• ベストアンサー

トヨタのディーラーでの修理、週末で無いとできないと言われた。

今週末か来週末でないと平日は一杯で修理できない。 と言われました。そんなに忙しいのでしょうか? こちらも週末は車を使いたいので本当は困ります。 修理は1時間ほどで終わるので、代車も必要ないのに何故でしょうか? 6月は混むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

推測ですが… 確か今は16車種でサービスキャンペーンを行っているので、もしかしたらその影響で混雑しているのかもしれません。

参考URL:
http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html
nobinobitachan
質問者

お礼

どうもその様ですよね。 保証で直してくれるというので、てっきり有料でないから後回しなのかな?と考えてしまいました。 カローラですが、カーボンが堆積してノッキングが起きているところなんかは、現在のリコールと変わりありません。 やはり、最近の低燃費技術はかなり無理があるのかもしれませんね。 必ずカーボンが溜まってくると説明を受けました。かなり手間のかかる修理らしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • marron235
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

No.1さんとANo.3さんのアドバイスの追記みたいな感じですが、 我が家の車がそのキャンペーン(?)に該当しています。 修理内容は4つあるみたいです。 案内書には修理の所要時間が4~10時間って書かれています(まだ修理してもらってませんが…)。 1台でもこんなに時間がかかってるので…混んでいるんだと思います。

nobinobitachan
質問者

お礼

どうも、そのようですね。 リコールで忙しいとは思いもしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32193
noname#32193
回答No.4

トヨタのディーラーはそこだけではないです。同じ会社の他の営業所で混雑状況を聞いてみてはいかがですか??普通は平日の方がヒマな場合が多いです。月末でもないので車検が重なっているというのも考えにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

リコールが多いのと、 同じく一年点検がいつもは短時間に終わるのに、今回長いので(いつもは20分ぐらいあんおに今回は2時間待ち)理由きいたら、新聞とかには出ないけど、リコール一歩手前の不具合でキャンペーンと称して、修理してるらしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

まあ、6月はボーナス月ですので、過去の6月に売れた車の車検整備が 集中するのが一つの可能性でしょうかね。 しかし、普通は休日が逆に混むという事も多いです。 そこのディラーだけの固有の事情があるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーラーの対応について

    先日車を柱にぶつけてしまいディーラーに修理に持って行きました。 代車の手配の関係で来週再度持っていくのですが、私には生後4か月のベビーがおり代車にチャイルドシートをつけかえないといけません。 でも、自分ひとりでチャイルドシートを付ける自信がないのでディーラーの方につけかえるのを手伝ってもらえないかと相談したら、何かあったとき責任は負えないのでできませんと断られてしまいました。 素人の私にはディーラーは車のプロなんだからそれくらい手伝ってくれてもいいのにと納得がいきません。 なんだか冷たい対応だなと思ったのですが、そんなものでしょうか?  修理の間車をどうしても必要なわけではないので(おけいこに行けなくなってしまう程度)主人は自分でチャイルドシートをつけれないならタクシーで帰って来いというので、代車は借りずタクシーも検討しています。 ちなみに代車を4日借りるとおいくらくらいかかるものなのですか?

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トヨタディーラーとトヨタレンタカーの関係

    トヨタディーラーからの紹介で、トヨタレンタカーを割引価格で借りることはできますか? 今、車をディーラーの工場に修理に出しているのですが、急な修理だったため、代車がありません。 今夜から明日の夜まで、どうしても車が必要になってしまい、レンタカーを借りようと思っています。 家の近くのレンタカー会社がたまたまトヨタレンタカーだったのですが、ディーラーからの紹介で割引してもらえることってありますか? 一番小さいサイズで十分なので、JAF割引は使えないそうです。 よろしくお願いします。

  • 修理はディーラーかカーコンビニか

    買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

  • 自動車修理工場のミスについて

    車検整備場がついている大きな工場に タイミングベルト交換で修理に出したのですが エンジンが元々壊れかけていて、 今回の修理で完全に壊れてしまったそうです。   エンジンは廃版で 中古エンジンも、今のところ見つからないので、 交換することもできないそうです。 エンジンが見つかるまで時間がかかることから 今回の修理費用は、整備工場の認識のミスでもあるので、無料でよいとの事。また、不動車は返すので現在貸し出している代車を 今週中に返してほしいと言われました。 修理は、なんとか治そうと、 エンジンを降ろしたり、分解したりしたそうで、 普通なら50万円近くの技術料がかかっているのが無料で良いそうです。 また車がすぐに必要であれば、 一般的には同じ車が中古で50万円ほどで売っているようなので 中古エンジン購入費用と、交換手数料を考えると 中古を買ったほうが安く済むとも言われました。 中古車が納車されるまで、 中古車販売会社から代車もでるところがほとんどだから 来週以降はそれを使うとよいとも。 こちらとしては 代車がなくなると移動手段に困りますし、 何より、修理に出す前まで普通に動いていた車が不動になり、 中古車を買わないとダメになるのも納得がいきません。 今後どのような対応をすればよいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 付き合って初めての週末

    付き合って初めての週末、(その前もいつも週末に会っています) 平日初めて2日、連絡がありませんでした。 週末どうする?と送ったところ、 おはよう! 快晴でいい天気~ ごめん、今週は色々やらなくちゃいけないことがあるんだ・・・ ときました。 なんだか雲行きが怪しいですか? 考えすぎ? お互い29歳です。 ※彼も私も働いていますが、彼はエージェントへいき転職活動中です。

  • ディーラーで完全な修理がしてくれない!

