセットしますね。 http://impre.net/php/impre/impreshow.php?ic=6842&pgg=1

say_no
質問者

お礼

わざわざインプレの検索までしていただきまして 感謝至極です 本当にありがとうございました この夏はライトジギングに挑戦してみようと思います

• hamati100
回答No.2

どうも、こんばんわ。 今さっき、ジギングから帰ってきた者です(^^; #1様と同じく品名がわからないので正確なお答えは出来ません。 ご参考程度にお考え下さい。 スペックから言って”柔らかめのジギングロッド”、”ライトジギングロッド”の可能性か高いです。 ただ、ご注意頂きたいのはジギングは脇でグリップエンドを押さえられないと非常に手首にストレスがたまります。 もし、脇に挟んだ状態でリールが回せるようなら問題ないです。 30mぐらいまでの浅場ならベイジギングロッドみたいにショートグリップでもなんとかなります。(ジグは軽めで) ライトなら4000番が適当と思われます。 もしベイトロッドならカルカッタ200でもいけます。 ただ、特にベイトなのですが塩がひどいのですぐ故障します。ソルト対応である方が望ましいです。 もう少し情報ありましたらご相談に乗れますが... すみません、参考意見程度で

say_no
質問者

お礼

Brave テクニカルリム TR1601 というモデルらしいです 生産中止なのか、メーカーのHPにも製品概要がないですね 脇にはさむグリップエンドはあります ライトジギングも十分可能、というか専用のロッドみたいです カルディアKIXの3500を所持しているのですが 相性はよいのでしょうか?

• tatekou
回答No.1

品名がわかりませんので詳しい事は申し上げられませんが、スペックを見る限り使用できると思いますよ。まずは使用されてみてその中で欠点や利点などがわかってきたら新しいロッドの購入を考えられたらどうでしょうか。 そのサイズでしたらリールは3000から5000番が適していると思われます。4000番程度が妥当でしょうか。使用するラインや釣り場の水深、ロッドのパワーでも変わってきますが、4000番でしたら平均的だと思います。

say_no
質問者

お礼

#2のお礼をご覧ください ご意見頂戴できれば大変うれしく思います