• ベストアンサー

最近、どうして【大ヒット曲】がでないのか?

inu-291の回答

  • inu-291
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

No.2の人が述べているような問題もありますが、 そういった問題も含めてCD会社がここ数年「CDを売る」という行為を楽にしてきたツケだと思います。 CMとタイアップ・ドラマとタイアップと人気のあるアーティストと媒体をくっつけるだけで売り込むという安易な方法が売り込みの主流になっていますが、この手法だとドラマや商品の露出期間に依存してしまいます。 また世代間ライフスタイルでで音楽の好みが細分化してきていることも、大ヒットが起きにくい状況なんでしょうね。

happylife7
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。90年代半ばから後半にかけては小室ファミリーがある種のジャンルでしたからね。R&Bの宇多田ヒカルが出始めたあたりからジャンルが広がった気がします。そして、枚数は売るけれども、何年かすると記憶にあまり残らない曲が増えていましたね。いわば、名曲が90年代とくらべて極端に減った気がしませんか。 特徴的なのが、浜崎あゆみで、売れているけど、名曲がパッと思いつかない。

関連するQ&A

  • ヒット曲がつまったCDを探しています!

    久しぶりにCD音楽を聞きたくなりを探しています! 聞きたい曲がたくさんあり、それぞれ買ったり借りたりすると高くなるので ベスト盤みたいなものでご存知ないでしょうか? 例えば… ハナミズキ 365日の紙飛行機 涙そうそう 空も飛べるはず セカイノオワリRAIN 糸 安室奈美恵、can you celebrate など有名どころ SMAP、夜空のむこうなど有名どころ 綾香(朝ドラの曲) いきものがかり、ありがとうなど有名どころ 星野源、恋 等々 上記が効率よく聞けるようなCDご存知ではないでしょうか? もちろん1枚では無理と思いますので これとこれとこれ買えば、とかで嬉しいです! 歌っているのは本人じゃなくカバーでも全然OKです。 その他にもヒット曲ベスト盤でおすすめあれば教えていただけると嬉しいです!

  • 披露宴の余興でお勧めの曲を教えてください

    2週間後に友人の結婚式があり、急遽余興でカラオケを 頼まれてしまいました。そこで、 (1)アーティストが女性 (2)あまり長くない (3)安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」とか  Dreams Come Trueの「未来予想図(2)」とか  kiroroの「長い間」などの「いかにも」という曲でない (4)比較的誰でも知っている 曲を探しています。 いろいろ条件がありますが、お勧めの曲がありましたら教えてください。邦楽、洋楽問いません。 よろしくお願いします。

  • DREAMS COME TRUEの珠玉のLOVE SONGは何がありま

    DREAMS COME TRUEの珠玉のLOVE SONGは何がありますか?家内はDREAMS COME TRUEが好きなので何曲かピックアップして贈りたいと思います。私の原因でこのところ夫婦中がギクシャクしていて、もう一度前の状態にしたいのです。「LOVE LOVE LOVE」「未来予想図」「何度でも」以外でお願いします。

  • Let It Go…ごり押しでもHIT曲は必要では

    Let It Goがいま流行していますね。 どこもかしこもLet It Go…というかんじなので、辟易しているかたもいるかもしれません。 私自身アナ雪はみていませんが、曲は知っています。 そもそも「大衆HIT」と呼ばれるような曲が少なくなり久しいですが、多少メディアのゴリ押しだとしても、こういった曲が生まれることはある種、喜ばしいのではないでしょうか。 まだ若輩者ですが、かつて90年代はまだTV、ラジオ全盛期で、そこで生み出されるHITはよかれわるかれ耳に残りました。街を歩いても、スキー場に行っても、どのラジオをきいても流れる曲…いまはあんまりなくなってしまいましたね。 決して今の細分化された個人の趣味にあわせ、それぞれがそれぞれ好きな音楽を聴ける環境を批判するわけではないですが、その世代共通の歌の思い出って、やっぱり過去を思い返す際、重要な思い出のトリガーになるんじゃないかとおもっています。 どうでしょうか。 でもやっぱり、いつかの日のようにサザンオールスターズの「TSUNAMI」が、福山雅治の「桜坂」がどこへ行っても聞こえてくる…というようなのは、やっぱりごめんですかね(笑)