    車の修理について教えてください。 4年前の話ですが、車(日本車)の後部をぶつけられる事故をしました。 こちらに責任は無く、相手の保険で修理がされるということで購入したディーラーに車を持ち込んで修理の見積もりと依頼をしました。 修理が終了してしばらくした時、トランク内がとても湿気ることに気がつきました。 事故以前はそのようなことはまったく無かったので、修理後のトランクの密閉性に問題があると再びディーラに再修理を依頼しました。ディーラーは再修理を終えて「しばらく様子を見てください」とのこと。 週刊誌をトランクに入れてしばらく様子を見ていたのですが、時間がたつとやはり入れていた週刊誌が湿気でブヨブヨになりました。 再びディーラーに持ち込み再再修理を依頼。2度目なのでディーラーはもっと詳しく調べますとのことで、前回よりも多い日数の間、車を預けることになりました。 そして修理後に「しばらく様子を見てください」とのこと。 しかしそれでも湿気は止まらず、梅雨の季節になったら、トランク内のスペアタイアを設置する部分に水が溜まり「チャプチャプ」という音がするようになりました。 さすがに怒りがこみ上げてきて、再度ディーラーに持ち込み&修理。そして再度「様子を見てください」とのこと。 その後もこういったやり取りが何度か続きました。そのうちに夏になり雨が無くなったので現象が確認できなくなり、時間が空いてしまったのでディーラーに苦情が言いにくくなり、そのままうやむやになってしまいました。 それから4年ほどたっていますが、いまだ雨の季節になるとトランクに水が溜まります。 その度にいいかげんなディーラーに怒りを感じています。 ディーラーというものはこんなものなのでしょうか? ディーラがこんないい加減では、本当に車を修理したい!と思ったとき、どういった修理屋に修理を依頼するべきなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ディーラーに賠償責任ありますか?

    9月に追突事故に遭い、車をディーラーに修理出していたのですが、何度も不備があり結局最後に出したのが、11月17日。その後1ヶ月間なんの連絡もなく、あまりに遅いので12月18日にこちらからどうなってるのか?と問い合わせたら、「明日に出来上がります」という返事をもらいました。で、次の日取りに行こうと思っていたら、電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。それじゃあこの1ヶ月は何をしていたのか??聞いてみても、「難しい修理で時間がかかってました。」と答えるだけなのでこちらは納得いかず、ディーラーの所長に「これだけ時間がかかった理由と修理の工程表を出して欲しい」と頼みました。 その前に、担当者と所長が家にきて、「今後のメンテナンスと代車のガソリン代の差額は持たせていただきます」と言って、帰ったらしいのです。 で、やっと25日に修理できた際、工程表なるものはもらいました。いかにも急いで書きました、と言わんばかりに、レポート用紙に箇条書きで簡単に書かれていました。もちろん今後のメンテナンスのことや、ガソリン代のことなど、一切話はなく、そのレポート用紙を渡されただけです。おまけに、「11月16日私に納入、17日に雨漏りにて預かり」とあるのですが、私が車を受け取ったのは15日です。他にも日にちが合ってないところがあります。これが本当の工程表だとはどうしても思えないし、不可解な部分も多々あります。 今のところ車に不備は見つかってませんが、このまますまされてしまうのでしょうか?メンテナンスのことや代車のガソリン代(差額)、その他迷惑料など請求することが出来ますか?その場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 車修理の受け渡し

    車を修理する時、少し時間が掛かるなら代車貸出になりますよね? どこもそうでしょうか? 修理が殺到していれば、代車がなくなって、修理が終わり次第会社のほうから直接お客様の近くなどへ運ぶことはありますか? またコンビニなどで待ち合わせなど出来ますか?

  • ディーラーでの修理

    先日車をこすってしまいました。そこで質問なんですが、トヨタ車なんですが車を購入してないディーラーで修理はしてもらえるのでしょうか? また2センチの傷が3つほどできているのですが仕上がる時間を参考までにしっているかたがいらしたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG6230の電源接続コードがプリンターにうまく接続できず、電源が入りません。
  • また、接続のジャックが外れやすいため、電源接続の問題が発生しています。
  • この問題に対処する方法や対策を教えてください。
回答を見る