• ベストアンサー

妊娠前のたばこ

申し訳ありません。 二ヶ月位前に可能性のある妊娠前の喫煙について質問させて頂いてやめるつもりだったのですが、やはり辞められなく少し吸っています。 妊娠しているわけではなく、あまり妊娠もしやすい方ではありません。 しかし、子供が妊娠する可能性はあるのでやめようと思いました。 しかし、やはり誘惑に負け少し吸ってしまっています。 辞めた方がいいのはわかっているのですが、妊娠してからではだめでしょうか‥‥。 教えてください↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

だめに決まってるじゃないですか。 あきれますね。どこを検索してもどれほど危険かという資料がいくらでも出てくるわけですが、タバコを吸っていても元気な赤ちゃんが生まれましたよっていう経験者の回答があったら、そういう自分の都合のいい答えを真に受けて吸い続けるつもりでしょうか。 誰かが大丈夫だったら、自分も大丈夫だとか? http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/pregnant_smoke.htm こちらにあるように、たとえ元気に生まれたとしても、IQが低かったり身長がなかなか伸びなかったりと、成長するにつれて出てくる悪影響があります。とりあえず元気に生まれても、ほんとうにタバコの影響をうけていないかは大人になるまでわからないので怖いですね。 あなたはずっとそういう不安を抱えたまま子供を育てることになりますし、実際障害を持って生まれてしまって、それがあなたのタバコのせいだったらあなたもあなたの子供も一生それを背負って生きていくことになります。

narerukana
質問者

お礼

厳しい御意見で心を動かして頂いて感謝します。 本当ですよね。私の勝手な都合です。 URL見ました。もう一度心に決心します。 今度は負けません!回答どうもありがとうございました。 

その他の回答 (9)

• fonlon
回答No.10

もちろん駄目です。 子供には確実に影響が出ます。 知り合いの子供も母親がずっと吸っていたせいで (吸っても問題ないって聞いたと言っていた彼女) 発育不全で 生まれた子供は心臓に穴が開いていました。 その後タバコを吸えなくなった彼女 気がついた頃には遅いんです。

narerukana
質問者

お礼

そんな例があったのですか‥‥辛いですね。 子供がかわいそうですね‥‥。 そんなことにならないように今からもう辞めようと思います。 回答どうもありがとうございました。

• cocopo
回答No.9

私も喫煙者でしたが 妊娠が分かった日に辞めました。 それは友人のお姉さんが 妊娠中がんがんに吸っていて 1人目は 未だに背が一番低く、ちょっと成長が遅く、人にあたりやすい子供  2人目は 正常 3人目は1歳で突然死 4人目はやや知恵遅れ だと 友人から聞いて・・・。 やはり すくなからず タバコの影響はあると考えたからです。 やはり 元気に生んであげたいし。   質問者さまを 恐がらせてしまったら ごめんなさい。 でも 実例です。  つわりで吸えなくなると 一番楽ですね。 私は1人目出産して しばらくして また喫煙しましたが  今年始めに 突然やめました。 お勧めは pcで 肺がんの 画像を見まくることです かなり ぐろいですので   気持ち悪かったら お腹の赤ちゃんに よくないので 辞めてほしいですが  私は画像を30枚ぐらい見て 一生吸わないと 思い その日から ぱったり 吸いたくなくなりました。   その翌月妊娠して 現在妊婦です。 タバコを吸いたい気持ちは すごくよく分かりますが ママになるから 頑張ってくださいね☆応援しています☆ 

narerukana
質問者

お礼

あれからたばこを吸っていません。今度はこのままちゃんと辞め様と思います。 でもたばこって本当に害があるものなんだな~と実感しています。 でも四人吸い続けて生まれた方もすごいですね‥‥。 応援して下さってどうもありがとうございます(^_^) 回答どうもありがとうございました。

