• ベストアンサー

相手が

過去の質問も見てみたのですが、今ひとつ私が探している物とは違うようでしたので質問させて頂きました。 メールで自宅の住所や電話番号などを書く時、やはり少し不安なので暗号化できるソフトを使いたいのですが、この手のソフトは大抵相手(受信者)側にも同じものをインストールしておいてもらう必要があるものがほとんどかと思います。 私の知人はパソコン初心者が多いので、ダウンロードとかインストールとか解凍ソフトなどと言ってもたぶんわからない(あたふたしてしまう)だろうと思うのです。 また、いつも同じ相手と秘密メールのやり取りをしたいというわけではなく、知人に住所などのプライベート情報を教える際にちょっと使いたいだけなので、予めこちらと同じ暗号ソフトを入れておいてもらうというのも難しいのです。 そこで相手側に同じソフトが入っていなくても暗号メールを送れるソフトを探してみたのですが数が圧倒的に少なく、また有料ソフトしか見つからなかったので、何かフリーウェアをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 暗号化したいのは別に極秘情報というものではなく、『裸よりは暗号化されていた方がいいかな』程度のものなので、簡単なものでも結構です。私自身もパソコンにあまり詳しくありませんし。 環境についてですが、記述したような状況ですので、特殊な環境でPCを使用している知人はほとんどいません。オールインワンパソコンなどを買って設定は何も変更せずそのまま使っているような人が多いです。メーラーもOutlookなどごく一般的なものとお考え下さい。OSも98かMeかXPあたりです。 この程度の情報でわかりますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

圧縮をして、その解凍にパスワードを必要とするようにしたら良いのでは? MeやXPではZIP形式で圧縮する機能が標準で付いています。 その際にパスワードを設定でき、設定すると解凍(展開) するときにパスワード入力が必要になります。 パスワードを例えば、相手の方の誕生日や電話番号の 下桁など、相手と自分にしかわからないものに設定して メールで「貴方の誕生日です」と伝えて、ファイルは 添付ファイルにすると良いのではないでしょうか。 フリーウェアでもこういったことのできるものは いくつかあるとおもわれますが、OS標準機能でも できるということでご紹介しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T006/6/06.htm
hanimaru
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました!! 質問送信の際、修正しようとして間違えて「質問する」ボタンを押してしまい、タイトルも解りにくい中途半端なままで質問を上げてしまったので、どうしようかと思っていたところでした。(T_T) お返事の内容の方法が98でも使えれば、この方法はとても良いと思います。簡単そうですし。WEB上でフリーソフトはさんざん探したのですが残念ながら見つかりませんでした。

その他の回答 (3)

• selju
回答No.4

相手側には、一切の設定も行わないとなると、 自己解凍形式パスワード付きが、良さそうです。 こちらなど、如何でしょう。 Safe Melt 32 http://www3.big.or.jp/~schaft

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 自己解凍形式なのでEXEファイルになってしまうのは仕方がないのかもしれませんが、EXEファイル(たぶんそれが原因だと思われるのですが)をメールに添付しようとすると「問題を引き起こす可能性があるため使用出来なくなりました」というメッセージが出て来て、私のメールソフトの送信フォルダーからも添付したファイルが消えてしまうのです。私の方でこういう状態ですので、相手に届いた際にどういう状態で届くのか分かりませんので残念ですがちょっと使えそうもないです。でも、教えて頂き有難うございました。

• jein
回答No.3

ベクターで以下のようなソフトを見つけました。 フリーの圧縮ソフトで、パスワード設定も可能です。 ご参考までに。 作るほうに少し手間がかかりますが、やはり文章を テキストファイルにして、圧縮して添付で送るのが この場合良いかもしれないですね。テキストファイルなら 圧縮率が良いので長い文章でもメールで送るより早く 送信できますし。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156962.html
hanimaru
質問者

お礼

ベクターは昨晩さんざん見たのですが、キーワードを「暗号」にして探していたので、教えて頂いたソフトにはたどり着きませんでした。早速ダウンロードしてみましたが、ヘルプを見たら相手側にZIP32.DLLというのが入っていないと使えないとの事で、相手の環境がわからないのでやはり駄目かなぁ…と思っております。でも参考になりました。有難うございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.2

メールと言うページに、「匿メール」と言うページ が紹介(リンク)して有りますが、お探しのものとは 少し違うかもしれませんが、参考に、なるかも。。。 http://cgi-club.nan.co.jp/tokumail/

参考URL:
http://hm.aitai.ne.jp/~hi-net/pc-meru.htm
hanimaru
質問者

お礼

お返事有難うございました。 しかしメールの相手は知人で、別にこちらのアドレスを知られたくないわけではありませんので、お察しのように私の探しているものとはちょっと違いますね…。こちらは別の機会に使えるかもしれませんので憶えておきます。有難うございました。