• 締切済み

現役就活生からの質問です。今週末のプレゼン面接があります!!

企業から、あなたが「あったらいいなと思うもの」をプレゼンしてくださいと言われました。 指示は上記の質問だけです。具体化できるのかの有無も問われていません。 早速ですが、私の考えをまとめたいと思うのでご意見を伺いたいです。       ☆タイトル「バーチャル商店街」 昨今、ネットショッピングが流行っており、いつどこからでも自分が気に入った商品をネットを経由すれば買える時代になりました。ネットによってさらに私達の生活が便利に、そして豊かに今後なっていくと思われます。 このような利点を利用して、バーチャル商店街」なるものを考え、プレゼンしたいと思います。 バーチャル商店街とは、ネット上から日本国内の主要な土地を訪れる事が出来るシステムである。しかもその町並みをリアルに3Dで再現しており、カーソルを動かしながらゲーム感覚で町を歩き、お店に入りショッピングもすることができる。 実際に店頭に並んでいるものと同じ商品を取扱い、リアルにショッピングしている感覚もまた味わうことが出来る。 ここではショッピングだけが目的ではなく、正確に町並みを再現しているので、観光的な側面にも力を入れている。 このシステムの利点は、忙しい時間を過ごして方々に、実際にお店で買い物をしている感覚をほんの数10分で体感してもらい、また買い物だけでなく、主要な土地を観光している感覚も味わう事が出来る。 このシステムを利用した人が実際に、本物の町に行くことになったときに、しっかりとターゲティングをした上で訪れる事が出来、ガイドブックにはないリアルな臨場感溢れる下調べができる。 上記のようなサイトが新しく出来れば、世の中の可能性をさらに広げ、多くの人々にとって利点がある環境をもたらすものであると考え、「あったらいいな」と思いました。

みんなの回答

  • SLZIN
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.12

企画自体はセカンドライフやOpenSIMでできることですが日本中のお店を正確に再現してるなんてスケールのものはまだどこにもありません。商店街一箇所の再現もまだだったり。WEBでは世界中からアクセスさせるのは難しいかもだけどこの企画のスケールならコンテンツとしては面白いんじゃないかなあ。アイデアなんて荒唐無稽くらいでちょうどいいのでは? ただ、その目的ですね。買い物をする立場の人に立てばなんてめんどくさいなのかもしれませんが現実の店舗を営んでる方にすればまた違うと思います。ITは決してオンラインショッピングのことではありませんし、現実の店舗、商店街に再び活気を呼び戻せるようなITの活用方法が提案できるなら素敵だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.11

広告業界ではありませんが営業を10年以上やっているものです。 まず、持ち時間が3分であれば、全体の構成を先に決めます。 起・承・結の三分割でいいと思います。どこにどれだけ時間をかけるかは個性だと思いますが、各々具体的な表現をすることが重要。それで説得力が生まれます。 「なぜそれがあったらいいと思うのか」起 「それを商品(実現)化するためにクリアすべき問題点」承 「実現化したあと見込める効果」結 を最低明確にすべきです。 あと、実現可能なテーマがいいかどうかですが、恐らくそこは重視されないと思います。 ただ、長年現場に居ますと、「自社で出来ること・出来ないこと」が判ってしまいますので、新たな視点で問題点を発想・創造することが出来なくなってきてしまうんですよね。なので、学生さんには、変な制約を設けずに自由な発想を持っていただきたいですし、そういう感覚を期待します。 正直、バーチャル商店街より、No.4さんの発想に惹かれますね。 必要は発明の父ですから、今ご自分が困っていることを解決できるような「あったらいいな」をテーマに持ってくることが、最も説得力あるプレゼンが出来ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itto005
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.10

広告ですか。プレゼン能力の問われる企業ですね; プレゼン読ませていただきましたがネットショッピングと観光とを一緒にするのは難しいと思いました。矛盾をはらんでいませんか? 実際行けないからネットで買うのではないですか?ネットで買えるのであれば観光に行く必要ありませんよね。 臨場感ある下調べができる、というのはいいと思いましたが、リアル3Dでみれるなら観光する必要ありませんよね。楽しみが半減、と感じます。 >世の中の可能性をさらに広げ、多くの人々にとって利点・・・ まとめであっても、濁さず、もっと具体的に言った方がわかりやすいと思います。 しかしこういったプレゼンは「説得力」が重要と思われます。 本当に「あったらいいな」と思っていることを、実現してほしい!実現させたい!と感じさせる話し方ができるかではないでしょうか。 一概にはいえませんが昨今は希望にあふれた若者の「フレッシュさ」を求めている企業が増えているそうです。そのへんもアピールポイントかと(^-^*)頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.9

