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オフロードも走れるバイク

どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

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  • pisces45
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回答No.17

#4です。 XL250Sは走りやすいですが万人向けではないですね。(笑) タイヤと言うよりパーツが無いんで。 僕みたいなビンテージ好きで、オンもオフもトコトコと走る人向けです。(笑) シルクロードもイイですねぇ! ただ、旧車なんでXL250Sと同様です。(笑) #13さんの話ですと、何かトリッカーはタイヤのサイズが無いみたいなんで、XL230とブロンコならブロンコに1票です!! XLに乗ってた時に『イイなぁ』って思ってました。 タンクもトリッカーより大きいですし(ブロンコはタンク8.3Lでトリッカーは6L)、タイヤがオフも行けそうなブロックタイヤだし! リアが細いからTWより扱いやすいんじゃないですかね。 XL230よりカッコイイ(個人的意見ですが)! トレール系になるんですかね...どっちかと言うならスクランブラーですかね。 なぜ生産終了したのか不思議です。 ただ、不人気の為か中古のタマ数が少ないですけどね。(苦笑) GooBikeだと、ブロンコの中古相場が22万でトリッカーの中古相場が32万でした。 10万の差は大きいですよねぇ。 スタイル・走り・値段...ブロンコに+3票です。(笑)

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質問者

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結局ブロンコが安くていいのでほとんど決定です。 理由はタンク8.3L (XL230とトリッカーは6Lしかない) リヤホイール18インチでタイヤ選択しやすいうえ旧セロー225と同じなので手に入れやすい。 フロントディスクブレーキ(XL230はドラム) セロー225と共通部品が多いので、流用しやすい。 車重108キロなので軽くてオフでも扱いやすい。 オプションでキック始動もできる。 などです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • pisces45
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.9

#4です。 現行の車種はサス(前後)もオンロード向けのセッティングでしょうから、昔のXL・FTR・TWに比べるとオフの走行性能では劣るでしょうね。 現行車はタイヤもオンロード向けですし。 XL250SとXL230はタイヤの径の違いも有りますが、XL250Sはサスも程よい硬さ+ストロークも長いですし、走破性はかなり高いと思います。 林道(一部獣道みたいな場所もあり)もメッチャ楽しく走れました。 #8さんの言うように、トリッカーでタイヤを替えればかなり遊べるでしょうね。 トライアルバイクみたいにスタンディングで乗ったり、車体がコンパクトなので扱い易そうですし。 トリッカーは僕も久々に気になるバイクです。 飛ばさず無茶しないなら、どの車種でも楽しめますよ。

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質問者

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ありがとうございます。 XL250Sは本当のオフロードバイクですが、20数年前の型のうえ6Vでセルモーター無いし今時23インチなんてタイヤやチューブあるのでしょうか。  オフロードの走破性はいいのでしょうけど自分の場合90パーセントは舗装路使用なのでもっと取り回しのいい小さいバイクの方がいいです。 その点トリッカーならピッタリですね。タイヤ換えれば問題無いですがマメな給油がちょっと面倒かなというトコですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.8

こん**は  ドングリの背比べですね  少し飛び出しているのはトリッカーでしょうか  トライアルタイヤに履き替えればかなり走れるのではないでしょうか  最終的には「腕」ですけどね  どんなに良いマシンでも腕が無ければ走れません。  オフロードバイクはロードバイクのようにマシン性能よりも乗り手の性能が重要です  

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質問者

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わかりました。 でも同じ下手な腕でオフロード系とオンロード系のバイクで悪路走るのであればやっぱりオフロードも走る想定で作られているバイクの方が乗りやすいですよね。 トリッカーは良さそうですが、タンク容量が少ないのであんまり長く走れないですけどマメに給油すれば問題ないですか。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.7

オフロードでの走破性は、 1)オフロードでのグリップの良いタイヤ 2)径の大きなタイヤ 3)軽量な車体(容易にフロントを上げられる) 4)スタンディング姿勢で乗りやすいもの 5)最低地上高が充分ある 6)長めのサスペンション 7)切れ角の大きなハンドル(回転半径の小さなもの) XL230 >>250TR > TW225 > トリッカー > モタード > FTR の順でしょうね。 タイヤをオフロード走行に向いたものに交換できれば・・・ トリッカー > XL230 > モタード >> TW225 > FTR かな。 XL230と同様の性格のものでは、セローがありますね。

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質問者

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ありがとうございます。 オフ志向タイヤに交換すればトリッカーやXL230ですね。 同様の性格でブロンコが有るのを思いついたのですが、たしかセローがベースになっているので、これも同じぐらいの性能とみればいいのでしょうね。

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.6

ちょっとした奥地に行くのなら、他の方同様XL230かなぁ。 初代TWがノーマルで手に入るなら、それが一番だけど上げられているラインナップからすると違うようですしね。 FTRは大元が、フラットダートのオーバルコースを走るダートラレーサーをイメージしたものですからねぇ。(車のダートラとは全く違う) 230TRもFTR的な構成の様なので、フラットダート以外はちとキツイかと・・ モタードは、オン向けのセッティングになっていたり、サスそのものがオン用だったりするのでFTR同様、フラットダート向けですね。 いずれにせよ、お考えの車種で「ちょっとした奥地」に行くなら、万一の転倒には備えてね。 予備のブレーキ・クラッチレバーを用意するとか、ここで折れてもなんとかレバーが使えるという位置に、わざと切れ込みを入れて逃げを作っておいたり。

