• ベストアンサー

デルPC購入についてのご相談

昨日も別質問にてPC購入相談をして、 多くの方から非常に良いアドバイスを頂きました。 ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 さらにパーツ(部品)で選択肢があり、 迷っているため、アドバイスを頂きたく 質問させて頂きます。 ■使用用途■ ・ネットでブログ。 ・エクセル使用。 ・i tuneから音楽を聴く。 ・DVDで映画を見る。 ・テレビ機能は重視していませんが、 ・ワンセグで見れるといいなというレベルです。 ■購入検討はDELL Dimension C521■ スペック候補。 (ほぼ決定) ・ビスタでOffice2007付。 ・メモリは2GB(1GB x2)。 ・HDは320GB。 ・DVD+/-RWドライブ ・3年間の出張修理サービス付。 (悩みポイント) (1)CPU ・AMD Athlon(TM)デュアルコア 3600+予定。 ※4600+にしておいた方がよいかと悩んでいます。 Intel製は本商品の選択肢にないため除外しています。 (2)液晶ディスプレイ ・ナナオ(EIZO)製 19インチ液晶 S1921-SHBK予定。 ※他候補は以下のとおりで、とりわけ三菱製と悩んでいます。 ナナオ製がこの中ではよいかなと思って、第一候補としています。 三菱製 19インチ液晶 RDT197S 光沢グレアパネル採用 サムスン製 19インチ液晶 SyncMaster 940N DELL製 19インチ液晶1907FP HAS 予定スペックで購入金額14万円程度と想定しています。 本日、DELLオンサイトショップに行って、 商品見ましたが、コンパクトモデルのマシンは 外観も良いと思いました。 不良品リスクはありますが、 そこは3年保証にて対応することにしました。 期間限定プライスなので、本来は2万ほど高くなると思います。 ※しょっちゅう期間限定やっているイメージではありますが。 悩みポイントを記載しましたが、 その他、なにかアドバイスがあれば、 どんなポイントでも、 ご自由にご意見頂きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.1

 質問者さんのご使用環境ならx2 3600+で十分だと思います。 デルでご購入との事なのでサイト見てみました。c521の中で大きく4通りのプランがあると思いますがどのプランなのでしょう?^^  ご質問の内容から勝手にデルのサイトで左から2番目(新聞掲載と表示されてる)のかなと思っていますが。もしそうでなければ、Vistaということなので出来ればグラフィックボードの増設をした方がよろしいかと思います。  モニターに関してはノングレア、グレアのモニター両方所有してますが、グレアパネルは室内の照明などの映り込みで目が疲れたり、気になるかもしれません、お部屋のレイアウトがある程度自由に出来るのであれば、設置場所の工夫などで映り込みは抑えられるかとお思います。  最終的には好みってことで。 私はノングレアの方が好みです^^    そして私もVistaを使用してますがワイド液晶がいいかもしれません、Vistaからは通常は画面右側にガジェットというのが表示されるので、ガジェットをご使用になるならワイド画面の方が使い勝手が良いように感じます。と、なると選択肢がかなり限られてしまいますが…。  今日は日曜ですし、近くに量販店などがありましたらメーカーというより、グレアかノングレアか、ワイドか4:3か見てみた方がいいかなと思います。大きさなど実物に近いものを見た方がイメージがわくと思います^^  ま、これも好みがあるので、その上でデルのサイトで好みに合ったのを選ばれるのが良いかな。一番いいのはモニタなしで購入できて、モニターは本体が納品されるまでにゆっくり選べればいいんですけどねw  デルのサイトで構成を試しにやってみました、質問者さんの書かれたスペックに  パーティション分割ありC60G、Dデータ領域 グラフィックボードX1300Pro  オフィス2007パーソナル  で157,934円でした。これに6・11までの15,000OFFのクーポンを使われる思いますので142,934円、御予算にちょっと足がでてしまいますが、こんなところでしょうか。  クーポンの期限が6・11までなのでここ両日中に購入となるとおもいますが、PCって買う寸前のどれにしようかな~と悩んでるときが一番楽しいんですよね^^  駄文乱文の上に参考になってないかもしれませんが、購入までの楽しいひと時を^^

atumaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご質問の内容から勝手にデルのサイトで左から2番目(新聞掲載と表示されてる)のかなと思っていますが。 DimensionTM C521 3000台限定 Windows®XP搭載プレミアムパッケージ というモデルになります。 > モニターに関してはノングレア、グレアのモニター両方所有してますが、グレアパネルは室内の照明などの映り込みで目が疲れたり、気になるかもしれません、 電機屋さんに行って見ましたが、 文章を見る時間の方が長いので、 ノングレアにしようと思います。 >デルのサイトで構成を試しにやってみました、質問者さんの書かれたスペックに  >パーティション分割ありC60G、Dデータ領域 >グラフィックボードX1300Pro  >オフィス2007パーソナル パーティションとOfficeパーソナルは装備する予定でしたが、 グラフィックボードとは考えていませんでした。 でも、デルのサイトでは選択肢に出ないように思うのですが。。 ビデオコントローラとは別ですよね。

その他の回答 (3)

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.4

ANo1です。  質問者さんのモデル(3000台限定 Windows®XP搭載プレミアムパッケージ)であれば標準で選べる中では上位のグラフィックボード ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付) [構成に含まれる] と<ビデオコントローラー>の欄に表示されているのでそのままで大丈夫です^^

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

メモリは最小の512MBがお勧めです。 現在DDR2のメモリは3千円台で購入できますので、DELL純正品の高いメモリを入れるメリットは手間をはぶけるぐらいしかありません。 1GB×2を買っても1万円以下で納まるわけですから、予算を13万円に削ってメモリ以外に全てを使うようにしましょう。

atumaro
質問者

お礼

なるほど! メモリは別途購入するようにということですね。 検討しようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.2

こんにちは^^ DELLのデメリットを承知の上でしたら特に問題ないと思いますよ。 保証も長期を付けられているようですし。 (1) 一昔のCPUと比べればかなり高性能です。 デュアルコアの中では最低レベルですが、質問者さんの用途なら 全く不快を感じずに使えるでしょう。 (2) 間違いなくNANAOか三菱が良いでしょうね。 NANAOは広視野角なのが良いですが動画再生には向きません。 応答速度が遅すぎます。 三菱は視野角が狭いのが欠点ですが、応答速度が速く動画には向いています。 グレア(光沢)液晶なので見た目はキレイです。 グレアは目が疲れる等で嫌いな方も多いですが私は好きですね。 目に優しいのは間違いなくノングレアのNANAOですが…。 これは好き嫌いがあるので質問者さんのお好みで。 >自由にご意見頂きたいと考えています。 私ならドスパラの下記のモデルを選びますね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=695&v18=0&v19=0&a=1 最新のマザー(DVI出力付き)でこの価格は魅力的です。 グラフィックもオンボードで最強の部類です。 それとOSは悪評高いMeの再来とも揶揄されるVISTAはまだ選びませんね。 最低でもSP1が出るまでは様子見します。 参考になれば幸いです。

atumaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUはそのままでいきます。 >(2) >間違いなくNANAOか三菱が良いでしょうね。 >NANAOは広視野角なのが良いですが動画再生には向きません。 >応答速度が遅すぎます。 >目に優しいのは間違いなくノングレアのNANAOですが…。 >これは好き嫌いがあるので質問者さんのお好みで。 文章を見る時間の方が圧倒的に多いので、NANAOにします。 どうもありがとございました。

関連するQ&A

  • DELLでモニタを買おうとしてますが・・・

    この条件に合うモニタはありますかね。。。自分で探してもさっぱり分からなくて;; 主に3Dゲームをやるので、それに適したものであればいいんですが ノングレアの方が見やすいだとかメーカーによっては性能はいいのに 評判が悪かったり(例:(2)三菱のRDT197S)、よく分からないんです; DELLのセットものを買おうとしてるので以下から選ばないといけません。 (1)デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチTFT液晶モニタ (2)三菱製 19インチ TFT液晶モニタ RDT197S ホワイト/光沢グレアパネル採用 (3)三菱製 17インチ TFT液晶モニタ RDT1713S ホワイト/光沢グレアパネル採 (4)ナナオ(EIZO)製 17インチ TFT液晶モニタ(ブラック) S1721-SHBK (5)バッファロー製 17インチTFT液晶モニタ(ブラック)FTD-G722AS2 (6)サムスン製20インチTFTワイド液晶モニタ(ブラック)206BW-R 評価の方、お願いします;;

