• ベストアンサー

車は7年目から故障し始める?

私の車は5年2ヶ月 カローラフィールダー 1500X 10.8万km 先日、ノッキングするので修理になりました。来週修理予定です。いくらかかるかは未定です。 これだけ走れば当然なんでしょうけど、車検を終えてすぐで先が思いやられそうです。次にどこが壊れるでしょうか?気になります。 故障しなければ、ずっと乗れるのでしょうが。 今後気にする点はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

車検や定期点検の際の記録がわからないのでなんともいえないですね。 過去の車検が格安車検で「車検通すだけ」だとすればタイミングベルト関係とかブレーキも実は手付かず・・・とか。 車検の際の定期交換部品をしっかりやって、相応の点検料を払っていれば事前に見つかることが多いので「予防整備」としてまだ使える部品でも早めに交換しちゃう場合もあります。 でも「予防整備」を「過剰整備」と考える人も多いので最近はそのあたりの選択はユーザーに任せている工場も多いです。 10万キロなので消耗する部品は一通りチェックしてもらうべきでしょうね。でも年数が5年ちょっとならそれほど神経質になる必要もないように思えます。 これからはお金がかかってもきっちり定期点検をして予防整備をしていくか、壊れたらそのとき直すか・・・どっちを選択するかですね。

nobinobitachan
質問者

お礼

ディーラー車検です。長距離走行なので、車検通すだけはしてないつもりです。自分でも気づけば素人でも分かる範囲で、タイヤ、オイル、バッテリ、エアフィルタ、ショック、エアコンフィルター等次々交換依頼しています。 整備士じゃないので詳しくは分かりませんが過剰整備ではないですが、ある程度定期部品交換しています。 ただ、乗り方が荒いので(走行条件が良くない)人より壊れそうです。ショックなんて、8万kmで最悪でしたから。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

どうしても大量生産品はバラツキがありますから、まぁ、何処が壊れるかは運次第 私は6年で16万キロ乗りましたが、不具合の記憶はあまりないですね。 スロポジセンサーがイカレたのと、カムカバーのオイルの滲み(プラグホールへのオイルだまり)ぐらいかな。それぞれ数千円で済んでます。 サスペンションは9万ぐらいで社外車高調へ交換しました。 タイベルはチェーンのため特に気にしていなかったです。 オルタブラシはまだ半分ぐらいはありましたし。 バッテリーは5年目ぐらいで交換しました。(65D26L→90D26L) フロントブレーキローターは新品に交換後、古い物を研磨に出し、パッド交換時に研磨済みに交換 パッドは純正→ニスモ→エンドレス→ニスモでした。(たしか・・・) 良く効くブレーキパッドはローターも結構削ります。 期間又は距離での予防整備をやるか、対処療法としての故障整備でやっていくかですね。 とりあえずはブレーキとタイヤとハンドルがまともに動けば安全だと思うんですよね。 オイル管理が良ければそれほどエンジンは気にする必要もないと思ってます。 ディーラーメカと良く調整をして大事に使いましょう。 ちょっとがんばれば20万キロぐらいは楽勝で走ります。

回答No.2

車は機械であり、機械は消耗品です。年月が経てば壊れるのは当然です。(延命は出来ますが・・) ノッキングの原因がわからないとはっきりしませんが。 ・センサー類がイカレてくる。 ・ゴム部品(シャフトブーツやエンジンマウント)などが劣化してくる。 ・ダンパーなどがヘタってくる。 ・燃料計が不動になったり、いろいろ細かい故障が多くなる. etc・・・・ などでしょうか。 ぶっちゃけた話、全く壊れない車など作ったら自動車メーカーは潰れてしまいます。 気にせずひとつひとつ修理していきましょう。 極端な話、ボディが修復不可能なくらい壊れなければエンジンやミッション載せ替えでいくらでも乗れます。 そこまでする気持ちとお金があるかという問題ですが・・ >今後気にする点はどこでしょうか? とりあえずオイルとエアフィルター、プラグはちゃんと交換しましょう。 他は気にしてもしょうがないような気もします・・・・

関連するQ&A

  • 車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

    年間走行距離が2万kmくらいの話でです。 現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。 今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。 乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは? 当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

  • 11年目のクルマです。これから先、やはり故障は多くなりますか?

