• 締切済み

ネットショッピングでのクレジットカード券面のFAX依頼

先日、アメリカの大手通販会社の商品をネットにて購入しました。 クレジットカード(AMEX)での決済を選択し、注文を終了したのですが、後日その会社からメールがあり、クレジットカードの券面(表裏両面)をFAX、もしくは写真にとってメールしろと言われたのです。 ウェブショッピングは国内外色々今までにしておりますが、そんなことを依頼されたのは初めてです。 その理由を尋ねたところ「オンラインでの海外からの注文は、クレジットカードの内容を確認しなければいけない。」ということだけでした。 以前もこの会社から商品購入をしたことはありますが、その際にはこのような依頼はありませんでした。(その時はVISAを使っています。) 先方はこちらの注文番号もご存知で、メールアドレスも先方のお問い合わせセンターになっているので、間違いなくその会社からの連絡であろうとは思います。 この依頼には対応しても大丈夫なのでしょうか?(多分対応しなければ、注文はキャンセルになるとは思いますが…) 又このような依頼はよくあることなのでしょうか? このカードの券面を流すことによって安全面でも大丈夫か不安な部分もあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

みんなの回答

noname#37047
noname#37047
回答No.3

カード会社勤務です。 それは当たり前の行為です。 とくに海外通販ですと身元確認のため、請求書、カードの両面のコピー、デジカメ映像、ファックスなどを求めることが義務づけられています。 大丈夫です。詐欺ではないです。 日本ではあまりそういうことをしませんが海外では当然ですから。 おっしゃるように対応しないと商品はキャンセルされます。 期日以内に手続きをしてください。

hama-mama
質問者

お礼

専門の方からのご回答で、安心することが出来ました。当たり前の行為なんですね。以前その様な確認が無かったため、先方の問題や、こちらのカードの問題など色々心配しておりました。すぐに手続きすることにします。ありがとうございました。

回答No.2

ご不安なら、AMEXに確認されると良いんじゃないですかね。 AMEXの加盟店ですから。

hama-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そんな簡単な確認方法があったなんんて、思いつきませんでした。ありがとうございました。早速連絡してみます。

回答No.1

その会社に悪意があれば、貴方がWebから入力したデータだけで十分だと思います。 10年前ぐらいに、外国のサイトから購入したときに同じような事を言われた経験があります。その時はその後別に問題は発生しませんでした。貴方のケースは分かりませんが、多分、本当に手元にカードがあるのかどうかを知りたいだけだと思います。

hama-mama
質問者

お礼

経験に伴う、説得力あるご回答ありがとうございました。仰るとおりだと思います。少し安心致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 審査の早いネットショッピングは???

    はじめまして。 今現在、メイクショップというカートを使用して ネットショップを運営しているのですが、 商品をクレジットカードでも買えるようにしたいと考えています。 そこで、 クレジットカード決算のイプシロンという代行会社に クレジットカード適用を依頼しましたが、 審査が非常に遅く、 商品が中々、カード対応にできません。 審査に2ヶ月以上かかっています。 そこで質問なのですが、 クレジットカード審査の早い レンタルカートシステムをどなたかご存知でないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 注文のキャンセルとクレジットカードの支払い停止

    モノタロウで買い物をしたのですが、1週間以上購入した商品が出荷されず困っています。今後もいつ出荷されるか未定の状態です。メールでキャンセルをしたのですが、「上記キャンセルのご依頼をいただきましたが、 返品不可商品は、ご注文確定後のキャンセルおよび返品をお受けする事ができかねます。」と返信されました。 仕事で使うので、これ以上は待てませんので他の代替商品を買いますのでキャンセルしたいのですが、クレジットカード会社に支払いの停止を依頼することは可能でしょうか?モノタロウにはクレジットカード会社に支払いの停止を依頼したことと重ねてキャンセルの依頼を連絡したらよいでしょうか?

  • クレジットカード決済(商品返品)

    クレジットカードで通販商品を購入しました。 その商品に不具合が見つかり返品、返金対応となりました。商品はすでに返送済みです。 過去に数回クレジットカードで買物をした事がありますがトラブルとは無縁でした。 本日クレジット会社から「決済」の確認メールが届きました。 不具合商品を返送する際、購入店に電話連絡をして確認をしましたが、 「カード会社への決済停止の依頼を行います。カード会社によっては決済が完了してしまい引き落とされる可能性がありますが、引き落とされた場合は次月お返し致します。」との事でした。 「次月お返し致します。」とはどの様な意味なのでしょうか? 引き落とし金額が減ると言う事なのでしょうか? また、それを確認するには、どの様にすればいいのでしょうか?

