• 締切済み

童話発表会での本選び

小学三年生の息子です。7分以内の絵本を暗記して発表する童話発表会があります。何かおすすめの本はありませんか?

みんなの回答

  • cha-cha-
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

特に「これ!」という本は紹介できないのですが(すぐに思いつかなくて・・・)会話文が多いお話がおすすめです。 あと、細かい規定があるかもしれないので確認した方がいいと思います。私の子どもが通っている地区の小学校では教科書に載っているお話は×でした。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

私が大好きな童話というか絵本が 「100万回生きたねこ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=94 ふりがな ついてます。 7分以内に終わります。 ストーリーも覚えやすいです。 たんたんと書かれているので、想像力を必要とします。 バイタリティー溢れるドラ猫が主人公です。 (100万回というくらいの沢山の経験をしたドラ猫が最後に得たものは) 子供には難しいかもしれませんが、生とはなにか 死とはなにか 愛とはなにか 悲しみとはなにか考え出す年頃なので、良書だと思います。 読み終わった後、読み聞かされた後、どっと涙が溢れます。

sunsan2007
質問者

お礼

私があまり詳しくないので、助かりました。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小六男子 童話発表会向きの本って?

    小学校6年の男の子ですが、童話発表会の本(暗記して7分以内で発表する)ってどんなのがよいんでしょうか?短くしたりしてもよいので絵本である必要はないんですが・・・困ってます。

  • 絵本・童話で料理をする物語を教えて下さい。

    小学生、低学年・中学年程度が読める童話・絵本で お話の内容が料理をするようなものをご存じの方、 題名など教えて下さい。 童話発表会といってお話を暗記して発表するのに 料理に興味を持ち始めた娘のために 何か良い本はないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • 発表会の曲選びで悩んでいます

    小学5年生の娘がピアノの先生に、「発表会で弾きたい曲があったら選んできて」と言われました。あこがれの曲は色々とあるようですが、娘が弾きたい曲はレベルがかなり高い物ばかりで実際には弾けそうにもありません。(リストの超絶など…)とうていそんな曲は無理なので、レベルに合った曲を選びたいのですが、私も音楽は素人なのでよく分かりません。 娘は近・現代の曲が好きで、特にバルトークが好きなようです。近・現代の曲でかっこよくて派手目な、発表会向きの曲(演奏時間5~10分以内)でおすすめは何かありますか? ちなみに去年の発表会では、ドビュッシーのアラベスク第1・第2の2曲を弾きました。それくらいのレベルです。今年はそれよりも少しレベルアップした曲を弾きたいそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題が絵本の音読・暗記

    小学一年生の夏休みの宿題で、絵本の音読と暗記がでました。 読書発表会に向けてとの事ですが5分間と決まっています。 家にある本を子どもと時間を計りながら読んでみたのですがなかなか5分前後の時間で読める絵本がありません・・・。 一年生で5分間の暗記というのは少し難しい気がしますが好きな絵本で良いと言うことなので楽しく覚えられるような絵本で5分間位で読み終えるものがあれば教えてください!!

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 0才児の発表会

    0才児の担任なのですが、発表会でお名前呼びや、リトミック、絵本読みをしようと思っています。しかし、舞台の上にいることもままならず、できるかがとても不安です。 私自身、経験がなく初めての発表会なので、こんなことをやっていた・やったなどの案がありましたら教えてください。 絵本読みですが、あまり発表会らしくないという意見もあったのですが、子どもたちも落ち着くし、日常の様子を見てほしかったのですが、どうでしょうか?

  • 昭和50年代の童話の本

    昭和50年代に発刊された童話集を探しています。 当時小学生でしたが、おそらく毎月、本屋さんが配達に来てくれていました。 外国の童話と日本の童話が数編ずつおさめられていて、ハードカバーで大きさは絵本によくあるおおきめです。 装丁は布張り?だったかな。重厚感のあるものでした。 どこの出版社だったか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 発表会

     友だちが保育園の0歳児クラスの発表会で何をしようか?悩んでいます。 0歳と言ってもみんな1歳になっています。 6人という小さいクラスです。 発表会といってもお遊戯のようなこと(ダンスなど)はしないようです。 今までは動物の模倣あそびをしたり、返事、紙芝居や絵本をみんなの前で見るなど・・・をしたようです。 何かいい案ないですか?

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • ピアノの発表会の曲

    小学3年生の娘のピアノの発表会にお勧めな曲などありましたら教えてください。今、普通のレッスンではバイエル100番が終わりました。あとはバーナムテクニックの緑の本も同時に進めています。そちらももうすぐ終わります。 クラッシックではエリーゼのためになどが気になりましたが、指がまだオクターブ届きにくいのとペダルが届かないので難しいといわれました。クラッシックではどのあたりの曲がよさそうでしょうか?あまり詳しくないのでぜひ参考までにお願いします。