    以前車検を通すかどうかについての相談をした者です。 平成4年式ミニバンDT車に乗っています。 今までのところ大きな故障はないのですが、今日ディーラーにて少々のエンジンオイル漏れと前輪ブーツのグリスにじみなど細かい指摘をされました。 また、走行距離が11万キロを超えてしまったので、タイミングベルトも変えなければなりません(僕の愛車、工賃が高いクルマなんですよねェ・泣)。 今年の10月に車検があるのですが、車検後急に故障が増えるような気がして心配です・・・。 今後、どんな故障が考えられるのか、それらを修理するには費用がどれくらいかかるのかを教えてください! 場合によっては買い替えも検討してみるつもりです・・・。

  • 車にキズをつけてしまいました。

    車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

  • 車故障したら?

    走行距離70000の車に乗っています。 車が故障したら乗り換えるのと修理するのどちらが得ですか。今後も頻繁に修理が必要なら買ったほうが安い気がするんですが。

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 自動車の故障について

    先日8年乗ったカローラが故障しました。 車が止まってしまいどうにもならないのでディーラーへ修理にだしたのですが、 嫁がすべて手続きしたので詳しいことがわかっておりません。 以下、嫁が聞いた情報から考えられる原因などわかる方がおられたら 教えていただけないでしょうか? 症状:走行中なにか音がした。以降音が聞こえなく原因もわからず乗り続けた。     10Kmぐらいでとまってしまった。 ディーラーいわく 1.ベルトが切れていました。 2.コンプレーッサーが破壊しており修理(or交換)となります。 3.修理代は7~8万円になるかと思います。 とにかく、修理してもらうことになりますが、 考えられる原因を教えてください。 また、今後もまだ5年以上など使いたいのですが、修理後乗り続けることができるのでしょうか? 過去、家族の車で10年以上ののりつづけられ(飽きたので廃車にした)た車は、6台。 マツダのファミリアが7年目ステアリングをきると「ガリガリガリ」と音がなりだし買い替え。 今回のカローラ(とりあえず修理)という経験です。 よろしくお願いいたします。

  • 車の暖房の故障について

    2007年式マークXに乗っております。 今年の冬に車の暖房がおかしくなりました。 インターネット上で調べてみたところ、素人判断なのですが、水温計は問題なく上がっていますので、その他の部分の故障だと考えています。 完全に壊れたと思っていたのですが、高速道路等で80キロ以上出すと暖房が効き始めたので、余計に???となってしまいました。 まだしばらく寒い時期が続きますので、来週あたりに修理に持って行こうと思うのですが、その際いくらくらいの金額がかかるのか気になりまして…。 情報が乏しく答えてくださる方も答えれる範囲が限られると思いますが、 どの部分の故障で、どの程度の金額がかかるか。この2点を含めて私見で構いませんので、ご教授願います(>_<)

  • 5年10.5万kmのカローラフィールダーの車検はいくらぐらいかかる?

    カローラフィールダー 1500X 105000km 5年目車検 スパークプラグ交換、ダンパー交換、バッテリー交換、エアフィルター、エアコンフィルター、Fローターとパッド交換、ATFオイル、ブレーキオイル、オイル、エレメント交換してあります。 点検等は日頃から、小まめにしており、悪いところがあるとすぐにディーラーに通って修理してもらっています。よって、調子はかなり良いです。 車検費用どの程度かかりますでしょうか?コスト的に、もう2年乗れたらいいなあと考えているのですが。5年で乗り潰すのは少し早いかなと。ディーラーで車検を検討しています。如何なものでしょうか?

  • ブレーキの効きが落ちている?

    13万km 6年経過。 カローラフィールダー 普通に車検に出していますが、ブレーキの効きが以前と比べて落ちました。以前より深く踏み込まないといけないというか。 何かが足りないのでしょうか?

  • 燃費のよい普通車紹介して下さい。

    現在 カローラフィールダー1500 H14 に乗っています。1L=13kmくらいです。 今後、燃費のよい車に乗り換えるとして、どんな車が良いでしょうか? 候補として、覚えておきたいのです。 私の車も燃費はまあまあだとは思うのですが。 燃料節約より買い替え費用のほうが高くつくとかというのは無しです。