  • 海外のネットショッピングしたらクレジットカード会社から拒否されてしまった・・・

    海外のネットショッピングやらオークションやらで クレジットカード払いをしてる姉の手ほどきを受けて 昨日、イギリスにある中古ビデオ店から 絶版のシェイクスピアの舞台のビデオを クレジットカード払いで注文したら・・・ 先ほど 「おたくのクレジットカード番号が 何らかの理由でカード会社から拒否された。 FAXもしくはメールでもう一度 カード会社の電話番号、カード番号、有効期限を 知らせて」というメールがきました。 唯一の頼みの綱の姉は、出張でいません。 姉とカード会社は違いますが、 姉も以前、ここで絶版ビデオをカード払いで 幾度か購入してました。 僕はブラックリストに載るようなこともしてないし、 カードでめったに買い物しません。 どうして拒否されたのでしょうか? また、こういう場合、 ビデオ屋にFax、メール(三回に分けて送れと)で クレジットカードの番号を教えてもいいのでしょうか? カード会社はちなみに僕はイオン(VISA)、 姉は住友VISAです。

  • クレジットカード

    おしえてください。 クレジットカードが使用できなくなるケースをおしえてください。 月末に通常に引き落としされていて、使用できる残高も超えていないのに、今日スーパーで使用しようとしたところ、カード会社に問い合わせ下さいとのコメントが出たようで使用できませんでした。 期限も切れてないです。 カードはアイカードのアメックスです。 ご存知の方、おりましたらおしえて下さい。

  • クレジットカードの利便性

    クレジットカードの使いやすさについて教えてください。 今回メインで使うクレジットカードの選択で迷っています。 候補は「セゾン+アメックス」「uc + master」「セゾン+VISA」の三つです。 使い道は、(1)公共料金の引き落とし、(2)国内外でのメイン決済などです(現在はおもに国内です)。 特に全国をあちこち転勤するので、できるだけ使いやすいものを選びたいです。 今回の選択では特にPOINTやマイルは気にしていません。 これら三つのブランドで上記2点の使い道だったら、これが最も国内外で使いやすいよ!というアドバイスをいただけるとうれしいです。 またこれをもってて良かった悪かった点なども聞かせていただけるとうれしいです。 かなり無知な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • ネットショッピングのカード払いについて

    ネットショッピングで、商品をクレジットカード払いにて、 注文を完了したのですが、その商品が品切れで、入荷待ちの 状態になってしまいました。 その注文はそのままに、入荷を待つことにしたのですが、 商品が入荷されるより先に、その商品のクレジット処理完了の 通知が来ました。 まだ、入荷日も12月上旬予定とアバウトにしか 決まっていないのですが、クレジットの処理を先に行うのは、 正常な取引なんでしょうか? お分かりになる方のご回答、お待ちしております。

  • ネットショッピング

    ネットショッピングで全額ポイントで買い物をしようとしましたが、購入画面にて全額ポイントで購入のさいはクレジットカードを選択してくださいとありました。クレジットカードをもっていなかったのでお店に問い合わせをしたところ 代引き選択で購入後連絡くださいとのことでした。 商品はメール便可能な品で 商品をカートにいれるときにメール便を選択しましたが、支払い方法を代引きをにしなきゃのため発送方法はメール便にできませんでした。 購入後ちゃんと連絡しましたが なぜか代引きのまま発送完了メールがきました。 メール便ではなく普通の送料と代引代がかかってます。 明日届いてしまうんですが受け取るべきでしょうか? お店が土日お休みなので明日は連絡つきません。 どうするのが一番いい対応なんでしょうか?

  • クレジットカードの補償について

    クレジットカードでネットショッピングをした場合で、 ・返金規約が表示されている場合で、返金を依頼しても連絡なし。電話もメールもつながらない。 ・ネットショップで商品を購入したものの、全く違うものが送られてきた。 返品を依頼しても業者と連絡がとれない。 このような場合は、クレジットカードの補償はどのようになりますか。

  • クレジットカードでこんな場合

     3日ほど前、ライブドアデパートの通販shopに欲しい商品を見つけました。 それで、購入する前に商品に関する疑問点があったので、そのshopに問い合わせメールを出した所、非常に丁寧な応対をされた上、500円割り引いてくれるというありがたい申し出を受けました。 で、購入を決心したメールを送った後、クレジットカードの仕組みを理解してなかった私は、ライブドアデパートのshopサイトの申し込み手続きから購入手続きをしてしまいました。 私は、クレジットカード番号から必要な金額だけshopの方で調節して受け取れる仕組みになってると思っていたのです。 が、ライブドアから注文した以上、shopの方では値引きはもう無理とのメールが来ました。 こちらの無知が原因なのでしょうがない。たかが500円。と思うものの、 されど500円。。でかいなぁぁ(´ヘ`;)ハア~ とがっかりしてます。 この場合、クレジットカード会社やライブドアの方に、 「この間の注文なしっ。間違えでした」というのは無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう