• ベストアンサー

一眼レフのピントを合わせる方式(?)にパワーフォーカスというものがある

一眼レフのピントを合わせる方式(?)にパワーフォーカスというものがあるらしいですが、コンパクトデジカメのマニュアルフォーカスでピントを合わせるような感じなものなのでしょうか? フォーカスリングを回さないということは聞いていたので、そのようなイメージを持っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.8

他の方が回答されているように、レンズの焦点あわせはあくまでも人の目で行い、しかし本来手で行うレンズの調整作業をモーターで行うことを、一部のメーカーが「パワーフォーカス」と称していました。 具体例では1980年代後半にオリンパスは一眼レフのオートフォーカス開発競争に破れましたが、その際に開発したレンズは、手動でのピント調整がほぼ不可能なものでした。そこでレンズの繰り出し、繰入をモーターで行うカメラOM101を出したことがあります。 他には高級なコンパクトカメラでガラス越しにピントをあわせる目的で搭載される場合がありました。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人が行わずモーターで行うからパワーなんですね。

その他の回答 (7)

• khngrncr
回答No.7

かつてミノルタのレンズに「Xiズームレンズ」というのがありましたが、「パワーフォーカス」とは、このレンズの機能ことではないでしょうか? 大変不評でしたが・・・ ズームリングを手前に引いた状態で左右に回すという方法で、微妙なピントあわせが非常に難しかったようです。

参考URL:
http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-45.html
dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりピント合わせは難しかったのですね。

noname#130062
回答No.6

ゴメンナサイ、少し訂正させてください。 ヒネるリングは本来は電動ズームリングで少し手前に引いてからヒレるとパワーフォーカスになることを思い出しました。手前に引いた状態から元に戻すことでオートフォーカス復帰です。 申し訳ありませんでした。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかあまり魅力の感じられない機能ですね。

回答No.5

ソレ、持ってました。 ミノルタのα-xiシリーズ(3と7と9)とxiズームレンズの組み合わせで。 中身は概ねおっしゃる通りです。 オートフォーカスの状態からピントを手動でイジリたい時にレンズの中ほどのリングを少しヒネるとスイッチが入って自動車のパワーウィンドーの要領でピントを調節できました。当然スイッチは2方向でミノルタのヘリコイドの回転方向とピント移動の関係と一緒です。キャノンのUSMレンズに対抗するための窮余の一策と思われますがカメラが状況を判断して勝手にズーミングすることも含めてとぉ~っても使いづらかったです(笑)。 xiズームは手放しましたが7と9はまだ手元にあります。

• asuwa_yuu
回答No.4

この「パワー」の意味は「動力」の意味が有り 動力で補助する駆動でピントを合わすという意味かと。 解りやすいのは電動補助自転車のパワーサーワポート 車の「パワーステアリング}のパワーと同じ意味ですね。 ですから、AFもモーターの力を利用しているので パワーフォーカスの一種と言えます。 しかし判断もカメラ任せなので厳密なパワーフォーカスとは 言えないかもしれませんね。 写真用語ではズームをモーターなどで操作した パワーズームがコンパクト機ではは主流ですねw

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動力という意味だったのですね。

• tomban
回答No.3

パワーフォーカス…そうですね、たまに機能がついてるカメラが今でも有りますね。 懐かしい…。 簡単に言いますと「手動でやるピント合わせを、電動モーターでやる」ことです。 だから「パワー」。 変な英語ですよね(汗) 今はパワーフォーカスといっても「手動でピント合わせしない」です…オートフォーカスが前提ですからね。 たまに「モニターを見ながら、自分でピントを合わせる」作業を「パワーフォーカス」と称しているものも有りますが、ほとんどは単に「マニュアルフォーカス」と言ってますし、そちらが正解だと思います。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今はあまり無い機能なのですね? この言葉を以前聞いたことがあったので、気になったのですが、もう何年も前のことでした。 パワーフォーカスの現代版がオートフォーカスということでしょうか。

• kuma-gorou
回答No.2

正しくは、オートフォーカスと言います。まぁ電動でレンズを駆動しピントを合わせるので、パワーフォーカスでも間違いじゃないですけど。 ファインダーにフォーカスポイントが有って、そこに自動でピントを合わせるカメラとレンズをAFカメラ・AFレンズと言います。 オートフォーカスでピントを合わす時は、フォーカスリングは回す必要が有りません。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワーフォーカス=オートフォーカス なのですね。

• kkky9
回答No.1

何処かで間違って聞いてません?「パンフォーカス」と・・・。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、パンフォーカスではなく、ピントをあわせる作業のようなものです。