• ベストアンサー

小物撮影時のピント合わせの裏技

小さい花などを撮るときに、花を通り越して背景にピントがあってしまうことがあります。 手が届く距離なら左手を添えてピントを合わせたりできますが、そうもいかない状況があり困っています。 なにかピントが合いやすくなるような裏技はないでしょうか? カメラはDiMAGE X20とPowerShot S3 ISを持っています。 PowerShotならマニュアルフォーカスである程度は対応できますが、持ち歩くのが大変で普段はDiMAGEを携帯しています。 コンパクト機でも最近の機種ならピントが合いやすいのかもしれませんが、DiMAGE X20の色合いが気に入っているのでできればコレで撮りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

DiMAGE X20ですが、使用説明書によると、中央部の可也広い範囲がフォーカスエリアで、任意にエリアを選択する事は出来ません。 使用説明書P31にフォーカスロックの方法が載っています。 厳密には、No.1さんの回答どうり、フォーカスロックを掛けて構図を変更すると、コサイン誤差で後ピンになりますが、元々被写界深度が深いデジカメですがら問題にならない程度です。 他には、同じ撮影距離のものでフォーカスロックを掛けても構いませんが、フォーカスロックを掛けると露出も同時にロックされるので、同じような明るさのもので測る必要があります。 PowerShot S3 ISはMFでも良いですが、フォーカスエリアをアクティブにする方が楽かと思います。念の為、フォーカスブラケットを併用すると良いでしょう。

K6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AFロックは撮影条件も固定されてしまうようなので注意して使ってみます。 AFエリアが大きいうえ5点マルチなので、どこでピントを合わせているかイマイチ分かりにくいです。 大ボケではなく、カメラの液晶画面では大丈夫そうでもパソコンで見たらガッカリという程度なのですが、、、 癖が分かってしまえば使いやすいのかもしれませんが、もしかすると狙い撃ちをするのには向かない機種なのかもしれません。 S3 ISのほうは入手して日が浅く、出番もX20のほうが断然多いのでまだ全然使いこなせてません。 前後に若干ピントをずらしたものも撮影する機能がありましたね。 両方のカメラでいろいろ撮って練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

X20にAFエリアってありますか? AFエリアでピントを合わせ、AFロックした状態でフレーミングを変えます。 AFロックが出来ない機種だとマニュアルフォーカスするしかありません。 でも、マクロ撮影の時AFロックしてフレーミング変更で構図の移動距離が多いとコサイン誤差でピントがずれてしまいます。

K6A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような距離のもので合わせておいて撮影すると言うことですね。 画面の中央に表示されている枠がAFエリアのようです。 また、半押しのままにしておけばAFロックされます。 ピント合わせについてはまだまだ練習が必要なようなので、数多く撮って試してみます。 ありがとうございました。