• 19riko76
回答No.8

現在妊娠5ヶ月目です。 妊娠がわかるまで吸っていました。(かなり喫煙歴は長いです) 妊娠は狙っていたわけではなく「えー?マジで?」という感じだったので、気がつきませんでした。 たぶん、2~3ヶ月ぐらいまでは吸ってたと思います。 私が辞められたのは、やっぱりエコー画像が一番大きいです。 小さな人の形をして、手や足をピクピク動かしてる姿を見たら、タバコなんて吸う気も起こりませんよ! 夫は喫煙者ですが、以前からタバコはベランダか換気扇の下限定だったので、今のところ特に問題無いです(吸ってる時は私は近づきませんし)外食しても夫から「禁煙席で」と言ってくれます。 ちなみに、私の友人で元喫煙者の妊婦が二人いるんですが(夫も喫煙者)二人共切迫早産の疑いで予定より2ヶ月ぐらい前に入院しました。 喫煙が原因かはわかりませんが・・・ これで私も切迫早産だったら、きっとたばこが原因なんだと思います。 まぁ、タバコは辞め百害あって一利無し、だと思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

いろいろ親身にアドバイスくださってありがとうございます。 『禁煙セラピー』聞きますね(^_^) 私は読んだ事がないのですが読んでみようかと思います。 フルーツも沢山とって乗り切ります! 子供への未来がかかっているのですものね。 誘惑に襲われた時はこのページを見て渇を入れながらがんばります! 回答どうもありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

NO.7さんへのお礼を間違えて入れてしまいました、すみませんm(..)m 19riko76 さんは気がつかずに吸ってしまっていたのですか。出来やすい体質の方だとそういう事もあるのですよね。 私は出来ずらいので作ろうと思わないと出来ないです(^_^;作ろうと思ってもなかなか出来ないですが(^_^; 仰るとおりやめるべきですね!必ず今回はやめてみせます! 回答どうもありがとうございました。

• big-mam
回答No.7

4歳2歳の息子がおります。 私も喫煙者でした。 次男が5ヶ月ごろまで喫煙していました。 そんな私があまりえらそうな事は言えないんですが、narerukanaさんがなかなか禁煙できない気持ちも理解できますので、私の経験からお力になれればと回答させてもらいます。 次男が5ヶ月ごろ、保健センターのポスターにあった 『赤ちゃんのニコチン中毒』 というのを見て、妊娠中、産後の授乳期に母親が喫煙をしていると赤ちゃんもニコチン中毒になると書かれていて、症状としては *便がゆるい(下痢気味) *機嫌が悪い事が多い *不眠(眠りが浅く短い) と書かれており、次男にその兆候を感じたので、禁煙にふみきりました 。 私の喫煙が原因かどうかわかりませんが、長男も次男も出生体重などは問題なかったもののわりと小さく育っています。 これから先、なにか子供たちに身体的にあれば、私の喫煙が原因かも・・・と深く反省しています。 子供への影響はもちろんのことですが、それ以前に女性の喫煙は不妊の原因になるという話もありますし、本気で赤ちゃんが欲しいなら禁煙をお勧めします。 私はアレン・カーという人が書いた『禁煙セラピー』という本を読んで一応今まで(2年ほど)禁煙に成功しています。読んだらタバコ吸う気がなくなりました^^; あと、私の友人からの話ですが、『ニコチンはビタミンCを嫌う(←コレほんと^^)から、吸いたくなったらグレープフルーツをたくさん食べるといい』そうな。(グレープフルーツが苦手ならキウイやオレンジとかビタミンCを多く含むフルーツでもいいかも。) 結局、喫煙は『ニコチン依存症』で身体がニコチンを欲するから吸ってしまうわけですが、ニコチンは30分ほどでなくなるので、身体が追加要求をしてきて吸ってしまうわけです。大体3日~1週間(個人差もあると思いますが)タバコを吸わなければ身体のニコチン依存はなくなります。あとは心理的依存です。(コレが厄介なわけですが^^;) でも禁煙した方がいいこといっぱいあります。 タバコ代は無駄にならないし、喫煙所を探して周りに気を使って一服、なんて精神的にも時間も無駄にしなくて済みますし、口臭も服もタバコ臭くならないし、ご飯も美味しく感じるし^^ 一人で禁煙が難しければ、禁煙外来を受診すれば保健も適応されますし、禁煙がうまくいくようにお祈りしています(*^_^*) 長文失礼しました。

