• ベストアンサー

年金問題で不安です。

tigerseyeの回答

回答No.5

不安ですね。私も質問者さまと似たような経歴なのですが、親に払ってもらっていた国民年金の手帳と就職した会社を辞めた時もらった手帳と2冊ありました。倒産した会社では、手帳もらいませんでしたか?? 会社を辞めて国民年金に加入するため、会社でもらったほうの手帳を持って地元の役所へ行った際に判明したのですが、学生時代の国民年金とその後の厚生年金の履歴がつながってなかったようなのです。 就職して引っ越ししたことなどが関係あるのか、データ上は同一人物の加入履歴と見なされず、それぞれ別の番号で管理されてたんですね。まさに”宙に浮いた”状態だったのです。番号を統一する手続きをしてもらいましたが 「心配なら数ヵ月後に社会保険事務所で、ちゃんと一本化されたかどうかを確認した方がいいです」とのことでした。 よくあるケースみたいです。私はまだ確認していませんが、質問者さまがもし確認に行かれるのなら、国民年金の手帳を持って行って、ちゃんとその後の厚生年金とつながってるかどうかも確認することをお勧めします。ちなみに、一年半前の話なんですよね・・・現在の騒ぎのずっと前から問題にはなってたのかな~と思います。

takenoko_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は年金手帳は1冊しかありませんでした。 厚生年金から国民年金に切り替わるまえにすぐに就職先が決まったのでよかったのですが。。人によっては2冊あったりするらしいですよね。。