• ベストアンサー

妊娠前のたばこ

申し訳ありません。 二ヶ月位前に可能性のある妊娠前の喫煙について質問させて頂いてやめるつもりだったのですが、やはり辞められなく少し吸っています。 妊娠しているわけではなく、あまり妊娠もしやすい方ではありません。 しかし、子供が妊娠する可能性はあるのでやめようと思いました。 しかし、やはり誘惑に負け少し吸ってしまっています。 辞めた方がいいのはわかっているのですが、妊娠してからではだめでしょうか‥‥。 教えてください↓↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

だめに決まってるじゃないですか。 あきれますね。どこを検索してもどれほど危険かという資料がいくらでも出てくるわけですが、タバコを吸っていても元気な赤ちゃんが生まれましたよっていう経験者の回答があったら、そういう自分の都合のいい答えを真に受けて吸い続けるつもりでしょうか。 誰かが大丈夫だったら、自分も大丈夫だとか? http://homepage1.nifty.com/drshun/tobacco/pregnant_smoke.htm こちらにあるように、たとえ元気に生まれたとしても、IQが低かったり身長がなかなか伸びなかったりと、成長するにつれて出てくる悪影響があります。とりあえず元気に生まれても、ほんとうにタバコの影響をうけていないかは大人になるまでわからないので怖いですね。 あなたはずっとそういう不安を抱えたまま子供を育てることになりますし、実際障害を持って生まれてしまって、それがあなたのタバコのせいだったらあなたもあなたの子供も一生それを背負って生きていくことになります。

narerukana
質問者

お礼

厳しい御意見で心を動かして頂いて感謝します。 本当ですよね。私の勝手な都合です。 URL見ました。もう一度心に決心します。 今度は負けません!回答どうもありがとうございました。 

その他の回答 (9)

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.10

もちろん駄目です。 子供には確実に影響が出ます。 知り合いの子供も母親がずっと吸っていたせいで (吸っても問題ないって聞いたと言っていた彼女) 発育不全で 生まれた子供は心臓に穴が開いていました。 その後タバコを吸えなくなった彼女 気がついた頃には遅いんです。

narerukana
質問者

お礼

そんな例があったのですか‥‥辛いですね。 子供がかわいそうですね‥‥。 そんなことにならないように今からもう辞めようと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.9

私も喫煙者でしたが 妊娠が分かった日に辞めました。 それは友人のお姉さんが 妊娠中がんがんに吸っていて 1人目は 未だに背が一番低く、ちょっと成長が遅く、人にあたりやすい子供  2人目は 正常 3人目は1歳で突然死 4人目はやや知恵遅れ だと 友人から聞いて・・・。 やはり すくなからず タバコの影響はあると考えたからです。 やはり 元気に生んであげたいし。   質問者さまを 恐がらせてしまったら ごめんなさい。 でも 実例です。  つわりで吸えなくなると 一番楽ですね。 私は1人目出産して しばらくして また喫煙しましたが  今年始めに 突然やめました。 お勧めは pcで 肺がんの 画像を見まくることです かなり ぐろいですので   気持ち悪かったら お腹の赤ちゃんに よくないので 辞めてほしいですが  私は画像を30枚ぐらい見て 一生吸わないと 思い その日から ぱったり 吸いたくなくなりました。   その翌月妊娠して 現在妊婦です。 タバコを吸いたい気持ちは すごくよく分かりますが ママになるから 頑張ってくださいね☆応援しています☆ 

narerukana
質問者

お礼

あれからたばこを吸っていません。今度はこのままちゃんと辞め様と思います。 でもたばこって本当に害があるものなんだな~と実感しています。 でも四人吸い続けて生まれた方もすごいですね‥‥。 応援して下さってどうもありがとうございます(^_^) 回答どうもありがとうございました。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.8

現在妊娠5ヶ月目です。 妊娠がわかるまで吸っていました。(かなり喫煙歴は長いです) 妊娠は狙っていたわけではなく「えー?マジで?」という感じだったので、気がつきませんでした。 たぶん、2~3ヶ月ぐらいまでは吸ってたと思います。 私が辞められたのは、やっぱりエコー画像が一番大きいです。 小さな人の形をして、手や足をピクピク動かしてる姿を見たら、タバコなんて吸う気も起こりませんよ! 夫は喫煙者ですが、以前からタバコはベランダか換気扇の下限定だったので、今のところ特に問題無いです(吸ってる時は私は近づきませんし)外食しても夫から「禁煙席で」と言ってくれます。 ちなみに、私の友人で元喫煙者の妊婦が二人いるんですが(夫も喫煙者)二人共切迫早産の疑いで予定より2ヶ月ぐらい前に入院しました。 喫煙が原因かはわかりませんが・・・ これで私も切迫早産だったら、きっとたばこが原因なんだと思います。 まぁ、タバコは辞め百害あって一利無し、だと思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