  • 披露宴での曲についてご質問がございます・・・。

    友達と二人で歌う予定なのですが、曲は「コレかなぁ?」というのは 決まってますが、決定していいものかどうか悩んでいます・・・。 まずひとつは、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」 もうひとつは、安室ちゃんの「can you セレブレイト」なのですが・・・。 広瀬さんの曲を選んだ理由は、基本的に披露宴の曲ってシットリした曲が多くて 「聞かせる系」になっちゃいますよね? なのでとりあえず元気に明るく歌いたいねって話し合っての事なのですが 歌詞の内容に、少し不安があります・・・。 なんというか・・・ちょっとくだけすぎ?かな?と・・・。(セリフ?の言い回しなど)。 この曲、大好きなのですが、ふさわしいと思いますか・・・? そういった理由で、もしロマンス・・・の方がちょっと・・・ってなった時は・・・ということで 安室ちゃんを選曲してみました。 こちらはシットリ系なんですが、私が安室ちゃんのファンなので(笑) 選んでみたのですが・・・。 安室ちゃん、残念なことに、最近離婚されましたよね・・・? もし、私が新婦だったら気にならないとは思うのですが アーティストさんがプライベートで離婚をされている場合 その方の曲を使うのは、ふさわしくないのでしょうか・・・? 皆様の意見を、是非お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ボサノバ風にアレンジした有名popsを集めたCDを探しています

    先日、美容室でかかっていた音楽がとても気に入って探しています。 (美容師さんに聞いたら、もらったCDを録音したのでCDタイトルがわからないとのこと) 有名なポップスがボサノヴァ風にアレンジされています。 まるで、カフェにいるみたいにとっても気持ちのいい曲が収録されていました。 覚えている曲は、下記3曲です。 ・久保田利伸 「LA・LA・LA LOVE SONG」 ・Minnie Riperton 「 Lovin' You 」 ・パティー・オースチン「Say You Love Me」 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • CD30曲の大まかな内容と歌手の説明を、それぞれ 一言英語で表現したいです。

    90年代にヒットしたテレビドラマの主題歌に使われた曲が収録されている CD『CLIMAX DRAMATIC SONGS』オムニバス をドイツの友達(35歳女性)の誕生日プレゼントとして贈りたいと思っています。 日本人の歌手や音楽は興味はあるものの、ほとんど知らないのでこれを機会にちょっとでも親しみを持ってくれると嬉しいなと思っています。 このCDは30曲が収録されています。 いいCDを選んだつもりですが、私はあまりテレビを見てなくて、「サビが好き」という程度で、歌詞の内容や知らない歌手もいます。 しかしなんとか、30曲の「題名」を英語に直し、それぞれの「歌詞の内容」と「歌手」について、簡単な英語 一言ずつ書いたものを添付してあげようと考えております。 自分なりに言葉を調べたり考えたりしている最中なのですが、もし皆さんだったら、下記の曲の内容と歌手を一言で表現するとしたら、どのように紹介されますでしょうか? この30曲全部だと大変だし時間もかかってしまいますので、この中のどれか1曲ぶんだけでかまいません。何かヒントを得ることができれば嬉しいなと思ってます。 皆さんならどのように紹介されるか、教えていただけないでしょうか? 1.LOVE LOVE LOVE / DREAMS COME TRUE 2.ラブ・ストーリーは突然に/ 小田和正 3.TRUE LOVE / 藤井フミヤ 4.SAY YES / CHAGE and ASKA 5.幸せな結末 / 大滝詠一 6.LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル 7.TOMORROW / 岡本真夜 8.人魚 / NOKKO 9.田園 / 玉置浩二 10.今すぐKiss Me / LINDBERG 11.約束の橋 / 佐野元春 12.大切なあなた/ 松田聖子 13.Make-up Shadow / 井上陽水 14.Hungry Spider / 槇原敬之 15.Say Anything / X 16.君がいるだけで / 米米CLUB 17.PRIDE / 今井美樹 18.Time goes by / Every Little Thing 19.サボテンの花 <"ひとつ屋根の下"より> / 財津和夫 20.空と君のあいだに~アルバムヴァージョン~/ 中島みゆき 21.フレンズ~remixed edition~ / レベッカ 22.壊れかけのRadio / 徳永英明 23.世界中の誰よりきっと / 中山美穂&WANDS 24.ひだまりの詩 / ル・クプル 25.You're the Only・・・/ 小野正利 26.GOLDFINGER'99 / 郷ひろみ 27.サイレント・イヴ / 辛島美登里 28.今を抱きしめて/ NOA 29.碧いうさぎ/ 酒井法子 30.悲しみは雪のように / 浜田省吾

