• 締切済み

クレヒスを真っ白に

クレヒスを真っ白(信用/社内共に)にするには、全てのカードを解約後何年くらい待つ必要がありますか? ブラックではないのですが、完全にクレジットカードを持ったことのない人と同じ状態(信用情報及び社内に個人情報が全く保存されていない状態)になるのにはどれ位かかるのかというのが気になり質問いたしました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>クレヒスを真っ白(信用/社内共に)にするには、全てのカードを解約後何年くらい待つ必要がありますか? 各個人信用情報機関に対しては、「5年間」と法律で決まっています。 従って、負債残高を全額支払って、カードを解約してから5年間でしよう。 ただ、個人信用情報機関は5年と決まっていますが、各カード(及び関連)会社では決まりがありません。 「信用情報」としてよりも「顧客(社員)情報」として長期に保管している会社が多いです。 極端な例ですが・・・。 ブラック殿堂入りした人が、(殿堂入り)10年後に住宅ローンを申込ましたが審査落ちした現実があります。 個人信用機関での信用情報保存期間が過ぎていても、銀行・カード会社には顧客情報が残っていた証拠です。

• molly1978
回答No.1

将来どんな問題が起きるか判りませんので、完全に真っ白になることは期待できません。 社会保険庁なら適当に削除するかもしれませんが、まともな会社なら社内情報を完全に削除することは考えられません。