• 締切済み

マイコンピューターへのアクセス

こんにちは。 今1台のPCをアカウントを分けて二人で使っているのですが もう一人のアカウントでログインした際にマイコンピューターにアクセスできないようにする方法はないでしょうか? 僕が管理者でもう一人は管理者の権限は与えていません。 まあいろいろと見られたくないファイルもあるし 設定をいじられたくないというのもありいい方法がないか考えているわけです。 ご存知のかたいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> もう一人のアカウントでログインしてマイコンピュータを表示しないようにする > 事はできるんでしょうか。 > 表示じたいができなければアクセスもできないから問題ないのですが。 > そういうことってできますか? 隠しフォルダにすれば表示は出来なく出来ます・ ただし、隠れているだけでアクセスは出来ます。 アクセス制限については以下参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007365 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006524

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
robin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト見ました。 が、Cドライブはファイルシステムが「NTFS」ではないため無理でした。 DはNTFSだったんですが。 自分は各ドライブに頻繁にアクセスするので パスワードをかけるのもいちいち面倒だし もう一人のアカウントの時だけアクセスできないようにしたいんですよね。 もう一人のアカウントでログインしてマイコンピュータを表示しないようにする事はできるんでしょうか。 表示じたいができなければアクセスもできないから問題ないのですが。 そういうことってできますか?

  • AbendWolf
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

見られたくないファイルはマイドキュメント内入れておけば良いのではないでしょうか? 基本的にDocuments and Settingsフォルダ内の各ユーザ名のフォルダはログインした自分以外アクセスできません。 試しにもう1人の人のユーザ名のフォルダにアクセスしてみて下さい。 管理者権限でログインしなければ、アクセスを拒否されて見れないはずです。 マイドキュメントもこの中に入っています。

robin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにファイルを移せばいいのですが 内臓ドライブの容量が少なく 重たいデータや新規のソフトなどは外付けのドライブに入れていて なるべく内臓ドライブを使いたくないのです。 それに移す量が多いので面倒ということもあるのですが。 んー、何かいい方法ありませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 非管理者アカウントでのファイル共有

    パソコンが3台あります すべてXPです。 この3台のパソコンをLANでつなぎファイル共有をしたいのですが普段使うアカウントは管理者権限がありません。 管理者でログインしてから共有設定して、もう一度権限のないアカウントで確認しても設定が反映されていません。 こういった状況でファイル共有する方法はありますか?

  • 管理者でログインしたのにアクセス許可を求められる

    Windows 7 64bitを使っています。 ユーザーアカウントで管理者(Administrator)として登録したユーザーでログインし、次のようなことをしようとすると、アクセスの許可を求められ、実行できません。 ・コマンドプロンプトで不必要なファイル(hiberfil.sys)を削除しようとすると、「~するためのアクセス許可がありません」と出て、実行することができません。 ・パブリックデスクトップを削除しようとすると、管理者としてのアクセスの許可を求められる。 管理者権限でログインしているのにアクセス許可がないので、これを解除する方法を教えてください。 むユーザーアカウント制御のかかっているプログラムを実行しようとすると、 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • windows7 でアクセス権がありません

    windows7 で管理者権限でログインし、ドライブやフォルダに 管理者権限がなかったので、追加しようとしても アクセス権がありませんと表示されます。 さらにいうと、ファイルの移動もできません。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • WIN7でマイコンピューターをひらこうとするとエクスプローラーは動作を

    WIN7でマイコンピューターをひらこうとするとエクスプローラーは動作を停止しましたと表示され、エクスプローラーの再起動がかかり、マイコンピューターを開けない状態です。 管理者権限で操作してるのですが、設定の問題なのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解決方法が分からなかったので質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいれが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • vistaで管理者同士のアクセス制限を設定するには?

    会社でVista1台を社員全員で使用しています。 全員がそれぞれ管理者権限でアカウントを持っていますが、 それぞれのドキュメントについてアクセス制限をかけたいと 思っています。 以前、XPを使用していたときに、administratorsをadministratorに 変えて、なんとか設定できたのですが、やり方を忘れてしまった上に VISTAに変わったので困っています。 管理者同士のアクセス制限の方法を教えてください。 制限したいのは、各アカウントのドキュメントフォルダのみです。 よろしくお願いいたします。

  • メモリースティックへのアクセスが拒否されます。

    カードリーダーにメモリースティックを入れ マイコンピューターを開くと Administrator has prohibited access to USB/1394 mass storage devices というメッセージが出ます。 ファイルを見ようとすると 「F:にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」 というメッセージBOXが出てきます。 OSはWindowsXP home アカウントの権限は管理者です。 直し方を教えてはもらえないでしょうか、 お願いします

  • Windows7 ユーザーファイルアクセスについて

    いつも御世話になっております。 この度お伺いしたいことは、 Windows7の同じPCに作られたユーザーのファイルアクセスについてです、、 管理者権限 ADMIN 一般ユーザー権限 Guestがあったとします。 一般ユーザー権限でログインを行い、 Admin権限のユーザーファイルにアクセスした際に下記のメッセージが表示されました。 このフォルダーにアクセスする許可がありません。 「続行」をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを 取得します。 「続行」「キャンセル」 ここで続行を押した場合、Adminユーザーのログインパスワードの入力を求められ、 入力後はこのAdminユーザーファイルにアクセスできるようになりました。 しかし、このアクセスを許可しないようにしたいと思った場合、 前の状態(Adminユーザーファイルにアクセス出来ない状態)の設定に戻すことは可能でしょうか。 永続的なアクセスの取得と書いておりますので、 一度許可してしまうと、許可しない状態には戻せないでしょうか。 解決方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへのアクセスに困っています。

    BuffaloのUSB外付けHDDを利用しているのですが、アクセスを拒否されて、いじれません。 3台のPC(xP2台、MacOS10.3)で使用しようとしていますが、 1台のxPではフルコントロール可能、もう1台のxPとMacでアクセス拒否が起こります。 状況を書き出すと 1.管理者アカウントでログインはしている。 2.HDDのルートにフォルダを作ることはできる。 3.作ったフォルダ、及びルートにファイルをコピーできない。 4.ファイルやフォルダの削除ができない。 5.データを開くことは出来る。 6.ソフトからのデータの保存はできない。 7.外付けHDDからPCへのデータのコピーはできる。 どうやらHDDについての権限の割り当てが変なようなんですよね。。。 正直バックアップ用と思っているので問題3だけで致命傷なんです。 だれか助けていただけないですか?

  • vistaのフォルダ操作、アクセス権限について

    vistaのフォルダ操作、アクセス権限についての質問です。 1. 「フォルダオプション」→「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す 2. その後、表示されるようになったショートカット等から対象フォルダへアクセスしようとしても「アクセスが拒否されました。」とコメントが出て、アクセスできません。 上記のフォルダへのアクセス、またはフォルダ操作をするにはどのようにすれば良いでしょうか? とりあえず管理者権限のアカウントではログインしているんですが・・・