• ベストアンサー

デルPC購入についてのご相談

昨日も別質問にてPC購入相談をして、 多くの方から非常に良いアドバイスを頂きました。 ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 さらにパーツ(部品)で選択肢があり、 迷っているため、アドバイスを頂きたく 質問させて頂きます。 ■使用用途■ ・ネットでブログ。 ・エクセル使用。 ・i tuneから音楽を聴く。 ・DVDで映画を見る。 ・テレビ機能は重視していませんが、 ・ワンセグで見れるといいなというレベルです。 ■購入検討はDELL Dimension C521■ スペック候補。 (ほぼ決定) ・ビスタでOffice2007付。 ・メモリは2GB(1GB x2)。 ・HDは320GB。 ・DVD+/-RWドライブ ・3年間の出張修理サービス付。 (悩みポイント) (1)CPU ・AMD Athlon(TM)デュアルコア 3600+予定。 ※4600+にしておいた方がよいかと悩んでいます。 Intel製は本商品の選択肢にないため除外しています。 (2)液晶ディスプレイ ・ナナオ(EIZO)製 19インチ液晶 S1921-SHBK予定。 ※他候補は以下のとおりで、とりわけ三菱製と悩んでいます。 ナナオ製がこの中ではよいかなと思って、第一候補としています。 三菱製 19インチ液晶 RDT197S 光沢グレアパネル採用 サムスン製 19インチ液晶 SyncMaster 940N DELL製 19インチ液晶1907FP HAS 予定スペックで購入金額14万円程度と想定しています。 本日、DELLオンサイトショップに行って、 商品見ましたが、コンパクトモデルのマシンは 外観も良いと思いました。 不良品リスクはありますが、 そこは3年保証にて対応することにしました。 期間限定プライスなので、本来は2万ほど高くなると思います。 ※しょっちゅう期間限定やっているイメージではありますが。 悩みポイントを記載しましたが、 その他、なにかアドバイスがあれば、 どんなポイントでも、 ご自由にご意見頂きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoyi
回答No.1

質問者さんのご使用環境ならx2 3600+で十分だと思います。 デルでご購入との事なのでサイト見てみました。c521の中で大きく4通りのプランがあると思いますがどのプランなのでしょう?^^  ご質問の内容から勝手にデルのサイトで左から2番目(新聞掲載と表示されてる)のかなと思っていますが。もしそうでなければ、Vistaということなので出来ればグラフィックボードの増設をした方がよろしいかと思います。  モニターに関してはノングレア、グレアのモニター両方所有してますが、グレアパネルは室内の照明などの映り込みで目が疲れたり、気になるかもしれません、お部屋のレイアウトがある程度自由に出来るのであれば、設置場所の工夫などで映り込みは抑えられるかとお思います。  最終的には好みってことで。 私はノングレアの方が好みです^^    そして私もVistaを使用してますがワイド液晶がいいかもしれません、Vistaからは通常は画面右側にガジェットというのが表示されるので、ガジェットをご使用になるならワイド画面の方が使い勝手が良いように感じます。と、なると選択肢がかなり限られてしまいますが…。  今日は日曜ですし、近くに量販店などがありましたらメーカーというより、グレアかノングレアか、ワイドか4:3か見てみた方がいいかなと思います。大きさなど実物に近いものを見た方がイメージがわくと思います^^  ま、これも好みがあるので、その上でデルのサイトで好みに合ったのを選ばれるのが良いかな。一番いいのはモニタなしで購入できて、モニターは本体が納品されるまでにゆっくり選べればいいんですけどねw  デルのサイトで構成を試しにやってみました、質問者さんの書かれたスペックに  パーティション分割ありC60G、Dデータ領域 グラフィックボードX1300Pro  オフィス2007パーソナル  で157,934円でした。これに6・11までの15,000OFFのクーポンを使われる思いますので142,934円、御予算にちょっと足がでてしまいますが、こんなところでしょうか。  クーポンの期限が6・11までなのでここ両日中に購入となるとおもいますが、PCって買う寸前のどれにしようかな~と悩んでるときが一番楽しいんですよね^^  駄文乱文の上に参考になってないかもしれませんが、購入までの楽しいひと時を^^

atumaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご質問の内容から勝手にデルのサイトで左から2番目(新聞掲載と表示されてる)のかなと思っていますが。 DimensionTM C521 3000台限定 Windows®XP搭載プレミアムパッケージ というモデルになります。 > モニターに関してはノングレア、グレアのモニター両方所有してますが、グレアパネルは室内の照明などの映り込みで目が疲れたり、気になるかもしれません、 電機屋さんに行って見ましたが、 文章を見る時間の方が長いので、 ノングレアにしようと思います。 >デルのサイトで構成を試しにやってみました、質問者さんの書かれたスペックに  >パーティション分割ありC60G、Dデータ領域 >グラフィックボードX1300Pro  >オフィス2007パーソナル パーティションとOfficeパーソナルは装備する予定でしたが、 グラフィックボードとは考えていませんでした。 でも、デルのサイトでは選択肢に出ないように思うのですが。。 ビデオコントローラとは別ですよね。

その他の回答 (3)

• kaoyi
回答No.4

ANo1です。  質問者さんのモデル(3000台限定 Windows®XP搭載プレミアムパッケージ)であれば標準で選べる中では上位のグラフィックボード ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付) [構成に含まれる] と<ビデオコントローラー>の欄に表示されているのでそのままで大丈夫です^^

• poponponpo
回答No.3

メモリは最小の512MBがお勧めです。 現在DDR2のメモリは3千円台で購入できますので、DELL純正品の高いメモリを入れるメリットは手間をはぶけるぐらいしかありません。 1GB×2を買っても1万円以下で納まるわけですから、予算を13万円に削ってメモリ以外に全てを使うようにしましょう。

atumaro
質問者

お礼

なるほど! メモリは別途購入するようにということですね。 検討しようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• ps61m
回答No.2

こんにちは^^ DELLのデメリットを承知の上でしたら特に問題ないと思いますよ。 保証も長期を付けられているようですし。 (1) 一昔のCPUと比べればかなり高性能です。 デュアルコアの中では最低レベルですが、質問者さんの用途なら 全く不快を感じずに使えるでしょう。 (2) 間違いなくNANAOか三菱が良いでしょうね。 NANAOは広視野角なのが良いですが動画再生には向きません。 応答速度が遅すぎます。 三菱は視野角が狭いのが欠点ですが、応答速度が速く動画には向いています。 グレア(光沢)液晶なので見た目はキレイです。 グレアは目が疲れる等で嫌いな方も多いですが私は好きですね。 目に優しいのは間違いなくノングレアのNANAOですが…。 これは好き嫌いがあるので質問者さんのお好みで。 >自由にご意見頂きたいと考えています。 私ならドスパラの下記のモデルを選びますね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=695&v18=0&v19=0&a=1 最新のマザー(DVI出力付き)でこの価格は魅力的です。 グラフィックもオンボードで最強の部類です。 それとOSは悪評高いMeの再来とも揶揄されるVISTAはまだ選びませんね。 最低でもSP1が出るまでは様子見します。 参考になれば幸いです。

atumaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUはそのままでいきます。 >(2) >間違いなくNANAOか三菱が良いでしょうね。 >NANAOは広視野角なのが良いですが動画再生には向きません。 >応答速度が遅すぎます。 >目に優しいのは間違いなくノングレアのNANAOですが…。 >これは好き嫌いがあるので質問者さんのお好みで。 文章を見る時間の方が圧倒的に多いので、NANAOにします。 どうもありがとございました。