• 締切済み

生きているのがいやです

毎日辛くて生きているのがもういやでたまりません。 春に、会社を辞め、実家に帰ってきました。勉強がしたくて、 もう一度大学に入ろうと準備をすすめていましたが希望が英国留学に 変わりました。資金を自分であつめようとアルバイトをはじめました。 会社を辞める前にあまりに悩みすぎて摂食障害と鬱病になりました。 不安定な精神状態で働いていたせいか、かけもちしていたアルバイト先の ひとつで失敗をしてやめさせられました。病院の先生はアルバイトは控える ようにと言っていますがなにかせずにはいられません。大学行きは止めに したものの、まだどこかで未練があるみたいで「大学を出ていない自分」が ひどいコンプレックスになっています。「大学」という言葉をきいただけで もう苛々します。私がこんな状態なので家族も私に嫌気がさして今ではもう 見捨てられているに等しい状態です。中学の頃いじめにあってから 人付き合いを全くしていなかったので相談できる友達もいません。 公開講座やイベントに参加したりしますが話ができないので結局一人なのを 思い知らされるだけです。お金は貯まらないし、頼れる人もいなくて孤独で 四六時中苛々してなにもかもいやになってとくに家族といるのがあまりにいやで 一緒にいるくらいなら、とわざと見つかるように万引きをして警察行きに なればいいとやってしまいましたが 結局、警察には通報されませんでした。それからさらに家族との関係が 悪化する一方です。毎日孤独で寂しいです。どんなアドバイスでもかまいません。 誰か助けて下さい。

noname#57296
noname#57296

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.14

レス見た!!がんばってチョ!!

  • lalalan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.13

>毎日辛くて生きているのがもういやでたまりません 誰しもそういう気持ちを どこかに持ってる っちゅーねん  誰に甘えてるのかね

noname#57296
質問者

お礼

みなさん、ご回答ほんとうにありがとうございます。 とても、うれしかったです。お一人ずつにお礼をしたいのですが、あまり長く、 パソコンを使っていると家族に叱られてしまうので、この場をかりてみなさんに お礼をさせていただきます。 先日、心理学の本を読んで、自分に良く似た悩みを抱えているひとが たくさんいるのを知って、おどろきました。 自分より不幸なひとはほかにはいないとおもっていたのに 同じ気持ちで苦しんでいる人がいるなんて、しんじられませんでした。 その中には、困難を乗り越えて克服したひともいました。 自分は一生、このままかもしれない、と悲観的になっていました。 でも、同じような悩みを持った人がいて、それを克服できると知って、 うれしくなりました。 それから、小さい事でいいからひととのつながりをもつことをはじめようと、 メール友達を募集できるページで、募集をかけてみました。 誰にも相手にされない、と思っていました。 でも、友達になってくださいというメールがとどきました。 またうれしくなりました。 もうひとつ、今日、アルバイト先で、外国からのお客様が来られて、 同じアルバイトのひとたちで、ちゃんと大学に通っている人が まったく言葉がわからなくて対応できなかったのに、 独学でしか勉強していない私が案内から説明まで、すべて対応できました。 こんなことしても、なにもならないとおもっていたことが 思わぬところで役にたちました。 アルバイトの人たちに、感謝されました。 こんなわたしでも、できることがあるんだ、ということがわかりました。 ほんとうにささいなことですが、わたしにもまだ、 幸せな気持ちになれる余地があるんだということがわかりました。 ここにきて、アドバイスをくださったみなさまにも 感謝します。 あせりすぎて、うまく乗り切る方法がわからなくて、つらかったですが 結局、それは自分のせいで、自分で道を狭めていただけでした。 もっと、余裕をもっておちついていられるように、やっていきます。 方法は、ひとつだけではない、ということを教えてくださって、 ありがとうございました。 ほんとうにありがとうございました。

noname#57296
質問者

補足

ポイントですが、どのご回答にも優劣をつけることができません。どのご回答にも ポイントをさしあげたいのですが、 それはかなわないことです。 ほんとうにもうしわけないですが、 みなさまにポイントを差し上げたきもちで、 該当なし、とさせていただきました。 ほんとうに、すみませんでした。