  • J-POPの名曲・おすすめの曲を教えて下さい。

    洋楽はよく聴くので自分でわかるのですが、J-POPに関しては詳しくありません。 コブクロとゆずの違いも、オレンジレンジとアジカンの違いもよくわからないです。(ファンの方ゴメンナサイ (≧≦) ) これぞ名曲!または、超おすすめ!というJ-POP曲がありましたら、是非教えて下さい。 思いつく新旧の曲の中で、個人的に好きなのは以下のような曲です。 ■ 宇多田ヒカル ・・・・・・・・ automatic / SAKURAドロップス ■ Dreams Come True ・・・ スノーダンス / 未来予想図II ■ レミオロメン ・・・・・・・・・・ 粉雪 ■ SEAMO ・・・・・・・・・・・・・ マタアイマショウ ■ 久保田利伸 ・・・・・・・・・ la la la love song ■ スピッツ ・・・・・・・・・・・・・ チェリー ■ レベッカ ・・・・・・・・・・・・・ フレンズ ■ H2O ・・・・・・・・・・・・・・・ 想い出がいっぱい ■ イルカ ・・・・・・・・・・・・・・ なごり雪 上にあげた以外の曲で、これは後世に残したい名曲というものや、これは聴いておいた方がいいよというおすすめの曲がありましたら 新旧問いませんので、是非ぜひ教えて下さい。

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

  • 安室奈美恵と浜崎あゆみでMYベストCD作成

    安室奈美恵さんと浜崎あゆみさんで交互に曲を入れて1枚のCD(14~16曲)にしようと思っています。 それぞれデビュー頃、ブレイク期、大ヒット、路線変更などに分けると何の曲になりますか? 皆さんのMYベストを教えてください。 両方好きですが、世代的にアムラーなので安室さん中心に考えました。 1.安室「ミスターU.S.A.」→浜崎「poker face」 2.安室「TRY ME ~私を信じて~」→浜崎「Depend on you」or「Boys & Girls」 3.安室「Don't wanna cry」→浜崎「Boys & Girls」or「SEASONS」 4.安室「CAN YOU CELEBRATE?」→浜崎「SEASONS」or「Dearest」or「Voyage」 5.安室「Say the word」→浜崎「STEP you」 6.安室「GIRL TALK」→浜崎「Bold & Delicious」 7.安室「NEW LOOK」→浜崎「how beautiful you are 」 8.安室「Love Story」→浜崎「BLUE BIRD」or「Mirrorcle World」or「Feel the love」 ※安室さんはスーパーモンキーズも含めます。 ※安室さんで違う曲にしてもいいです→「NEVER END」や「SO CRAZY」など。 ※アルバム曲なども結構です。→「Memorial address」など。 ※個人的には安室さんはTK曲が好きで、浜崎さんは今でも好きです。