>やはり実現可能なアイディアの方が企業受けはよさそうですね。 個人的な考えを書くと、自分が面接官だったとして、実現可能かなど全く考慮しません。 特にお題が「あったらいいなと思うもの」という非常に自由度の高いものであるということは、面接官は学生に「誰にも思いつかないアイディアを出して欲しい」と思っているのではないでしょうか? 時間が 3分ということは、そのアイディアをプレゼン資料の一枚目で発表して、面接官が「面白いな」と思うかどうか。というだけの時間です。 まとめ方など質問している場合ではありません。

masa71107
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 突飛なアイディアが、なかなか浮かばないんですよね。koko_u_さんは社会人の方ですか? オフィス環境の中であったらいいなと思うものを今考えてるのですが、何かありませんかね?? 例えばアスクルなんかは非常に便利であれを考えた人はすごいですよね。 突飛なアイディア・・・頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.8

再び、ANo.1 です。一晩経って考え直しました。 たとえ二番煎じ、三番煎じでも、あたかもその技術に新奇性(いや新規性か?)があるように語ることができるのであれば、 そのような人材こそが広告業界には求められるのかもしれません。 しかし、私にはそのようなスキルはありません。他の人のアドバイスに期待しましょう。

masa71107
質問者

お礼

再度回答して頂きありがとうございます。 私自身もいろいろな面から再度プレゼンの内容を検討しています。この案では、色々技術的な面から難しそうなので。 やはり実現可能なアイディアの方が企業受けはよさそうですね。 BtoBの広告が強みの会社ですので、ビジネスマンをターゲットにし、そこから一般消費者に棚卸しできるようなアイディアを再度考え直している最中です。 忙しい中ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129662
noname#129662
回答No.7

はじめまして。 みなさんが、「ネットショッピング」に焦点を当てているので、私は3Dに焦点を当てて回答させていただきます。 >町並みをリアルに3Dで再現しており、カーソルを動かしながらゲーム感覚で町を歩き・・・ 大変なことですね。 現在、3Dをリアルに表現するには、3D映像のためのハードウェアが内蔵されているゲーム機やカーナビでやっとです。 ほとんどのゲームの3D映像は、あらかじめ映像として録画(?)のようにデータとして作成したものを再生しているだけです。 リアルタイムの3Dの映像の実現は、家庭用のインターネット回線・PCという環境では、まだまだ難しい技術だと思います。 もし実現したとしても、ユーザ側のPCにかなりの負荷がかかると思われます。 使い勝手の良いシステムとは言えません。 「あったらいいなと思うもの」ということなので、不可能なことでも良いと思いますが、 技術的な観点で言うならば、 >主要な土地を観光している感覚も味わう事が出来る これだけでも、現時点では、充分「あったらいいなと思うもの」です。 (その発想が月並みなものかどうかは別として) また、観光地や世界遺産の3D化は、作成にお金がかかるのに、意外と需要が少なかったり、お金にならないのが現状です。 技術的な面で言えば、「あったらいいなと思うもの」≒「使いにくいもの」というのでしょうか? 本当に参考ですが・・・。

masa71107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり技術的な面から見て難しそうですね。。 再度考え直そうとしているのですが、やはり実現可能なアイディアで攻めたほうがいいのでしょうかね。 時間も三分なので、今まだ悩み中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon4362
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