  • DELL液晶ディスプレイについて

    DELL液晶ディスプレイをお使いの方へ 5年すぎたCRT19インチが破損。 現在SONY17インチCRTを臨時に使用中 DELLの20.1インチを購入したいと考えていますが 現在DELLのデイスプレイ をご使用の方アドバイスお願いします。 三菱19インチと比較検討しています。

  • PC購入を考えてます

    ディスクトップのPC購入を考えてます。 電気やさんに行って色々見てみたら、やはりまず、ディスプレイが大きくなっているということ、 PCで仕事もしているので、ディスプレイが大きいと何かと作業もしやすいと思いました。 候補は NEC VALUESTAR Lタイプ VL500RG http://kakaku.com/spec/00100220485/​ または 富士通 FMV CEシリーズ CE/B90 http://kakaku.com/spec/00100420430/​ なのですが、 昨日電気屋さんで、富士通の液晶画面は画像にざらつきがあると言われて、NECなら、液晶画面がきれいといわれたので、NECをお取り置きしてしまいましたが、 後々考えてみて、やっぱり、NEC(19ワイド)よりも富士通(22ワイド)の方が仕事もしやすいし、いいかなと考え直しました。 しかし、どっちにしろ液晶画面がきれいなほうがいいので、 単体別々で購入しようかと考えてます。 ハードウェアとディスプレイを別々に購入したいのですが、 オススメのメーカーはどこがよいでしょうか。 <ハードウェア> 現在はemachinesJ4686を使ってますが、意外と使いやすいです。 値段も安いほうがいいです。 先ほど候補に挙げたスペックが理想です。  ・CPU:Core 2 Quad Q9300  ・メモリ:2GB(最大4GB)  ・HDD:500GB <ディスプレイ> 22インチワイド NECのようにキレイな液晶がよいです。 あまり高額なものは購入できません。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  • DELLのPCを購入したんですが…

    こんにちは、当方、DELLのDimension XPS B1000を購入して、ディスプレイ(NEC14インチ液晶モニター )に接続したとこ、16色しか表示が出来ず、困っています。誰か詳しい人、教えてください。

  • PC購入検討してます。DELLはどうでしょう。

    PC購入を検討しています。 使用用途はネットでブログ書いたり、エクセル使ったり、音楽聴いたり、DVD見たりすることです。できれば、テレビもあるに越したことないのですが、ワンセグを繋げばよいかと思っています。 下記3点を意識しています。 (1)上記使用においてストレスを感じない品質。 (2)同スペックで比較したときの価格。 (3)ずっと付き合うものなので見た目の良さ。 優先順位としては(1)>(2)>(3)になります。 これを基準に考えると、 たいして調べもしていませんが、 いまのところはDELL DimensionTM 9200というモデルが 良いかなと思っています。 下記スペックで110,000円弱です。 ・インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz) ・Windows Vista™ Home Premium 正規版 ・2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・デル SE197FP 19インチ TFT液晶モニタ ・250GB SATA HDD ・Sound Blaster(R) X-Fi Xtreme Music (D) PCIサウンドカード 私はたいしてPC類に詳しくないので、 下記観点を参考になんでもアドバイスを頂けると ありがたいです。 他のおすすめPC(大手国内メーカーやBTOなど)。 おすすめパーツやこれは不要じゃないのというパーツ。 どうぞよろしくお願いします。