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質問者

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ありがとうございます。 タイヤをオフ志向にしたTW200か225、トリッカー、XL230、後で思いついたブロンコと絞られてきました。 トラッカー系はフラットダート用なのでオフロードには向いていないのですね。 レバー折れると痛いですね。 ホルダーのハンドルへの取り付けをやや緩くしておくという手もありますね。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

この中だと、XL230ですね あとは、舗装路がメインに作られたタイヤが着いていますので、未舗装路だと滑りまくりで楽しくありません、オフロードは時速20km/hぐらいでゆっくりなら、走ることが出来る、という程度の物ばかりです。 ある程度腕があれば、走る事は出来ますけどね、昔は未舗装路が多かったので、オフ用タイヤじゃなくても走り回っていましたが

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質問者

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XL230ですね。 そういえば似た様なバイクでブロンコというのが有りまして候補に入れるの忘れてたのですが、これもなかなかいいかなと思います。 舗装路主体なので、タイヤはオフ専用ではなくタマにオフも走るのであればK180あたりでもいいかなと思います。

  • pisces45
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

そうですねぇ、基本的にはタイヤだと思います。 書いてある車種には乗った事が無いですが、TW200・FTR250・XL250Sなら乗った事は有ります。 TWは以前のブロックパターンのタイヤならダートも走れますしオフ走行もそこそこ行けます。 ただ、リアが太いので轍(わだち)に取られやすいですが。 ダート系ではありますが、FTRなら良い感じじゃないでしょうか。 XLは250Sはフロントが23インチもあったので、オフ走行の走破性は良かったですが...XL230はフロントは19インチになってるし、走るとFTRに近いでしょうね。 トリッカーは乗った事ないですけど、車体のスリムさとか雰囲気的にけっこう遊べそうな感じですね。 ちなみに、DトラッカーとXL250Sで林道に行きましたが、友達のDトラッカーは全然走れてませんでしたよ。 たとえオフ走行が10パーセントでも、オフを走るならモータードは外された方が良いと思います。 走って楽しくないと意味が無いと思いますので。 僕の意見ですが、車種もありますが、タイヤがポイントになってくると思います。 TWも亀の甲羅の様な今のタイヤじゃなく、以前のブロックパターンのタイヤならけっこう走れて楽しめますから。(TLRと一緒にオフ走行した事ありますし) まぁ、エンジンの性格もあるでしょうけど...オフ走行なら下がある(トルクのある)方が乗りやすいでしょうから。

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質問者

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やっぱりブロックタイヤにしたTW200か225が有力ですね。 モタード系はスタイルがオフロードなのですが、オフの走行は想定していないようなので、難しいみたいですね。 フロントホイールが21インチと19インチとではそんなに走破性が違いますでしょうか。 自分としましてはあんまり無理はしませんので、そんなにスピードは出なくても普通に走れればいいかなと思います。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.3

こんばんは。。  TWは、発売当初は筋金入りのオフバイクでした。今はだいぶセッティング等が変わっているのでしょうけど、北米仕様車は昔の名残があるようです。  発売当初のインプレッションで、泥田を走っている写真を見ました。そして、「意外とオンロードの出足も早い」などと書かれていた記憶があります。  FTRも、当初は「系」ではない、本来の「トラッカー」でした。  250TRは、エストレアベースだった(たぶん)と思うので、厳密にはデュアルパーパスには入らないと思います。  すべて乗ったことのないバイクばかりなので、回答資格はないのですけど・・・腕に覚えがある方には(1)XR230(2)TW225(3)トリッカーかな、と思いました。  オフロード性能を云々するのであれば、モタードは外した方がよいかと思います。

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質問者

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わかりました。 XR230はホントのオフロードモデルですので、TW225かトリッカーのタイヤをオフタイヤに替えたものが有力ですね。 250TRみたいに一見はオフロードと間違えそうですが、実はオンがベースだったのですね。 やっぱりこういう事は質問してみないとよくわかりませんね。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

私はオフロードのツーリング誘われるのですがオフ系のバイクでまともに動くのが手元にありません。 だからCBR600で参加します。 少なくとも林道もダートもオフ車の皆さんより圧倒的に速いのでCBR600が最もオフロードでは性能が高いと思われます。 ただし泥濘地やデザートは走れません。

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質問者

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ご自分の体験談はよくわかりましたが、私の質問の内容をよくご覧になられてからお答えいただきますと助かります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

乗っていませんが、ある程度は、写真と、値段から判断できるとおもいます。 FTR、TR、XL(230)、TWって、サスペンションが付いてるの?って感じですよね。リプレースも効かないとなったら、オフロード性能もしかるべきのよなきがします。オフを走破しようとするとサスとフレームと(最後にタイヤ)なんじゃないでしょうか。モタードにオフのタイヤを履かせるのが一番では。(フロントはホイールも当然交換ですし、ミツマタも手を入れたほうがいいでしょうね。)後はバネとオリフィスをいじればなんとかオフロードを走れるのでは。

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質問者

お礼

うちの周りは舗装路しかなくて、いちばん近いダートでもバイクで走って一時間半かかります。 それなので普段はオンロード的バイクでいいのですが、ちょっと遠くへ行ったときは、オフも走ってみたいです。それで折角オフを走るならちょっとぐらい奥地まで入っても壊れないぐらいのがいいかなと思いました。 モタードにオフタイヤは良さそうですが、ホイールやミツマタまで換えるなら逆に安い中古のオフ車買ってタイヤをややオンロード寄りにした方が費用かからなくていいような気もします。 使い方としてはオン90パーセントぐらいのつもりです。

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