No2です。 文章に足りない点があり、申し訳ございません。 なぜ3Dにする必要があるのか? 立体的・リアルに買い物をすることができる・・・それがナニ? ということです。そこから何を得ることができるのか?といった 一押しが足りないような気がします。 焦点もショッピング・観光とぼやけていて、中心が見えません。 そもそも、観光の活性化には無理があると思います。 「リアルに再現することで、観光地を訪れようと思わなくなった場合、 あなたはどうしますか?」 といった質問を受けた場合どう答えますか? 3Dやバーチャルに詳しいわけではないので、なんともいえないのですが、 商店にしぼるのならば、3Dにする→WEB上で自分の部屋を再現→実際にお店に行かなくても重い荷物を家に置いた感覚を味わえる・ほかの家具との色合いを見ることができる→協力企業が増えることにより、家具・小物だけでなくさまざまな商品(家・車・土地)なども。 などはどうでしょうか?

masa71107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスの内容をいかに相手に伝え、それを流行らせるのは大変難しいことだと実感しました。 やはり上記のアイディアでは、難しい面も多々ありそうなのでもう少し考えてみたいです。 あと広告会社の機能とプレゼンを考えてみたところ、ビジネスユースな商品を考え、企画できたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

まず、一つお聞きしますが、あなたがネットショッピングをするときどんなふうに探しますか? 大抵はすでに目的の商品が定まっている、もしくは分類が定まっているのではないでしょうか? わざわざ、探すのに苦労させるのはどうなんでしょう。「町を歩く」=「目的の分野を探す」は分かるんですが、「店に入りショッピング」というところで、総合商社のような店だったら二重に検索しなくてはなりません。 ネットの最大の利点は手軽さではないんでしょうかね。 とまぁ、批判的に書きましたが「バーチャル商店街」と検索したら似たようなのが何件かヒットしたので独創性に疑問が生じたからです。(さすがに3Dは無かったですが^^) あったらいいなじゃないんですが、ネットの広告ってバナーとか別ウインドウに表示したり、メールとかですよね。コレって、雑誌の広告記事や郵便物となんら変わりもありませんよね? もう少しネット独自の広告方法があってもいいんじゃないでしょうか。現在ではせいぜいムービー型くらいしか独自性がないような、けどこれってCMだよなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.4

やっと全文読みました。。。 広告業界であれば、尚のこと「素材選び」に時間を割くべきです。 バーチャル商店街以外にどんなアイディアを思い付きましたか?少なくとも 10個は考えましたか? その中で、厳選したアイディアがバーチャル商店街だとしたら、広告業界は諦めた方がよいでしょう。 (以下 5分で考えたテキトーな例) 電車に乗ってると、ガキンチョや女子高生がウルセー。 あっ、トンネルだと騒ぎ声が聞こえねぇ。耳がキーンッてなってるからだ。 自由に「キーンッ」てなる装置って欲しくね? (あぁ、イマイチ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134151
noname#134151
回答No.3

「ふつう」だと思いました。 ちょっとキツイ意見かもしれませんが、本心を書かせてもらいます…。 No1さんがおっしゃっているように「もうセカンドライフがあるじゃん。模倣をプレゼンするってどうなの?ってか社会で起きていることをしらないの!?勉強不足だなぁ~。」と思いました。 No2さんがおっしゃっている「悪い印象」というのも同じような理由からじゃないでしょうか? 実在するものを提案する=勉強不足ってなってよくないとおもいますー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Berwick-upon-Tweedについて

     イギリスの北にあるBerwick-upon-Tweedに行く予定です。 ネットでこの周辺のB&Bを探してましたがあまりでてきませんでした。観光地化していないということなのでしょうが、一体どんな町なのでしょうか。  私はイギリスの町並みや雰囲気が好きなので、観光ではなく、ただ町をブラブラするだけでも楽しいと思えるのですが、6日間のうちどのくらいそこに滞在しようかを検討中です。 実際に行った事のある方がいらっしゃれば、なにか情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • バーチャルリアリティの概念について

    バーチャルリアリティの概念について勉強していて、ふと思ったのですが、日本と海外のバーチャルリアリティの概念ってどう違うのでしょうか? 日本は装置や映像などで臨場感を演出する現実求め、海外は機材や技術を使って忠実なリアル再現を行う、と本に書いてあったりしたのですが、実際のところどうなんでしょうか? 現状では日本と海外では、バーチャルリアリティについてどう考えているのでしょうか?