  • DELLのパソコン購入について

    DELLのパソコン購入について、迷っています。ご助言宜しく御願い致します。AA、DELLの「VOSTRO、デスクトップ、220S」(6万5千円)BB。DELLの「OPTIPLEX、デスクトップ、760、(9万5千円)(どちらの価格もOFFICEを含まず) 「OPTIPLEX」のSPECは、そんなに変わらないのですが、インテル(R)「2GB(1GB X 2)デーアルチャンネル、メモリ(800MHZ)3.5インチ 320GB SATA HDD(7200回転)、VISTA使用。 「VOSTRO」のSPECは、、「2GB(2GB X1)」SATA  3.0G/S、NCQ HDD」後は、上記とほぼ同じです。 但し、保険は、OPTが、3年で。VOSTOが1年ですが、1万円UPで同一の保障が受けられるとの事です。どちらがいいか??是非教えて下さい。また、初心者で、メーカサポートは、出来る限り、受けたいと思うのですが。どうか宜しく。

  • どちらのほうがいいですか

    三菱の25.5インチの液晶かナナオの24インチの液晶どちらがいいかまよってます。どちらのほうがいいですか?用途はおもにゲームなどです。

  • DELLのPC購入について

    6年前購入のパソコン(VAIO)が調子悪くなってきたため、 DELLのPCを購入予定です。 PCについて詳しくないので人気アップグレードというのを 大体選んでいますが、どうなのでしょうか? OS…Windows Vista(R)Home Basic SP1 32ビット正規版 CPU…インテル(R)Core(TM)2DuoプロセッサーE8400   (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) モニタ…デル E198WFP 19インチワイド TFT液晶モニタ(ブラック) メモリ…4GB(1GBx4)デュアルチャネル 800MHz DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク…320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD ハードディスクパーティション設定…Cドライブ60GB、Dドライブ残り 光学ドライブ…DVDスーパーマルチドライブ グラフィックコントローラ…ATI RADEON(R)256MB HD 2400 Pro HyperMemory(TM) (DVI/TV-Out付) ネットワークコントローラ…ネットワークコントローラ(オンボード) ワイヤレスPCIカード…DellワイヤレスWLAN(802.11b/g)PCIカード デル製キーボード+マウス 以上です。 気になっているのはメモリ、ハードディスクはこれだけ必要なのか? グラフィックコントローラは必要か? 光学ドライブは他社製の2層書き込み対応のものと迷っています。 その他何でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 用途はインターネット、メール、画像管理などです。

  • ナナオと三菱の液晶モニターについて

     液晶モニターの購入を検討していますが、何がいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。  *20インチ以上  *角度が変わっても色が変わらないもの   *予算10万前後程度  *できればスタンドの高さ調整のあるもの    photoshopで主にイラストを制作します。   長時間の作業で目が疲れないものが希望です。     ネットで調べたところナナオか三菱のモニターが奇麗だという意見が 多かったのでどちらかにしようと思っています。  候補としては  *MDT242WG (三菱、VISEO)  *RDT261WH (三菱)  *S2431W (ナナオ、Flex Scan)  *S2231W-E (ナナオ、Flex Scan)   *S2031W (ナナオ、Flex Scan)    初心者にでもわかりやすいように教えていただけるととても助かります。  他のメーカーでもお勧めがありましたら教えてください。   宜しくお願いします。

  • DELL制パソコンの購入について

    この度PCを買い換えることになりました。 いろいろ迷った末、DELLにしました。 当初の予定では、モニタは現在のものを使用し、後で17インチ液晶モニタ を購入しようと思ってましたが、DELLのHPでモニタセットで、 17インチがかなり安く買えるのです。(この前電気店で見たときはもっとしました。。。) そこで、モニタセットで買おうと思ってるのですが、PCメーカーに疎い私は 『アイオーデータ』『ビューソニック』なるメーカーは初めて耳にしました^^; いったいこれらのメーカーはいかがなものなのでしょうか? これらのメーカーより若干高い DELL純正のモニタの方が良いのでしょうか? また、耳にしたことのある高いメーカー製のモニタにした方が良いのでしょうか? もちろん使用用途、個人差はあると思いますが、一般的なご意見として、 アドバイス宜しくお願い致します。