• ベストアンサー

カーナビ トヨタnddn-w57の データDVD

カーナビ トヨタnddn-w57の 最新データDVDを購入したいのですが、インターネットでプログラムディスクだけ購入してしまいました。インターネットでは地図ディスクだけでは売っているところがありませんでした。 トヨタで直接購入をする場合、地図ディスクだけで購入することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>トヨタで直接購入をする場合、地図ディスクだけで購入することはできますか? できません。2枚セットで封入されているパッケージになります。 プログラムディスクはアップデート後「見た目上は使用しない」ように見えますから、もう要らないと勘違いして、それだけ売りに出してしまったのでしょう。 地図DVDは通常ナビに入れたままで使用しますから、地図ディスクだけが販売されることは通常ありません。 <余談> ちなみに、プログラムディスクで更新されたプログラムはナビ内のRAMに記憶されるだけですので、バッテリ交換等でナビへの電源供給が完全に断たれると初期化されてしまい、更新版の地図が読み込めなくなります。 というわけで、プログラムディスクは普段は使わないディスクですが、必ず手元に保管しておく必要があります。 mana2001さんにプログラムディスクを販売された方も後で困ることがあるかもしれませんね。 <余談おわり> ということで、プログラムディスク+地図ディスクのセット商品を購入する以外に解決策はありません。 以上、ご参考まで。