• 締切済み

小六男子 童話発表会向きの本って?

小学校6年の男の子ですが、童話発表会の本(暗記して7分以内で発表する)ってどんなのがよいんでしょうか?短くしたりしてもよいので絵本である必要はないんですが・・・困ってます。

みんなの回答

回答No.2

小学校で読み聞かせをしています。 暗記して発表すると言うことは、「語り」になります。絵本は文章が絵と共に成り立っているので、語りには向きません。 6年生なら「日本昔話百選」稲田浩二・和子(三省堂)など外国物でも日本物でも、出版社のものでも、昔話は覚えやすいしお話の長さや内容にバラエティーがあるので選びやすいです。 また小学生高学年は昔話が実は好きなようで、知っている話でも良く聞いてくれます・ またすこしハイレベルなものだと、「ムギと王さま」ファージョン/作 石井桃子/訳(岩波少年文庫) 「まぬけなワルシャワ旅行」I.Bシンガー/作 工藤幸雄/訳(岩波少年文庫)短編が8編のっていますが、どれもお勧めです。 頑張ってくださいね。

cafekazumi
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみます。

回答No.1

こんにちは。 小学校で読み聞かせをしていますが10分って意外と長いですよね。 「ふたりはともだち」という本はどうですか? がまくんとかえるくんが登場するので 会話としては覚えやすいと思いますよ。 高学年でも良さそうですしね。 その中でも私は「おてがみ」という話が好きです。 …でも、ちょっと短いかな? 「ともだちや」シリーズも覚えやすいかもしれませんね。 「ともだちや」から始まって、いろいろあります。 おおかみときつねの会話が多いです。 去年、高学年に読み聞かせた「あらしのよるに」シリーズも 映画にもなったし、お勧めです。 あれこれ書いちゃいましたが、参考になるとよいのですが…。

cafekazumi
質問者

お礼

ありがとうございます。かえるくんのお話は、本当に心温まるよいお話ですよね。私も大好きです。お答え参考にします。