回答No.12

大学や留学のことで、悩むことはないですよ…。 ほんとうにしたいと思えば、それができるように体が動くはずです。 そこまで望むことができないのは、たとえば ひとりで世間に出て行くことへの恐怖や 自信のなさ、誰にも愛されないというさびしさが大きすぎるからかもしれません。 それらがハードルとなって、なにかを「やりたい」という気持ちまで たどりつけないでいる状態のように見えます。 医師とは会っていらっしゃるんですね。カウンセラーには会っていますか? 自分の思いを赤裸々に話しても、そのまま聞いてくれる人の存在があれば 状況は変わってくると思います。

  • Evianus
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.11

no.11のennuiさんの意見に賛成です(しかも文体も明るい気持ちにさせてくれる^^)。 とりあえず動き出すのが一番だと思います。 もう、親に金借りてとりあえず英国なり、アジアなり旅行してみたらいいじゃないですか。なーんにも考えずに。 だって、あなたが今までがんばってきた時間がそんなにあるのなら、ちょっとくらい人生に対してルーズな対応したって許されるって。僕はそれを強く推薦します。 もう、本気で親に頼むんです。でも、最低でも格安航空券の情報は調べてくださいね。親御さんに悪いですから^^; 環境変えれば気持ちも変わるって! それでね。もし、英国留学がしたいのだったら、英国にはね、無料で英語を教えてくれて宿泊設備も整っているところがあるんだって。これは人づてに聞いた話なんだけど。でも、多くの人から聞いたし、結構有名みたい。キリスト教系の学校らしけどね。授業はそんなに難しくないことを扱うらしいから、それでちょっとづつ慣れていくってのも手ですね!キリスト教徒でなくても利用できるみたいですよ。利用しちゃえばいいんです。 あっちには、日本人専用の職業案内所とかもあるらしいから、そこで、ちょっぴり人生休憩するのもありですね。小銭稼ぎながらだらだらと。いろんな人がいるから、おもしろいとおもいますよ。旅人だって孤独だから友達もできやすいだろうし、いやでも話さなければいけない場面に遭遇していくうちにコミュニケーション能力も鍛えられていくかもしれませんよ! その勢いで、英国の大学(英国の大学はほぼみんなエリートらしいよ)卒業できたら、棚ぼたですね! 社会人経験があるのなら、日本の大学の社会人入試制度を利用すれば、かなり簡単に入学できるかも(たぶん)!

noname#5808
noname#5808
回答No.10

再回答です。 No.10+アドバイスを・・・。 >資金を自分であつめようと・・ 今、バイトしている場合じゃないよ!僕は愛車、時計、ギター・・・、全部売ったぞ!! >悩みすぎて摂食障害と鬱病 飯少しでも食った方がいい。食後に吐いても、何パーセントか吸収される。サプリよりずっと体力つく。うつ病も、食欲が出てくるとある程度治る。 >大学を出ていない自分がひどいコンプレックスになっています。 受けてみたら?試験だけでも。受けないよりずっと安心できる。受かってから、金のことは考える!僕は夜学かもしれない。 >お金は貯まらないし・・ とにかく使わない。とりあえず家族に頼ってみる。土下座してもでも借りるか、援助うける。それでも駄目なら、役所に相談してみる。なんとかなる。 >頼れる人もいなくて孤独 誰でも受験生は孤独。僕は缶詰、仙人状態。苦しいのは当たり前。 飽きたら、教えてgooの質問者か回答者に回ってみる。結構、気分転換できる。 >万引き もう絶対しない。つかまったら、一生、前科がついて回る。もっと辛くなる。 >家族との関係が 悪化する一方です。毎日孤独で寂しいです 気にくわなくても、合わせてみる。プライドは捨てる。そのうちお金貸してくれるかも・・・。 >相談できる友達もいません 教えてgooをフル活用してみる。そのうち良い事あるかも。 とにかく、大学に受かるようがんばる!!受かれば、とりあえず何とかなる!! 友達、恋人候補ウヨウヨ!! 受験生は「自力本願」と「自己責任」。 自分で生活のルール決めて見たら?プライド捨てて、家族にすがってもいいじゃん。受かればこっちのもの。家族の態度も変わる。金は後からついてくるはず!! 乱暴な文章ですみません。とにかくがんばって下さい。

noname#5808
noname#5808
回答No.9

今、大学受験勉強やてます。社会人です。 先日、模擬試験の結果が戻ってきましたが、最悪でした。 頭痛、不眠、嘔吐、過敏性大腸炎、心身症みたいな症状全部あります。 でもその事、このgooでぼやいたら、年下の現役高校生にカキコされました。 「自分も同じです」って。 現役高校生のカキコ、カッコ良かった~!!! あなたを今救えるのはあなた自身でしかない! なぜなら、大学試験受けるのは、あなた自身だから!