  • 量販店や激安店の進出で商店街の閑古鳥が鳴き始めて早数年。

    量販店や激安店の進出で商店街の閑古鳥が鳴き始めて早数年。 地元の商店街の活性化を考えているんですが、活性化案をどこにもって行ったらいいか分からないです。 とりあえず、商店街に青年部があるのでそこに持ち込んでみようかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに活性化案は「小さな町の大きな商店街」をスローガンにしています。その内容は…。 ・駐車場料金体制の見直し これは、前々から意見があってひとつのお店で2000円以上の買い物をしないと一時間無料にならないという。ふつうは合計金額じゃないですか。だから合計、合算で2000円以上で一時間無料とかやり方があると思うんですよね。 ・地元住民へのアンケート 地元住民がなにを感じて、なにを思い、買い物やウィンドウショッピングしてるか知りたいのでぜひ実施したいです。幸い、僕はフリーターなので時間は山ほどあります。 ・ネットで商店街MAPパンフレットをプリントアウトできるようにする やっぱり、次の商店街のモデルにもなって欲しいと思うんですよ。活性化、発展するからには。 そこでネットでお店の情報や以外と知られてないことをレポートしてパンフにするとか。発行は別にしなくていいと思ってます。パソコン持ってる人は気軽にプリントアウトしてーみたいな。 ・配達を受け付け 楽天とかアマゾンは、あれはネットの商店街とか言われてると思いますけど、「小さな町の大きな商店街」は違います。僕の地元はお年寄りが多いので、自宅まで宅配できるサービスを充実させたいと思ってます。 ・今日のチラシ商品の比較メールマガジンの発行 チラシ見るとあれもこれも欲しくなっちゃいませんか?そんな時、商店街の中のもので必要なものだけを比較できるサービスがあるといいと思うんですよ。メールで商品のチェックが出来る!これができたら夢のようだと思うんですが。 と5個ほど書いてみました。僕はこれらをボランティアとしてやりたいと思ってます。 どう思いますか?率直な意見が聞きたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • マルタってどんな国ですか?

    2~3月にマルタへの短期留学(兼観光)を考えている者です。 単純に費用の点で国を選びましたが、小さな島に世界遺産が3つもあるということで興味を持っています。 しかし実際にいってきた友人にきいたところ、田舎だし、そんなに面白いところではないといわれてしまい、マルタに決めていいのか迷うようになりました。友人いわく「(以前に行った)オックスフォードのほうがはるかに良い」とか。 オックスフォードも発展しているわけではないですが、バスでロンドンに行けるといった利点を考えると、マルタが田舎だというのももっともかもしれません。 以前に短期留学した時は、現地の大学内や古い街並みをただ単に散歩したり、(有名ではなくても)教会や美術館・博物館を訪れたり、スーパーやショッピングモールで買い物をすることが非常に楽しかったです。 こういう趣味で3週間マルタに行くというのは、どうでしょうか?退屈してしまうものでしょうか? マルタがどんな国かは、ガイドブックではなかなか実情に迫れないと思います。20歳そこそこの女性の方で渡航経験のある方、そうでなくても行ったことのある方にマルタの印象をお聞きしたいです。

  • インターネットでは絶対に買わないもの。インターネットでしか買わないもの。

    私は結構インターネットショッピングを利用しています。 (ネットオークションではなく、ネットショッピングです) 欲しいものを「素早く」「全国から」「いろんなお店で」「比較しながら」買えることが利点です。 最近では、地元スーパーの生鮮食品もネットで買えるようになりました。 “買い物は街のお店に出向いて”という一辺倒の見方はとっくに崩れて、選択肢が拡がっていますが、皆さんが、 インターネットでは絶対に買わないものって何ですか? 逆に、インターネットでしか買わないものって何ですか? よかったことや悪かったことは、ありましたか?

  • 古い街(特に歴史的保存地区など)に住んで困ること嫌なこと得することは?

