• 締切済み

排泄までの時間が長い子にどのような声掛け・援助がふさわしいでしょうか?

保育所で、排泄する迄の時間がすごく長い子がいます。 出ないわけではなく、排泄までの時間が長いのです。 オシッコの時は、口で「シー、シー」というと出易くなると聞いたんですが、他に何か良い方法はありませんか? 【水】に関する話をするとオシッコって出易くなりますか? (勝手な想像なんですが…) 経験談等何でも教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

考えてみると、普段はお友達や先生の前で「オモラシ」をしないようにと、一生懸命に括約筋を締めて、ある意味では緊張しているのです。 その状態にありながらおしっこをするということは、その緊張状態を解除し、公然と「オモラシ」をしても良いという回路に切り替えるわけです。 切り替え操作は慣れだと思います。ここで下手に焦らしたり、劣等感を持たせたりすると、さらに緊張し思わぬ方向に行ってしまう場合もあります。 急かず、焦らず、「今は出して良いんだよ」というやさしい波動を送ること、「しー、しー」でいいのでは?

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。