  • yohyoh
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.8

何もかもイヤになる時ってあると思います。 なんで私はいつもうまくいかないんだろう・・って。 大学にはこだわりすぎではないですか? 大学入っても自分次第で落ちていく人は落ちていくし、なんの役にも立たない人もいます。 英国留学なども考えたというなら語学がやりたいのでしょうか? もしそうだったらノバやイーオンという手もあります。 私の友達で留学を希望していたけど諸事情でだめになり、駅前留学に落ち着いてる人もいます。 語学をしたいのではなく、海外で生活してみたい、という希望であれば、まずはお金を貯めてちょっと長い海外旅行をするとか。 日本にこもっているよりは海外旅行でも視野は広まると思います。 私はどうしようもなく落ち込んだ時期に始めて海外旅行をしました、とても短い旅行だったけど、行かないのとは大違いでした。それまで飛行機も乗ったこともない人間だったから。 何か大きいことをしようと思わないで、まずはできることから始めたらいいと思います。私個人的には海外旅行や、前の人も出してるようにボランティアがいいんじゃないかと思いますが。 それと、毎日孤独・・・っていうのは結構人間はそんなもんなんじゃないかな、って最近思います。私も毎日寂しくて寂しくてテレビがお友達・・っていう時期がありました。今はそれなりに寂しい時も割り切ったりしています。 やたらに音楽聴いてみたり。 あと、ペットっていうのはいい案だと思います、動物は裏切りませんから。 私も実家の飼い犬に相当慰められてます。あと、平日の空いてる動物園や水族館もかなり癒されます。 なんだか本当にまとまりのない文章でゴメンなさい。

noname#2072
noname#2072
回答No.7

↓UTU-NETで相談されては?お友達になりたい

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.6

彼女いるんですか。 彼女つくることに、集中して、彼女つくってごらん。 人生変わるって。

noname#3326
noname#3326
回答No.5

なんだろう・・・あなたが今人生での不満をすべて人のせいにしているように思えるのですが。そして自分が大学進学を断念していて、大学にコンプレックスをもっている。なんだか矛盾してますね。多分、英国留学も実現しないような気がします。国内でアルバイトもできない人が異国の地でやっていけるとは思えないのですが。失礼な言い方でごめんなさい。そのぐらい大変な事だと思いますよ。他の人種と暮らしていくことは・・・貴方の留学は語学の勉強ではなく、いやな事からの現実逃避ではないですか?ひとつ経験者の私から言わせてもらえばお金は貯まらなくても行動はできます。私は貴方のコンプレックスの原因の大学にいい年になってから、他人の金銭的援助無しで通っています。貯金もほとんどなく夜働きながら昼間大学に通っています。睡眠時間もあまりないのですが去年一年間は寝込むことも元気でした。貴方はお金が貯まらないのを理由に踏み出してないのではないですか?勇気を出して踏み出せば何かが変わります。変わるのを待っているのではなく自分で変えるのです。じゃないと貴方は生涯孤独な死が待っているだけですよ。

関連するQ&A

  • 万引き犯が「警察だけは勘弁・・・」って言うのはなぜ?

    初めに書いておきますが、 万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。 夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。 万引きを本人が認めた段階で、 「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか? 大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。 例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを 恐れるというのなら、理由が分かりますが、 専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。 万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、 不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか? 警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので 家族に知られることを恐れているのではないと思います。 「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、 どう違うのでしょうか?

  • 先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に

    先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に私が犯罪を犯し、罪を償わなければならないことは承知しております。周囲の優しい人たちを傷つけ、悲しませたことを本当に本当に悔いています。 しかし、私には前科があり6年前に窃盗で執行猶予3年を科せられました。その後は全く万引きなど人様に迷惑をかけることなせずに生活できていたのに、この度摂食障害により食べ物が欲しくて欲しくて頭がぼんやりし、万引きをしてしまいました。品物については全て購入しました。 警察からは後日改めて実況見分をとるので呼び出しがかかります。 率直に伺います。私はやはり起訴されるでしょうか、そして刑務所に入る結果になるでしょうか、私はどれだけ家族を悲しませるんでしょうか。