    たとえば飛騨高山など、昔の古い町並みが残っている(あるいは再現されている)ところにお住まいの方に伺ってみたいのですが。 観光客から見れば、そういう古い街というのは歴史があってとてもよいところだなあと思いますけれど、いざ実際に住んでみると思いもかけない苦労があるのではないかと。 増改築に規制があって好きなデザインの家にできないとか、建物が古くなっても勝手に建て替えられないとか、エアコンがつけられないとか、はたまた車が置けないとか? または、商工会や隣近所との関係が難しいとか? あるいは、いいこととしては、家のデザインを町並みに合わせるかわりに補助金が出るとか? やはりこういう土地では、ほかにはない組織や団体などもあるのでしょうか。 暮らす街が古くて歴史がある故の苦労など、実際に暮らす人方の体験談を聞かせていただければと思い、質問を致しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 為替どっとコムのヴァーチャルFX

    実際のお金で始める前に、為替どっとコムのヴァーチャルFXでFXの感覚を掴もうと数日前から始めました。 実際に動かすお金が100万円からの予定なので、ヴァーチャルFXでも100万円のみ使い、取引をしています。 基本的な事かもしれませんが、お伺いしたい点が2点あります。 まず、ヴァーチャルFXと実際にやるFXのチャートの値動きですが、これはほとんど違いはないものなのでしょうか? ヴァーチャルFXを初めて数日ですが、この数日で数万円の利益が出ていて、こんなに簡単に利益が出て良いのかと不思議に思っております。 バーチャル版なので、少しチャートの動きが違うという事はないのでしょうか? もう一つ目ですが、為替どっとコムのNET+総合口座の口座開設を申し込みました。そこにスワップポイントというあまり理解できていないシステムがあるのですが、これは外国の利息と捉えていいのでしょうか? また、この口座で1ドル=110円で1万ドル購入し、決算せずに3ヶ月間保持したとします。 3ヶ月後に全て売った場合、手数料以外の費用はかかりますか?

  • 新しいショッピングスタイル

    実際に買い物に行く行為とネットで買い物をする行為を合わせた斬新な買い方スタイルを考えてみた。 最新のCGを使って超大型のショッピングモールを作りゲームの様に自分だけのオリジナルキャラクターを操作して実際に買い物をしてるように創る。 普通にネットで買い物するより気分よくないですか?

  • 「豊後高田・昭和の町」をじっくり見ると何時間くらい?

    大分県にある、「豊後高田・昭和の町」へ行こうと思っています。 町並みや施設のひとつひとつを丁寧に写真撮りつつ、 解説等をメモをとりつつ、かなりじっくり見た場合、 1日で足りるでしょうか? 観光というよりは、取材といった感じです。 神奈川から飛行機で向かい14時ごろ「昭和の町」へ到着、 翌日の16時ごろ「昭和の町」を出発する予定を立てているのですが、 これで全ての施設を回りきれるか、不安になっています。 実際に行かれた方の回答、経験談、お待ちしております。

  • 沖縄にアメリカ統治時代を再現したテーマパークを作るのはどうでしょうか?

    こんなテーマパークは面白いと思うのですが? 沖縄のアメリカ統治時代の町並みを再現したテーマパークです。 室内型で、その中に、英語表記の看板やドル表記の看板の建物を置き 町を形成し統治時代に使われていた車や軍用ジープや 当時の米兵のマネキンを置いたりして、客がアメリカ統治時代にタイムスリップしたような感覚に陥るように作るのです。 さらには、当時の雰囲気を再現したレストランで食事を 出来るようにしたり、おみやげにAサインのポストカードを売ったり。 これが、Aサインです。 http://page.freett.com/gpzagogo/asiginbar.html よく大正や昭和の町並みを再現したテーマパークとかありますよね。 http://teru.twincle.net/kokunai_6%202008/5%20kaikyou_retoro/1.htm 海峡ドラマシップにある、海峡レトロ通り。 これの沖縄のアメリカ統治時代バージョンです。 こんな感じだったらいいと思います。ただし、規模はもっと大きいですが。 問1 発想としては悪くないと思うのですがどうでしょうか? 作る場所はもちろん沖縄にしたいのですが 問2 沖縄県民の感情が作ることを許してくれるでしょうか? 沖縄県民の方へ 不快な思いをされたのでしたらすいません。

このQ&Aのポイント
  • ノズルクリーニングを何度も行っても、純正のインクを使用しているにもかかわらず、ブラザー製品のMFC-J6997CDWでシアンの印刷がかすれる問題が発生しています。
  • Windows 7のパソコンと無線LANで接続している環境で使用しています。
  • 詳細な関連するソフトやアプリは特にありませんが、ひかり回線を使用しています。
回答を見る