• 締切済み

生きているのがいやです

毎日辛くて生きているのがもういやでたまりません。 春に、会社を辞め、実家に帰ってきました。勉強がしたくて、 もう一度大学に入ろうと準備をすすめていましたが希望が英国留学に 変わりました。資金を自分であつめようとアルバイトをはじめました。 会社を辞める前にあまりに悩みすぎて摂食障害と鬱病になりました。 不安定な精神状態で働いていたせいか、かけもちしていたアルバイト先の ひとつで失敗をしてやめさせられました。病院の先生はアルバイトは控える ようにと言っていますがなにかせずにはいられません。大学行きは止めに したものの、まだどこかで未練があるみたいで「大学を出ていない自分」が ひどいコンプレックスになっています。「大学」という言葉をきいただけで もう苛々します。私がこんな状態なので家族も私に嫌気がさして今ではもう 見捨てられているに等しい状態です。中学の頃いじめにあってから 人付き合いを全くしていなかったので相談できる友達もいません。 公開講座やイベントに参加したりしますが話ができないので結局一人なのを 思い知らされるだけです。お金は貯まらないし、頼れる人もいなくて孤独で 四六時中苛々してなにもかもいやになってとくに家族といるのがあまりにいやで 一緒にいるくらいなら、とわざと見つかるように万引きをして警察行きに なればいいとやってしまいましたが 結局、警察には通報されませんでした。それからさらに家族との関係が 悪化する一方です。毎日孤独で寂しいです。どんなアドバイスでもかまいません。 誰か助けて下さい。

noname#57296

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.14

レス見た!!がんばってチョ!!

• lalalan
回答No.13

>毎日辛くて生きているのがもういやでたまりません 誰しもそういう気持ちを どこかに持ってる っちゅーねん  誰に甘えてるのかね

質問者

お礼

みなさん、ご回答ほんとうにありがとうございます。 とても、うれしかったです。お一人ずつにお礼をしたいのですが、あまり長く、 パソコンを使っていると家族に叱られてしまうので、この場をかりてみなさんに お礼をさせていただきます。 先日、心理学の本を読んで、自分に良く似た悩みを抱えているひとが たくさんいるのを知って、おどろきました。 自分より不幸なひとはほかにはいないとおもっていたのに 同じ気持ちで苦しんでいる人がいるなんて、しんじられませんでした。 その中には、困難を乗り越えて克服したひともいました。 自分は一生、このままかもしれない、と悲観的になっていました。 でも、同じような悩みを持った人がいて、それを克服できると知って、 うれしくなりました。 それから、小さい事でいいからひととのつながりをもつことをはじめようと、 メール友達を募集できるページで、募集をかけてみました。 誰にも相手にされない、と思っていました。 でも、友達になってくださいというメールがとどきました。 またうれしくなりました。 もうひとつ、今日、アルバイト先で、外国からのお客様が来られて、 同じアルバイトのひとたちで、ちゃんと大学に通っている人が まったく言葉がわからなくて対応できなかったのに、 独学でしか勉強していない私が案内から説明まで、すべて対応できました。 こんなことしても、なにもならないとおもっていたことが 思わぬところで役にたちました。 アルバイトの人たちに、感謝されました。 こんなわたしでも、できることがあるんだ、ということがわかりました。 ほんとうにささいなことですが、わたしにもまだ、 幸せな気持ちになれる余地があるんだということがわかりました。 ここにきて、アドバイスをくださったみなさまにも 感謝します。 あせりすぎて、うまく乗り切る方法がわからなくて、つらかったですが 結局、それは自分のせいで、自分で道を狭めていただけでした。 もっと、余裕をもっておちついていられるように、やっていきます。 方法は、ひとつだけではない、ということを教えてくださって、 ありがとうございました。 ほんとうにありがとうございました。

質問者

補足

ポイントですが、どのご回答にも優劣をつけることができません。どのご回答にも ポイントをさしあげたいのですが、 それはかなわないことです。 ほんとうにもうしわけないですが、 みなさまにポイントを差し上げたきもちで、 該当なし、とさせていただきました。 ほんとうに、すみませんでした。