  • 病気を理由に自分を正当化していました。

    2年くらい前ですが、摂食障害で食べ物の万引きが止められませんでした。 あるとき大学生の男の子に見つかって、「学校と警察に通報されたくなかったら口止め料出せ」と言われ店の脇の誰も来ない非常階段のとこでレイプされました。私は当時は退学になることで親に迷惑を掛けるのが一番嫌だったんです。 でもその当時から付き合っている彼氏に言ってません。辛いことはなんでも聞いてくれるのですが、言えません。 病気だったから仕方なかった、と万引きも彼に内緒にしていることもしばらくは気にしてもいませんでした。 摂食障害が治ってから、そのことが辛くてツラくて仕方ありません。 彼氏への罪悪感でいっぱいです。 病気だからって正当化できませんよね。 私が悪いんでしょうか?? そしてとにかく誰かに聞いてほしいのですが、カウンセラーなら聞いてくれますか? 誰かに聞いてほしくてここに書き込んだわけですが、もうどうしていいのかわかりません。 彼に言って、自分が楽になり彼が落ち込むよりは、自分で抱えてるほうが良いとは思います。

  • 家族が万引き送検2回目になりましたどうなるのでしょうか?

    家族が10年摂食障害で万引きをしました 10年間10何回か?微罪で、送検はなしでした 1回は指紋、写真とられ、警察庁に行き不起訴でした 今回は2回目の送検になり指紋、写真をとられました、家族が言うにはお店の人に怖くって謝ることすらできなかったそうです。 金額は1500円ほどで、1500円払ってきたそうです 警察まで迎えに行き、呼び出し待ちで、2ヶ月ほどかかるそうです 以前は病院にも通っていましたが、なかなか良い先生が見つからず 治らずでで今は病院にはめったに通っておりません 家族はいったいどうなるのでしょうか? 不安で仕方がありません

  • 恋人もいなく、友人もいなくetc

    僕は19才男性の大学生です。 タイトルどうり恋人もいなく、友人もいなく、頼りに出来る人間もいなくetcです。 人脈はほとんどありません。 クリスマスや正月は暇なので大嫌いです。 苦しくて不満だらけでも誰にも話は聞いてもらえません。 苦痛です。 孤独です。 大学の授業中ある期間はカウンセラー等と話して苦痛な心情を和らげてくれますが今は冬季休業のため出来ません。 孤独な毎日に何も希望が持てません。 希望を持つため(暇という絶望を払拭するため)、人脈を作るため(孤独から人脈のある人間になるため)、充実した毎日を送るためアルバイトを探してます。 だけど、アルバイトに13回中12回は落とされ、1回は採用されましたがアルバイト先に手続きやアルバイト資格を作るといいながら散々待たされて挙げくの果てに僕に仕事をさせない動きがあったので辞めました。 採用の話があって、仕事を2ヶ月も待ったのに悔しかったです。 結局はアルバイトの経験すら積めませんでした。 他のサイトでアルバイトの受かり方はわかってます。 質問の核心ですが、僕はそんな毎日を送って不満な気持ちでいっぱいです。 怒りを感じています。理性が飛びそうです。 僕に何か落ち度があるからこんな仕打ちを受けるのですか。 もうどうしていいのかわかりません。 僕は暗く、無口で気の利かない人間です。 でも僕だって彼女は欲しいし友人が欲しいです。 彼女は面倒くさい面倒くさいといいますがそれでものどから手がでる位彼女が欲しいです。 でもなんで僕だけ孤独ですか。 個性だから、病気だから、もうわかりません。 回答願います。

  • 助けてください 摂食障害 分かってくれない 理解してくれない 家族

    こんにちは、私は摂食障害で悩んでいます。18歳の女で本当なら高校3年生です。家族は摂食障害について理解してくれません。友達とも付き合っていません。相談も出来なくて毎日ひとりで戦っていて、苦しいです。親や家族には、あきれられたり、変な目で見られたり、怒られたりします。いやみも言われたりします。悲しいです。本当。。毎日自分で自分をせまてばっかりです。 家族には、この病気のことを分かってもらいたいです。でもどうやって説明したらいいのか分からないし、うまくいえません。。自分でも説明しました。病院にも行っていましたが理解できていません。 食べれるものと食べれないものがあること、食べることが怖いこと、毎日自分で栄養のこととか調べて、前向きに憂鬱だけれど食べれるものからがんばって食べていること・・ 食べたいと思うものが食べれなくてイライラしたり、あばれてしまったり、過食してしまったり・・ 家族にすごい目で見られたりするとまた自分がおかしくなって過食してしまったりします。もうこんなの嫌です。消えたいよ・・ でも治るにはまわりの人の協力や愛が必要だって気づきました。 お願いです、どういう人がなってしまうとか、治すにはどうすればいいのかなどを、摂食障害のことを分かってもらえるようなわかりやすい説明を教えてください。印刷コピーして親に勇気を持って見せて理解してもらいたいと思っています。