いろいろ親身にアドバイスくださってありがとうございます。 『禁煙セラピー』聞きますね(^_^) 私は読んだ事がないのですが読んでみようかと思います。 フルーツも沢山とって乗り切ります! 子供への未来がかかっているのですものね。 誘惑に襲われた時はこのページを見て渇を入れながらがんばります! 回答どうもありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

NO.7さんへのお礼を間違えて入れてしまいました、すみませんm(..)m 19riko76 さんは気がつかずに吸ってしまっていたのですか。出来やすい体質の方だとそういう事もあるのですよね。 私は出来ずらいので作ろうと思わないと出来ないです(^_^;作ろうと思ってもなかなか出来ないですが(^_^; 仰るとおりやめるべきですね!必ず今回はやめてみせます! 回答どうもありがとうございました。

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.7

4歳2歳の息子がおります。 私も喫煙者でした。 次男が5ヶ月ごろまで喫煙していました。 そんな私があまりえらそうな事は言えないんですが、narerukanaさんがなかなか禁煙できない気持ちも理解できますので、私の経験からお力になれればと回答させてもらいます。 次男が5ヶ月ごろ、保健センターのポスターにあった 『赤ちゃんのニコチン中毒』 というのを見て、妊娠中、産後の授乳期に母親が喫煙をしていると赤ちゃんもニコチン中毒になると書かれていて、症状としては *便がゆるい(下痢気味) *機嫌が悪い事が多い *不眠(眠りが浅く短い) と書かれており、次男にその兆候を感じたので、禁煙にふみきりました 。 私の喫煙が原因かどうかわかりませんが、長男も次男も出生体重などは問題なかったもののわりと小さく育っています。 これから先、なにか子供たちに身体的にあれば、私の喫煙が原因かも・・・と深く反省しています。 子供への影響はもちろんのことですが、それ以前に女性の喫煙は不妊の原因になるという話もありますし、本気で赤ちゃんが欲しいなら禁煙をお勧めします。 私はアレン・カーという人が書いた『禁煙セラピー』という本を読んで一応今まで(2年ほど)禁煙に成功しています。読んだらタバコ吸う気がなくなりました^^; あと、私の友人からの話ですが、『ニコチンはビタミンCを嫌う(←コレほんと^^)から、吸いたくなったらグレープフルーツをたくさん食べるといい』そうな。(グレープフルーツが苦手ならキウイやオレンジとかビタミンCを多く含むフルーツでもいいかも。) 結局、喫煙は『ニコチン依存症』で身体がニコチンを欲するから吸ってしまうわけですが、ニコチンは30分ほどでなくなるので、身体が追加要求をしてきて吸ってしまうわけです。大体3日~1週間(個人差もあると思いますが)タバコを吸わなければ身体のニコチン依存はなくなります。あとは心理的依存です。(コレが厄介なわけですが^^;) でも禁煙した方がいいこといっぱいあります。 タバコ代は無駄にならないし、喫煙所を探して周りに気を使って一服、なんて精神的にも時間も無駄にしなくて済みますし、口臭も服もタバコ臭くならないし、ご飯も美味しく感じるし^^ 一人で禁煙が難しければ、禁煙外来を受診すれば保健も適応されますし、禁煙がうまくいくようにお祈りしています(*^_^*) 長文失礼しました。

narerukana
質問者

お礼

いろいろ親身にアドバイスくださってありがとうございます。 『禁煙セラピー』聞きますね(^_^) 私は読んだ事がないのですが読んでみようかと思います。 フルーツも沢山とって乗り切ります! 子供への未来がかかっているのですものね。 誘惑に襲われた時はこのページを見て渇を入れながらがんばります! 回答どうもありがとうございました。

noname#53715
noname#53715
回答No.6

単刀直入に言うとやめるべきです。 僕の妻は、妊娠中も喫煙していました。 やめろと言っても、隠れて吸っていました。 今4才になる娘は、多動症というのでしょうか、落ち着きがありません。 医者が言うには、妊娠中の喫煙が原因の可能性大らしいです。 少しでも悪影響のありそうなものは、早目にやめておく方がいいと思います。

narerukana
質問者

お礼

妊娠しているとわかればやめるものの妊娠していないのだろうという気持ちから甘い考えが浮かんできてしまいました。 いる可能性があるのならやめるべきですよね。たばこの影響は怖いものですよね。子供に被害を与えないようにがんばります! 余談ですが本当にたばこがやめられなくてかなりのストレスがあり、医者にも吸った方がまだいいと言われた人がいるようです。 本当なのかわかりませんが子供の命にかかわることになったら大変ですよね。 子供に責任もありませんし、この話が本当ならば母にも責任はないのかもしれないですね。 回答どうもありがとうございました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

