• ベストアンサー

カーナビなどのデータ

カーナビなどに入っていると思われる、 地図や道路のデータというのは、 どのような形式で保存されているのでしょうか? 道路の場合だと【A座標-B座標 交通規制等】 といった感じなのでしょうか? 地図データに関しては全く想像がつきません(汗 カーナビのデータについて詳しい方がいましたら、 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.2

┌地図データを使用するには,ITナビゲーションシステム研究会の │「フォーマット使用ライセンス会員」になる必要があるようです. │おそらく仕様は会員以外秘密でしょう. │(少なくとも'90年代前半はそうだったと思います.) ↓ ITナビ研入会ライセンス体系プロセス http://www.naviken.jp/member1.html この図によると,どうやら使われているのは旧「ナビ研S規格」や, それを拡張した「S拡張」のようです. (規格の名前だけわかってもしょうがないですが….) ナビ研S規格 http://www.naviken.jp/format2.html 「"ナビ研" "S規格"」で検索 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%83%8A%E3%83%93%E7%A0%94%22+%22%EF%BC%B3%E8%A6%8F%E6%A0%BC%22&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja

templa
質問者

お礼

なるほどなるほど、 データの持ち方は秘匿されているんですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

組み込みデータベース等で、カーナビ向けの独自機能を提供しています。 http://www.atmarkit.co.jp/ad/hitachi/entier0703/entier.html