回答No.12

大学や留学のことで、悩むことはないですよ…。 ほんとうにしたいと思えば、それができるように体が動くはずです。 そこまで望むことができないのは、たとえば ひとりで世間に出て行くことへの恐怖や 自信のなさ、誰にも愛されないというさびしさが大きすぎるからかもしれません。 それらがハードルとなって、なにかを「やりたい」という気持ちまで たどりつけないでいる状態のように見えます。 医師とは会っていらっしゃるんですね。カウンセラーには会っていますか? 自分の思いを赤裸々に話しても、そのまま聞いてくれる人の存在があれば 状況は変わってくると思います。

• Evianus
回答No.11

no.11のennuiさんの意見に賛成です(しかも文体も明るい気持ちにさせてくれる^^)。 とりあえず動き出すのが一番だと思います。 もう、親に金借りてとりあえず英国なり、アジアなり旅行してみたらいいじゃないですか。なーんにも考えずに。 だって、あなたが今までがんばってきた時間がそんなにあるのなら、ちょっとくらい人生に対してルーズな対応したって許されるって。僕はそれを強く推薦します。 もう、本気で親に頼むんです。でも、最低でも格安航空券の情報は調べてくださいね。親御さんに悪いですから^^; 環境変えれば気持ちも変わるって! それでね。もし、英国留学がしたいのだったら、英国にはね、無料で英語を教えてくれて宿泊設備も整っているところがあるんだって。これは人づてに聞いた話なんだけど。でも、多くの人から聞いたし、結構有名みたい。キリスト教系の学校らしけどね。授業はそんなに難しくないことを扱うらしいから、それでちょっとづつ慣れていくってのも手ですね!キリスト教徒でなくても利用できるみたいですよ。利用しちゃえばいいんです。 あっちには、日本人専用の職業案内所とかもあるらしいから、そこで、ちょっぴり人生休憩するのもありですね。小銭稼ぎながらだらだらと。いろんな人がいるから、おもしろいとおもいますよ。旅人だって孤独だから友達もできやすいだろうし、いやでも話さなければいけない場面に遭遇していくうちにコミュニケーション能力も鍛えられていくかもしれませんよ! その勢いで、英国の大学(英国の大学はほぼみんなエリートらしいよ)卒業できたら、棚ぼたですね! 社会人経験があるのなら、日本の大学の社会人入試制度を利用すれば、かなり簡単に入学できるかも(たぶん)!

noname#5808
noname#5808
回答No.10

再回答です。 No.10+アドバイスを・・・。 >資金を自分であつめようと・・ 今、バイトしている場合じゃないよ!僕は愛車、時計、ギター・・・、全部売ったぞ!! >悩みすぎて摂食障害と鬱病 飯少しでも食った方がいい。食後に吐いても、何パーセントか吸収される。サプリよりずっと体力つく。うつ病も、食欲が出てくるとある程度治る。 >大学を出ていない自分がひどいコンプレックスになっています。 受けてみたら?試験だけでも。受けないよりずっと安心できる。受かってから、金のことは考える!僕は夜学かもしれない。 >お金は貯まらないし・・ とにかく使わない。とりあえず家族に頼ってみる。土下座してもでも借りるか、援助うける。それでも駄目なら、役所に相談してみる。なんとかなる。 >頼れる人もいなくて孤独 誰でも受験生は孤独。僕は缶詰、仙人状態。苦しいのは当たり前。 飽きたら、教えてgooの質問者か回答者に回ってみる。結構、気分転換できる。 >万引き もう絶対しない。つかまったら、一生、前科がついて回る。もっと辛くなる。 >家族との関係が 悪化する一方です。毎日孤独で寂しいです 気にくわなくても、合わせてみる。プライドは捨てる。そのうちお金貸してくれるかも・・・。 >相談できる友達もいません 教えてgooをフル活用してみる。そのうち良い事あるかも。 とにかく、大学に受かるようがんばる!!受かれば、とりあえず何とかなる!! 友達、恋人候補ウヨウヨ!! 受験生は「自力本願」と「自己責任」。 自分で生活のルール決めて見たら?プライド捨てて、家族にすがってもいいじゃん。受かればこっちのもの。家族の態度も変わる。金は後からついてくるはず!! 乱暴な文章ですみません。とにかくがんばって下さい。

