• ベストアンサー

お勧めの登山用コンパス

bleuetsの回答

• bleuets
回答No.4

コンパスを正確に使うには、地磁気の影響を受けないよう地上から離し、磁針が正確に作動するように水平にしなければなりませんね?水平にするには、私にはコンパス内の気泡が非常に役立ちますが・・・・・・・。私にとって普通の平たいシルバコンパスは地図上での方位角を見たり、作図には、非常に使いやすいのですが現場で北0度を確実に固定して正確な方位角を見るには鏡、照準線のついているモデルか、スイスのレクタコンパスがお勧めです。特にレクタの上位モデルには、方位角をプリズムの原理で非常に正確に覗けるものがあって私は現場でこれを愛用しています。平たいシルバコンパスは上記の用途と非常用のスペアとして所持されたらどうでしょうか?