• 締切済み

ラピュタ対ナディア

天空の城ラピュタとふしぎの海のナディアどっちが好きですか? 普通に考えてマイナーな質問なのであまり回答は付かないだろうなあと思いながら、ふと気になったので質問してみます。 馬鹿を言うなあのふたつは最終的には全然別物なのだからこんなナンセンスな質問はするなというお叱りもありそうですが。 最近ジブリ特集のテレビ番組を見、ナディアがネット配信で番組として始まったので気になりました。 ナディアを見ている人はほぼラピュタを見ているでしょう。 私はどちらでも無いかもです。どちらもそう、好きと言える作品ではないのです。 陽でメジャーのラピュタ、陰でややマイナーのナディアと思っています。

みんなの回答

回答No.8

ナディアは最後まで見ることを前提とするなら、ラピュタに劣らずとも勝る作品でしょう。僕はナディアもラピュタも好きですよ。ただ、キャラクターはラピュタが勝り、ストーリーではナディアが勝ると思います。 あえて優劣つけるなら、全話見たナディアのほうが感動は大きかったですね。もっとも、このような作品が好きな方には退屈でしょうが。

• undo_redo
回答No.7

4ヶ月遅れの回答です。 ナディアに1票。 ナディアは今テレビ放送されているのを見ています(昔はリアルタイムで見ていました)。 自分一人では生きていけない、人は死ぬ、世の中思い通りにならないことは沢山あるなどは、さすが公共放送だなと思います。 個人的には海洋モノが好きだし。 でも、最近の子は飽きっぽいので、パッと見せるなら飛んだり跳ねたり、躍動感溢れるラピュタに1票かな。

• potepoten
回答No.6

ナディアというのをみたことがないので、 とりあえずラピュタはファンタジー作品としてはとても好きですが、 比べられるような内容なら見て見たいと思います。 教えてくれてありがとうございます。

hongoukami
質問者

お礼

今、GAO-Uでやってるんですよ。 放送当時は塾の時間帯だったのであんまり見れませんでしたがものすごいテンポの良さで話が進んでいきますし、話題になったエヴァよりも最初の方はおもしろいかもです。(スタッフと制作会社が同じ)ちょっと驚きました。 ラピュタが純文学なら、ナディアはコテコテのエンターティメントに跳んだ少年漫画かも。監督は昔からお客さんに喜んでもらえものを信条にしてたんだなあと思いました。 他の方の回答にもありますが、両方未来少年コナン2の原作として作成されたようですが、当時は公表されず、ナディアはあくまで海底2万マイルが原案とされてました。 ネットの普及で大人になって同じ原作から作られたと確認出来るようになりました。 空のラピュタに海のナディアとラピュタとキャラからして差別化されたものを作ろうとされていたのかと思えます。その代表例がヒロイン。

回答No.5

ラピュタです。 あの世界観と疾走感が好きです。 何度見ても、見た後の充実感がいいです。 他の方も書いていましたけれど、 主題歌はナディアが好きです。 終盤のナディアのお兄さんにちょっと泣きました。 でもネモ艦長の「大人の事情」みたいなのが、 どろどろに感じられて、 そこは引いて見てました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

どちらの作品も好きですが、どちらか一つを選ぶのであればラピュタです。  主題歌はナディアの方が好きですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

ラピュタの方が好き。 ナディアの方がパロディの塊だから楽しいのは間違いないけど、心に残るほどインパクトが強かったのはラピュタかな。 どっちもDVD持っているから、どっちも好きではあるのだけどね。 ナディアは、NHKがガイナックスにラピュタを作ってくれとオーダーして誰も監督のなり手がいなく庵野に白羽の矢が立って、あんな感じにどんどん違う方向にスライドしていった感じなのでねぇ。

• gunner
回答No.2

多数のパロディが含まれているので、見ていて楽しいのはナディアですね ただ、作品の全体的な出来と言われるとラピュタ、劇場版ですから作品としては やや走りすぎの感はありますが、相対的にしっかりした骨子で作られている作品は 安心してみることが出来ますね 冒険活劇としてTV版で内容をもっと掘り下げて公開しても面白いのではと思います ただ、行き過ぎたパロディを嫌う人も居ますから、ナディアは好き嫌いは出るかも? なお、私の回答としては両方とも好きです。

hongoukami
質問者

お礼

ナディアは昔のアニメでまるまる一年間もやっていた事もあり、明らかに中だるみしている部分もありますね。 来週ラピュタがテレビでやるのですね。久しぶりに見てみるのもいいですね。

• RED-NOSE
回答No.1

僅差でナディアかな? 宮崎作品のなかでは紅の豚と並ぶ名作なんですがね。

hongoukami
質問者

お礼

アニメファン。 濃い~のが好きな人はナディアハマりそうですね。 回答ありがとうございました。