• ベストアンサー

パソコンにウイルスが・・・。

初めまして『いちみ』と申します宜しくお願い致します。 家で普通にネットが出来たら良いから思い、中古で FMV-718NU4/B を49800円で購入しました。 そして初めてインターネットで『ぐる○び』検索を行い  プリンターで印刷を終えて電源OFF。 その2日後 また『ぐる○び』検索しようとパソコンを開くと 【ウイルスが798個入ってます】みたいな文字が・・・ そしてプリンターが永遠と動き出すシマツです。 文字化けみたいな文字がズラズラと・・・。 どうしたらいいのでしょう。 ウイルス対策何もしていません。 大事なデーターはパソコンにはありません。 購入したばかりなのでw 詳しい方、助けて下さいお願い致します。 初期化の仕方も解らない ド素人人間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfvujm
回答No.2

ぐる☆びを見ただけでは、ウイルスにはかかりません。 偽のページなどで仕込まれている可能性はあります。 また、上記のみの操作の場合おそらく、もともとウイルスに完成しているPCを購入された可能性が高いです。 リカバリーの場合(初期設定) 1)PCのOSのCDROM(windowsXP) 2)富士通のリカバリーCDROM 3)もともとノートなどに入っている(?)インストールです。 リカバリーは、上記の種類により異なります。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

何事も同じですが まずは現状把握 本当に感染しているかどうかだけならWEBでチェック出来ます http://jp.trendmicro.com/jp/threat/housecall/index.html 駆除するなら無料の体験版が有りますのでそちらを使いましょう http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/trial/index.html 購入するなら最近話題の http://sec.sourcenext.info/products/zero/ がお安いです 長期間無料が良いなら(6ヶ月間無料) http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_009&header=1

ichimi0908
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど! いろいろな情報ありがとうございます! 本当にありがとうございます!

• rfvujm
回答No.3

#2 です。 追記です。 ウイルスが789個入っていると表示された場合、 それは、オンラインスキャンをされたのでしょうか。 セキュリティー対策はされていないとの事。 また、中古のPCであるとの事から、 有効のアンチウイルスソフトが入っていることは考えづらいです。 もし、ページを見ているだけでそのように表示された場合、 悪意のあるページなどで、  「あなたのパソコンにはウイルスが含まれています」 などの、メッセージがあり、本当にはウイルスに感染していないかもしれません。 下記のURLにて実際に感染されているか確認されてはいかがでしょうか。 プリンターから文字が永遠で続けるのは、 プリンターとPCとの問題も考えられます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
ichimi0908
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「あなたのパソコンにはウイルスが含まれています」 って出てきてました!!! そしてウイルスDr(?)みたいな表示がでてきてました。 参考URL見させて頂きます。

• loop_dog
回答No.1

FMVなのであれば(メーカーものというところから)、 最初からウイルスソフトが入っているという感じもするのですが。 それがメッセージを出しているのかもしれません。 (上記はあくまで予想ですが。) その購入したお店に相談されてはどうですか。 いいお店なのであれば、相談に乗ってくれるのではないでしょうか 素人さんなのであれば、どうにもこうにも。 手っ取り早いのは、ハードディスクの初期化&OS再インストール。 あと、設定もろもろ。 しかし、再インストール用のOSやその他アプリのCDがあるかどうか 確認は必要です。(ものによっては、CDではなくてHDDに入っているものも、)

ichimi0908
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 購入したヤマ○電機に電話して一度聞いてみます! 素人なんでアタフタして情けないです(泣 ハードディスクの初期化&OS再インストールのCDあります。 再インストールすれば直んですか!なるほど! ありがとうございました!