• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDカーナビとメモリカーナビについて

新しく購入を検討していますが、メモリカーナビのデータ保存は全てメモリになるのでしょうか? 今までHDDを使用していたのですが、音楽をあまり入れていなかったので、音楽保存は必要性を感じていません。 最近のモデルで、HDDに比べて、検索が遅いとか、地図更新は楽などの情報教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スピードならSSD>HDD>メモリーです。 SSD式のカーナビは情報も多く検索もすばやいHDDの欠点をなくした良品です。 小容量メモリーは手軽さが売りであって情報はそれほど 情報だけならスマホの無料ナビのほうが良い可能性もある。 地図も情報更新も利用料さえ無料なんだから。(通信費のぞく) まあ、自走ジャイロがスマホにはないので、トンネルやビル群でロストする分 ナビのほうが安心できるかな。特にトンネル内で入り口の多い首都高や名二環多用する人なら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!SSDというのもあるんですね。全然知りませんでした・・・。 iphoneのGPSにかなり悩まされているので、やはり速いナビを買います!ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

本当はフラッシュメモリーの方がハイスピードで高性能なんだけど 大容量フラッシュメモリーは高価 だから高性能機種には未だにHDD が使われてる でもナビゲーション機能以外は全く必要性を感じないと言うならメモリータイプでも十分な性能が有ります 検索スピードなどはドライブのスピードど言うよりもコンピュータが考える時間の問題でしょう 私が持ってるカロッツェリアの初代HDDサイバーの方が最近の機種よりもルート検索スピードが遥かに速い と言うより瞬時です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やっぱりなんだかんだとHDDの方がいいんですね・・・。 地図の更新とかを考えたらメモリの方がいいのかしらと思ってたんですが、比較検討してみます!