• ベストアンサー

レーベル設立、運営について。

少し前に、レーベルについての定義などを質問して回答をいただいたのですが、私自身、インディースレーベルを設立したいと思っているのですが、まずどうやればいいのでしょうか??もちろん資金はありません。ゼロからの出発です。

• ok33
  • お礼率16% (30/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

その名も「売れるインディーズCDを作ろう! 」という本が出ています。 恐らくこれが、ok33さんが求めておられる情報にかなり近いと思います。 参考URLはamazon.co.jpによるこの本の紹介です。 また出版社のサイトは http://www.rittor-music.co.jp/ で、 「書籍」の「音楽ビジネス・著作権」の中にこの本があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845604965/
ok33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

まずは、運営形態・方針から決めた方がいいでしょう。 ☆趣味の範囲なのか、本格的に営利事業にするのか ☆営利なら、個人事業にするのか法人化するのか ☆個人レーベルにするのか、他のアーティストも受け 入れるのか ☆楽曲の管理は行うのか ☆マネージメントは兼ねるのか ☆流通は独自に行うのか、どこかの傘下に入るのか ☆原盤権を保持するのか、売り切り式にするのか …など。 まずはその辺から少しずつ詰めていってみては。

ok33
質問者

補足

回答ありがとうございます。私自身、手探りの状態ですので、もしなにか、参考になるようなものがあればおしえていただきたいです。