• ベストアンサー

CD-ROMのイジェクトが作動しない

NECのVALUE STARを使用しています。 突然、CD-ROMのイジェクトが作動しなくなりました。 機械の故障とはおもえませんので直し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

トレー内部のどこかが引っかかっているのでしょう。手荒な方法に見えますがよく起きる現象です。その為にeject用の穴が明いているのです。 トレーの前面のどこかに小さな穴(2mmくらい)が空いていると思います。ここに真っ直ぐの針金(ゼムクリップを引き延ばしてもよいです)を2~3cm差し込むとトレーが僅かですが飛び出しますので、手で引っ張り出します。(決して壊れるようなことはありません) 再度入れるときは以前のように自然に入ることもありますが、自然に入らなければ手で押し込みます。これでデータの読み取りは可能になります。このまま直ってしまうこともありますが直らなければ、不便ですがこの手法で出し入れします。

kannabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 針金ではウンともスンとも動じなかったのですが、立ててあったコンピューターを横にしてみたら作動しました。 それにしてもこの程度の使用頻度で変調をきたすようでは何をか言わんやですね!やはりIBMを買えばよかったのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

原因がハード的なモノかどうかを切り分けなければ解決できません。 OSを再起動させBIOS設定画面でイジェクトボタンを押してみて動作しなければドライブの故障です。 動作するのであればバックグラウンドで動作しているプログラムをひとつひとつ停止させていって原因を探ります、それでも駄目な場合はOSの再インストールが手っ取り早いですね。

kannabi
質問者

補足

DVD-RAMフォルダのボタンを押しても動作しません。 頻繁に使用していないので故障するとは思えません。 以前しらないうちにファイルが消されていて、それを補うと回復した経緯があって(CD、DVD-RAMでは無く別の案件) 今回もそれではないかと思っています。 イジェクトが作動しなければインストールすることも出来ないのでお手上げ状態です。

noname#108447
noname#108447
回答No.1

再起動してもだめでしょうか?

kannabi
質問者

補足

再起動しても、リセットしても駄目ででした。