• 締切済み

特定の相手に添付ファイル付きメールを送ると相手側が文字化けしてよめない。

特定の客先のみなのですが、図面データを添付ファイルでつけてメールを送ると、相手側が本文まで文字化けしていて読めないといってきます。エンコード等のチェックは、してもらったのですが改善しません。何か良い方法は、無いでしょうか。ひょっとすると相手側のパソコンにデータが開けるCADソフトがインストールされていないからでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• haifa7741
回答No.3

プロバイダーに状況を照会すればいいのでは? という話を聞きましたが・・・・

回答No.2

確認すべき点は、まず、「図面データを添付すると文字化け」なのか、「他のファイル(画像データのような)でも文字化け」なのかというところかなと思います。 また、「文字化け」ということですが、ファイルを添付しなければOKということであれば、例えば、 gXmLxopFk66M/IF6DQoNCkVyaWNzc29ugUFJbnRlbILIgsc1jtCCqoOCg2+DQ4OLkluWloz8gq+W s5D8kNqRsYtaj3CC8JStlVwNCg0KgaFVUkwNCmh0dHA6Ly93d3cuYmx1ZXRvb3RoLmNvbS8NCmh0 dHA6Ly93d3cuYmx1ZXRvb3RoLmNvbS9uZXdzL3RleHQvcHJlc3M0Lmh0bSCBaZStlVyOkZe/gWoN こんな感じのものであれば、おおざっぱに言えば、メールソフトの相性がちょっと関わってきます。

• violet430
回答No.1

>手側のパソコンにデータが開けるCADソフトがインストールされていないからでしょうか CADのデータを送信したのなら当然対応ソフトは必要です。 文字化けというのが、無理矢理非対応ソフトで開いた結果であるかどうかを確認して下さい。 相手が添付ファイルを開いたときの実際の操作手順を教えて下さい。