narerukana
質問者

お礼

いろいろ親身にアドバイスくださってありがとうございます。 『禁煙セラピー』聞きますね(^_^) 私は読んだ事がないのですが読んでみようかと思います。 フルーツも沢山とって乗り切ります! 子供への未来がかかっているのですものね。 誘惑に襲われた時はこのページを見て渇を入れながらがんばります! 回答どうもありがとうございました。

noname#53715
noname#53715
回答No.6

単刀直入に言うとやめるべきです。 僕の妻は、妊娠中も喫煙していました。 やめろと言っても、隠れて吸っていました。 今4才になる娘は、多動症というのでしょうか、落ち着きがありません。 医者が言うには、妊娠中の喫煙が原因の可能性大らしいです。 少しでも悪影響のありそうなものは、早目にやめておく方がいいと思います。

narerukana
質問者

お礼

妊娠しているとわかればやめるものの妊娠していないのだろうという気持ちから甘い考えが浮かんできてしまいました。 いる可能性があるのならやめるべきですよね。たばこの影響は怖いものですよね。子供に被害を与えないようにがんばります! 余談ですが本当にたばこがやめられなくてかなりのストレスがあり、医者にも吸った方がまだいいと言われた人がいるようです。 本当なのかわかりませんが子供の命にかかわることになったら大変ですよね。 子供に責任もありませんし、この話が本当ならば母にも責任はないのかもしれないですね。 回答どうもありがとうございました。

• mikunyan
回答No.5

もちろん早めにやめておいたほうがいいと思います。 でも、ストレスがあることによって妊娠しずらくなるというのも確かです。 私は元々喫煙しないのですが、喫煙者の経産婦の友達に聞くと、妊娠したら自然と吸いたくなくなった・・・と言います。 飲酒に関しては私もそうなので、なんとなくわかる気がします。 ちなみに、友達の中には、妊娠したことがわかってから「これで吸い収め」と決めて、以後妊娠中は禁煙したという人もいました。 あとは、母になる(なりたい)という自覚の問題だと思います。 生まれてからも副流煙の中にわが子をさらしたくないですしね・・・

narerukana
質問者

お礼

私の友人も妊娠がわかってから止めました。 吸いたい気持ちがなくなったそうです。 私の中では妊娠していないと思う気持ちが強い事が意思を強くしてやめられない原因だと思います。 妊娠しているかもしれないという気持ちを持ってやめようと思います。 回答どうもありがとうございました。

• amygo
回答No.4

補足要求です。 生理は毎月順調にきますか?

narerukana
質問者

お礼

はい。来ます。

• pu-chana
回答No.2

喫煙は男女ともに不妊の原因になりますよ。 ニコチンテープを専門医に処方してもらう事をお勧めします。 検索すれば、禁煙指導の専門医がヒットすると思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

はい、止められる方法を考えて下さってありがとうございます。 ニコチンテープも参考にしてもう一度頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93&lr= ↑コチラをどうぞ。 >妊娠してからではだめでしょうか‥‥。 結局、妊娠中も吸っちゃうような気がしますよ、 こういうことを言っているようでは。

narerukana
質問者

お礼

先月は妊娠する可能性が高いかなと自分で思ってどうにか我慢していたのですが、 妊娠していない事がわかってイポンだけ‥‥がだめでした‥‥。 ごめんなさい、もう一度ちゃんとします。 回答どうもありがとうございましたm(..)m