もちろん早めにやめておいたほうがいいと思います。 でも、ストレスがあることによって妊娠しずらくなるというのも確かです。 私は元々喫煙しないのですが、喫煙者の経産婦の友達に聞くと、妊娠したら自然と吸いたくなくなった・・・と言います。 飲酒に関しては私もそうなので、なんとなくわかる気がします。 ちなみに、友達の中には、妊娠したことがわかってから「これで吸い収め」と決めて、以後妊娠中は禁煙したという人もいました。 あとは、母になる(なりたい)という自覚の問題だと思います。 生まれてからも副流煙の中にわが子をさらしたくないですしね・・・

narerukana
質問者

お礼

私の友人も妊娠がわかってから止めました。 吸いたい気持ちがなくなったそうです。 私の中では妊娠していないと思う気持ちが強い事が意思を強くしてやめられない原因だと思います。 妊娠しているかもしれないという気持ちを持ってやめようと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.4

補足要求です。 生理は毎月順調にきますか?

narerukana
質問者

お礼

はい。来ます。

  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

喫煙は男女ともに不妊の原因になりますよ。 ニコチンテープを専門医に処方してもらう事をお勧めします。 検索すれば、禁煙指導の専門医がヒットすると思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

はい、止められる方法を考えて下さってありがとうございます。 ニコチンテープも参考にしてもう一度頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93&lr= ↑コチラをどうぞ。 >妊娠してからではだめでしょうか‥‥。 結局、妊娠中も吸っちゃうような気がしますよ、 こういうことを言っているようでは。

narerukana
質問者

お礼

先月は妊娠する可能性が高いかなと自分で思ってどうにか我慢していたのですが、 妊娠していない事がわかってイポンだけ‥‥がだめでした‥‥。 ごめんなさい、もう一度ちゃんとします。 回答どうもありがとうございましたm(..)m

関連するQ&A

  • 妊娠前の喫煙の影響

    お世話になっております。 私は現在喫煙者であると共に、いずれ子供も欲しいのです。 妊娠がわかって禁煙するのは遅いということですので、 妊娠前からタバコをやめるつもりです。 本当は今すぐにでも禁煙した方が良いに決まっているのは充分わかっている上で質問させてもらっているのですが・・・ 諸事情により8月解禁予定という先の事で、まだ意識が薄いこともありなかなか止める事が出来ません。。。 こういう場合、いつ止めるべきでしょうか? 妊娠前の喫煙は、子供に何かしら影響が出るのでしょうか? 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠前?

    気になって質問します。 以前に2度妊娠経験あり、 今回は避妊も何もせず4月から性行為をし、4月の半ばに来た生理の日にも1度性行為をしました。昨日でちょうど生理から1ヶ月経つので、生理不順ではあるのですが、DOTESTを使って検査をしましたが陰性でした。でも、妊娠超初期なのか生理前なのかわからない痛みが出ています。喫煙者なのですが、考え過ぎなのか、喫煙中吐き気があったりします。 もし妊娠であれば、禁煙禁酒を一刻も早く始めたいです。次の検査薬はいつ頃した方が良いでしょうか?

  • 妊娠前のたばこ

    こんにちは。 妊娠してからでなく、妊娠前の何年前にもうたばこはやめるべきと聞いたことがあります。 でも妊娠する可能性はあっても妊娠するかわからない状態でみなさんはやめるべきだと思いますか? ちなみに私は一日3本~5本吸っています。出来れば日頃ストレスも溜まるので吸いたいのですが‥‥。 意識的に作っている訳ではありません。でも可能性はゼロではないという状況です。 御意見宜しくお願いしますm(..)m!

  • タバコのやめ方教えてください。

    初めて質問させていただきます。 私は、どうしてもタバコがやめられません。 セブンスター、毎日10本、喫煙歴17年です。 結婚したら、子供が出来たら・・・と、今に至ります。 一念発起して辞めては見るものの(我慢?)、周りに当り散らし、自分でも最低で落ち込んでしまいます。 実は、今妊娠8ヶ月で、子供のことを考えてる割には吸ってしまい、毎日自己嫌悪。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 親になる資格が無い、吸ってしまうのは子供のことを考えていないからだ・・・、自分でもよく分かっているつもりなんですが、分かってないんですね・・・。 愚痴になってしまいましたが、皆様のお知恵を借りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠前の禁煙はどのくらい前に?

