• 締切済み
  • 困ってます

短大(1)から大学編入

短大を一年で辞めて、四年制大学に二年次として 編入学ってできるんですかね?? ちなみに、短大一年で取った単位数は36単位です。 教えてください!

みんなの回答

• 回答No.2

もちろんですが、受け入れ先の大学によります。 1年次修了で編入できる大学は、もちろんないわけではありませんが、まだまだ少数です。例えば東北福祉大、志學館大などです。この場合は30単位以上修得していることが条件なので、その点もクリアしています。 でも、今から決断するなら、短大をきちんと卒業して編入した方がいいと思いますよ。そちらの方が圧倒的に選択肢が多いですから。その場合は3年次に編入して2年間で卒業できるケースがほとんどです。なお、編入試験実施大学のほとんどが私立です。法人化された国立大学では、欠員補充に限り編入を実施する場合が多く、また仮に試験があったとしても倍率が高く狭き門となりがちです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 参考にします。

• 回答No.1
  • NKY

行く大学にもよると思いますけど 普通は一年からだと思います。 単位に関しても同じ系等学部ならそのまま使えるかもしれませんけど 専門学の単位だと使えない場合がほとんどです。 学校にそういった事を支援してくれる部署があると思うので相談されてみては?

質問者からのお礼

そうですね、相談してみます! 回答ありがとうございました。