• 締切済み

オンラインゲームのメモリについて

はじめまして。 今私はオンラインゲームをやろうとしてるんですが、自分のパソコンのメモリーは512MBあるのですが、なぜかしらべたところ492MBとへっているのです。それはどうしたら512MBにもどるのでしょうか?? どうか解決方法をおしえてください。

みんなの回答

回答No.4

PCのメモリが減っているわけではないです PCは画面を表示するのにもメモリを使用するのですが、専用のグラフィックカードがあればそちらのVRAMを使用します。 質問者様のPCにはそれが無いためメインメモリからいくらか共有しているためそのような表示になったものと思われます。 No.2さんの説明はメモリ領域と認識値の差異についての解説なので今回は関係ないと思われます。 また、この表示を戻すためにはグラフィックカードを導入するしか方法は無いでしょう。 やろうとしているオンラインゲームが何かわかりませんが、グラフィックカードの無いPCでは全般的にゲームには向いていませんからご注意ください。

• cooci
回答No.3

ANo.2の方の回答はHDDの話です。 メモリは1024ごとに単位が上がる実際の容量をそのまま表示して売っていますので普通は差が出ることはないです。 画面の表示にはVRAMという専用のメモリを使用しますが、マザーボードのチップセット統合型のグラフィックは専用のVRAMを持たずメインのメモリの一部をVRAMの代わりとして確保し画面を表示させています。 ですから、VRAM代わりに確保された分だけメモリは減少します。 それを確保しないようにするということは画面を表示できなくするということです。 画面を表示させたまま戻すには、専用のVRAMが搭載されているグラフィックボードを増設するしかありません。

• p-p
回答No.2

減っているわけではありません 1024KB=1MB なのを メーカーは 1KB=1000MBなどで概算しているので表示上の誤差が出ているだけです 492MBでOKです 排気量1600CC自動車でも 厳密には 1598ccの排気量のエンジンですよね 似たような意味です 512MBのメモリを積んで 表示が512MB表示になるなんてことありえません かりに実際に 戻ると仮定しても 20MBのメモリ差がマシンの影響には ほとんど影響ありません 

kouji-2007
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですか、参考までに戻し方をおしえてもらえませんか??

• FUllppp
回答No.1

グラフィックがオンボードの場合は、メインメモリがグラフィックに使われるので減っているのだと思います。 グラフィックボードをつけそっちに処理してもらえば戻ると思いますよ

kouji-2007
質問者

お礼

初心者なものでやり方がわからないので詳しくおしえてもらえますか??