    ご存知の方に教えて頂きたい事があります。 妊娠のどの位前に禁煙をすればいいのでしょうか? 私は以前、1日に10本程度吸う喫煙者でした。 今年結婚し、つい先日一生吸わない誓いをして禁煙をしました。 妊娠を意識し始めるようになり、 禁煙をしてから妊娠(正確にいうと着床日)迄 どの位の空白の期間があればいいのか気になり始めました。 自分で調べたり友人から話を聞いたのですが、 『「3~4ヶ月」・「1年」・「3年」空いていれば大丈夫』 と人によって意見が違います。 (勿論インターネットでも検索致しました。) (1)禁煙をしてから妊娠(着床)迄の期間はどの位あれば良いのか (2)上記の期間が終わったら非喫煙者と全く同じ状態になれるのか  (過去の喫煙は影響しないのか) (3)男性の喫煙の妊娠への影響   (精子への喫煙の影響の有無・    影響する場合は(1)と同じくの禁煙の期間は?) 以上3点を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の喫煙

    私は現在妊娠7ヶ月目に入っています。 妊娠前から喫煙はしていたのですが、医者から急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くないと言われ、多少の喫煙ならOKですよ・・と言われました。 現在、経過も順調なので平気かと思うのですが、出産するまで喫煙していた方っていらっしゃるのでしょうか?色々調べると体重が小さい子供が生まれるとか気管支炎になりやすい子が生まれやすいとか書いてあったりしてちょっと心配なのですが・・。どうなんでしょうか? ちなみに、妊娠前は一日10本程度吸っていて現在は5本ぐらいに抑えてます。

  • 妊娠初期と煙草の煙について

    妊娠がわかりました。まだ2ヶ月なのですが、とりあえず皆には伝え、退職も決めました。 しかしまだ妊娠初期の段階で不安です。困っているのが職場の男性陣の煙草です。 もともとヘビースモーカーが多い場所で、私は一切吸わないのですが、常に仕事場は煙って周囲が見えないくらいです。 家に帰るといつもどうしてそんなに煙草臭いんだと顔をしかめられます。 妊娠中であると伝えて少しは皆遠慮してくれるかと思いましたが…甘かったです。 全く変わりなく皆さんスパスパ吸われるので、かなり不愉快です。 妊娠前は煙草を吸う人に対して嫌悪感はなかったのですが…。 その男性陣は皆さん子供がおられますが、話を聞くと自分の奥さんなどが妊娠中の時も平気で目の前でも吸っていたと言っております。3人の子のパパもおります。こんなものなのでしょうか。 この煙の中で、退職までの2ヶ月間ずっと我慢しなければならないのでしょうか。 何せヘビースモーカーの数が半端でなく多いので、明日から一律禁止など到底できなさそうな雰囲気です。 何せこの環境にいる状態で妊娠したのですし、今更…とも思いますが感情的に嫌です。 ちなみに、引継ぎなどの関係もあり、2ヶ月はどうしても勤めなければならない状態です。 更に、事務所が狭いため、喫煙スペースなど作る余裕ががありません。皆が常に吸っているため、喫煙する時は外でなどというのも今ひとつ現実的ではありません。 同じようなことで困られた方がいらっしゃるなら、ご意見伺いたいです。愚痴や対策法(マスクなど)などお聞きしたいです。

  • 妊娠15週目タバコの影響・・・

    妊娠15週目タバコの影響・・・ 生理不順もあり妊娠に気づいたのが14週の時でした 元々喫煙者ですが 6月頃から禁煙しており2ヶ月ほど吸っていませんでした ですが妊娠14週と発覚する直前旦那との喧嘩などでストレスが溜り 妊娠発覚する日までかなりの本数を吸ってしまいました・・・ 1日普通に20本強・・・ 辞める事にはしているのですがその1週間ほどの喫煙で何か影響が無いか 不安でたまりません・・・ 周りには妊娠中も普通にタバコを吸っていた人が多く 平気だよ!ぐらいの回答しかもらえず・・・ 先生には本数を減らしてね!とか・・・ 妊娠中 妊娠前 発覚まで タバコを吸っていた方何か影響はありましたか? 1日にどれぐらい吸っていたかなど・・・ また同じように悩んでいる方などご意見お待ちしています。

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期のたばことお酒

    こんにちは。 半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、 私は1日3本くらいの喫煙者です。 妊娠を希望するようになってからは なるべく吸わない様にはしているのですが、 なかなかやめられずにいます。 排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、 生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。 (2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し) 今月の生理開始予定日はあさってです。 今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、 フライングで昨日検査器を使ったところ、 薄く陽性反応が出ました。 まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、 もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、 今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、 いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。 お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が 2・3日ありました。 すごく後悔しています(><) もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。 やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。 もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。 心配でたまりません。