  • 摂食障害で悩み五年がたちます。

    摂食障害で悩み五年がたちます。 食べることに執着し、毎日頭の中は食事でいっぱいです。一日の過ごし方がわからないので過食防止のため無駄にふらつく毎日で金銭的にきついです、、 家で本を読んだり音楽をしたりゲームをしたりいろいろしましたがやはり家にいると落ち着かず、かといって友達といても一緒に食事をするのが怖いため結局一人でふらつくことになります。 摂食障害で似たような方がいたらアドバイス下さい。 毎日つらいです。 ちなみに大学生ですが授業が少ない為ほぼ毎日午後はひまな状態です。

  • 高校生の万引き 母親

    高校生2年生です。 最近、家庭の事情(とても複雑なんです) や学校のストレスなど 毎日毎日溜め込みすぎてしまい、 退学するため万引きをしてしまいました。 もちろんお店から学校に連絡され 警察にも捜査されています。 今は停学中で、毎日反省文を 書いています。 学校は辞めてしまいたくてこんなことを していましたが、今になって 友達とあたりまえに一緒に過ごせること みんなとお弁当を食べたり、 難しい問題を解決し合ったりする 何気ない日々がとても幸せなことに 気づいたし、私のせいでお店にはもちろん 家族や学校の先生にも多大な迷惑を かけてしまった事を自覚し、 とても反省しましたし二度とこんなことは しないと心に誓いました。 ですが私は納得いかないことが あります。 実は私の母親も万引きを繰り返して います。 母はとてもストレスを溜め込んでいて 耳も聞こえなくなるくらいに 精神が追い詰められていたことも ありました。 今でも耳は聞こえずらく、 そう言う精神状態から万引きを してしまったのかとも思いますが、 かなり前から万引きしています。 警察へ行った時、母のことも言おうか 迷いましたが言えませんでした。 母は私がこんなことをしても私の ことを見捨てないでくれています。 だから尚更言えませんでした。 でも私ももうやめるときめたし、 母もいずればれて私のように 寂しい思いをするかもしれません。 その前にやめてほしいのですが、、、。 どうしたらいいですか? なんでもいいですのでなにか お言葉を頂きたいです。

  • 子供の頃の記憶が消えない、頭から離れない

    私は12歳の時から髪を失いました。 中学も不投稿で部屋に閉じこもっていました。 孤独で、母親が仕事から帰ってくることだけが楽しみでした。 ダイエットをして痩せていないと、親に関心をもたれないと思っていたので 毎日食をコントロールしていました。なるべく食べないように。 その後摂食障害になってしまいました。 今は結婚をして、先月子供が産まれまそた。 今は産褥期で、家に閉じこもっています。 そうすると、子供の頃の孤独だった記憶が蘇り、寂しさだけが膨らんで どうしようもなく悲しくなります。 旦那に捨てられる錯覚に陥ります。 浮気するんじゃないか、こんな暗い私に嫌気が差すんじゃないか どうせこんな私だから不幸になるんだろう…と。 どうしたら、子供の頃の苦しい思い出が消えるのでしょうか。 これから先も不安しかありません。 子供が産まれて親になったのに、私は親になれていません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 万引きで検察へ、そのときは保護者は必要?

    万引き 二度目 検察からの呼び出しで聞きたい事があります。 私は29才の成人です。 私は前にも万引き(本9000円)を盗み検察に行って注意?だけで罰金刑にもなっていないです。 今回はスーパーで300円ほど盗んでしまい、身元引き受け人がいなかったため自宅まで警察の方が送ってくれました。 警察の地域課で取り調べをうけて今は検察からの連絡まちなのですが検察にいく場合、2度目だと家族同伴でくるようにいわれるというのは本当ですか? 親とは絶縁状態なので今回の万引きは知りません。 家族同伴の場合は家族にはどうやって連絡が行くのでしょうか。私にだけ連れてきてください、とくるのか家族に手紙でも行くのでしょうか? これない場合は自分一人でも検察にはいけますか?