• 締切済み

マイコンピューターへのアクセス

こんにちは。 今1台のPCをアカウントを分けて二人で使っているのですが もう一人のアカウントでログインした際にマイコンピューターにアクセスできないようにする方法はないでしょうか? 僕が管理者でもう一人は管理者の権限は与えていません。 まあいろいろと見られたくないファイルもあるし 設定をいじられたくないというのもありいい方法がないか考えているわけです。 ご存知のかたいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> もう一人のアカウントでログインしてマイコンピュータを表示しないようにする > 事はできるんでしょうか。 > 表示じたいができなければアクセスもできないから問題ないのですが。 > そういうことってできますか? 隠しフォルダにすれば表示は出来なく出来ます・ ただし、隠れているだけでアクセスは出来ます。 アクセス制限については以下参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007365 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006524

• violet430
回答No.2
robin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト見ました。 が、Cドライブはファイルシステムが「NTFS」ではないため無理でした。 DはNTFSだったんですが。 自分は各ドライブに頻繁にアクセスするので パスワードをかけるのもいちいち面倒だし もう一人のアカウントの時だけアクセスできないようにしたいんですよね。 もう一人のアカウントでログインしてマイコンピュータを表示しないようにする事はできるんでしょうか。 表示じたいができなければアクセスもできないから問題ないのですが。 そういうことってできますか?

• AbendWolf
回答No.1

見られたくないファイルはマイドキュメント内入れておけば良いのではないでしょうか? 基本的にDocuments and Settingsフォルダ内の各ユーザ名のフォルダはログインした自分以外アクセスできません。 試しにもう1人の人のユーザ名のフォルダにアクセスしてみて下さい。 管理者権限でログインしなければ、アクセスを拒否されて見れないはずです。 マイドキュメントもこの中に入っています。

robin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにファイルを移せばいいのですが 内臓ドライブの容量が少なく 重たいデータや新規のソフトなどは外付けのドライブに入れていて なるべく内臓ドライブを使いたくないのです。 それに移す量が多いので面倒ということもあるのですが。 んー、何かいい方法ありませんでしょうか。