• ベストアンサー

カード発行で○○円キャッシュバックって?

こんばんは、最近ネット懸賞をよくやるのですが、 少し幅を広げて行っていたら、XXXのカード発行で (XXX=消費者金融系です)○○円を現金でキャッシュバック というサイトにめぐり合いました。 ちなみにXXXの会社は、大手の会社ばかりで 金額も5千円以上とかなり高額でした。 経験のある方がいらっしゃれば教えて欲しいことに、 1、そんなおいしい話には裏があるんでしょうか?やはり・・・。 2、カード発行→個人で裁断などで破棄すれば悪用されないでしょうか?  (△月以内に解約すればキャッシュバック無効と記載あり) 3、落とし穴的なものはありますでしょうか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

(1)特にめずらしくはありません。 カード会社は会員獲得のために費用を支払っています。 ネットで紹介して広告主の会社から収入を得る仕組み(アフィリエイト)があります。 これそのものは今となっては特にめずらしくありません。 ネットで入会申し込みを取り次いでカード会社からキャッシュを得て、その一部を申し込んだ人にあげる、というものです。 実際にはその数千円よりはるかに高い額がサイトに支払われているでしょうね。 「アフィリエイト XXX」とかで検索してみてください。 (2)(3) 悪用よりは、個人信用情報機関への登録がありますので、そちらが心配かとおもいます。 カードを申し込むと、個人情報信用機関に情報が登録されます。 約款に記載されています。登録しないとカードの発行はできません。 (これはクレジットカードをふつうに申し込んだ場合も同じです) 個人信用情報機関には、カードの発行・限度額や利用などの事実が記載されます。 発行されると限度額(与信枠)が設定されたという情報が登録されます。 個人にはそれぞれ限度があるので(具体的に限度額がいくらと考えるかはカード会社により異なります=これが審査の厳しさの違いになります)、カードを作りすぎると、カードが作れなくなります。 ですから、使わないカードは裁断するのではなく、退会の手続きが必要です。 またカードの多重申し込み(何枚も持つことではなく、短い期間に何枚も申し込むこと)も信用情報を傷つけます。何件目かで審査に落ちるようになります。

futotani3
質問者

お礼

個人トータルでの、信用枠は考えたことがありませんでした・・・。 過去に作って裁断したカード会社に、近いうちに退会の 手続きを調べてとろうと思います。 多重申し込みも、よーく考えて、その上でせっかく キャッシュバックしてくれるなら、高いとこを選んで キャッシュバック後、退会しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

1.カードを作る人の多くが、今後借り入れてくれる可能性が高いからです。 カードを持っていれば、いざというときに他社に行く可能性が減ります。 2.ハサミで切れば悪用はされません。が、ネット通販などで番号と有効期限の入力などしてしまうと、危険性が発生します。 3.住宅ローンなどを借りようとすると、審査でマイナスポイントとなる場合があります。

futotani3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 金額が高かったので心配していたのですが、 それでも消費者金融側にすれば、借りてくれれば 元が取れる・・・っていうところなのでしょうかね。 でも8,000円キャッシュバックしても、元が とれるなんて金利、ひどいもんですね。