noname#5808
noname#5808
回答No.9

今、大学受験勉強やてます。社会人です。 先日、模擬試験の結果が戻ってきましたが、最悪でした。 頭痛、不眠、嘔吐、過敏性大腸炎、心身症みたいな症状全部あります。 でもその事、このgooでぼやいたら、年下の現役高校生にカキコされました。 「自分も同じです」って。 現役高校生のカキコ、カッコ良かった~!!! あなたを今救えるのはあなた自身でしかない! なぜなら、大学試験受けるのは、あなた自身だから!

• yohyoh
回答No.8

何もかもイヤになる時ってあると思います。 なんで私はいつもうまくいかないんだろう・・って。 大学にはこだわりすぎではないですか? 大学入っても自分次第で落ちていく人は落ちていくし、なんの役にも立たない人もいます。 英国留学なども考えたというなら語学がやりたいのでしょうか? もしそうだったらノバやイーオンという手もあります。 私の友達で留学を希望していたけど諸事情でだめになり、駅前留学に落ち着いてる人もいます。 語学をしたいのではなく、海外で生活してみたい、という希望であれば、まずはお金を貯めてちょっと長い海外旅行をするとか。 日本にこもっているよりは海外旅行でも視野は広まると思います。 私はどうしようもなく落ち込んだ時期に始めて海外旅行をしました、とても短い旅行だったけど、行かないのとは大違いでした。それまで飛行機も乗ったこともない人間だったから。 何か大きいことをしようと思わないで、まずはできることから始めたらいいと思います。私個人的には海外旅行や、前の人も出してるようにボランティアがいいんじゃないかと思いますが。 それと、毎日孤独・・・っていうのは結構人間はそんなもんなんじゃないかな、って最近思います。私も毎日寂しくて寂しくてテレビがお友達・・っていう時期がありました。今はそれなりに寂しい時も割り切ったりしています。 やたらに音楽聴いてみたり。 あと、ペットっていうのはいい案だと思います、動物は裏切りませんから。 私も実家の飼い犬に相当慰められてます。あと、平日の空いてる動物園や水族館もかなり癒されます。 なんだか本当にまとまりのない文章でゴメンなさい。

noname#2072
noname#2072
回答No.7

↓UTU-NETで相談されては?お友達になりたい

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • nika
回答No.6

彼女いるんですか。 彼女つくることに、集中して、彼女つくってごらん。 人生変わるって。

noname#3326
noname#3326
回答No.5

なんだろう・・・あなたが今人生での不満をすべて人のせいにしているように思えるのですが。そして自分が大学進学を断念していて、大学にコンプレックスをもっている。なんだか矛盾してますね。多分、英国留学も実現しないような気がします。国内でアルバイトもできない人が異国の地でやっていけるとは思えないのですが。失礼な言い方でごめんなさい。そのぐらい大変な事だと思いますよ。他の人種と暮らしていくことは・・・貴方の留学は語学の勉強ではなく、いやな事からの現実逃避ではないですか?ひとつ経験者の私から言わせてもらえばお金は貯まらなくても行動はできます。私は貴方のコンプレックスの原因の大学にいい年になってから、他人の金銭的援助無しで通っています。貯金もほとんどなく夜働きながら昼間大学に通っています。睡眠時間もあまりないのですが去年一年間は寝込むことも元気でした。貴方はお金が貯まらないのを理由に踏み出してないのではないですか?勇気を出して踏み出せば何かが変わります。変わるのを待っているのではなく自分で変えるのです。じゃないと貴方は生涯孤独な死が待っているだけですよ。