• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが添付ファイルに・・・。

以前どなたかが、同じ症状で相談されていたのですが (25貢#240の質問)私も同じ症状で困っています。 受信メールのSUBJECTが文字化けし、本文も 添付ファイルになり開けません。 新しく届いたメールだけではなく、以前届いた分まで (添付ファイルじゃないもの)開けなくなってしまいます。 回答にあったように、表示メニューからエンコードを 自動選択にし、再起動する・・・というのを試してみたところ改善されたのですが、その後も同じ症状がたびたび 起き、上記の改善策も効いたり効かなかったり・・・。 フォルダの中に受信メールがたまりすぎると よく起こるとも書いておられたので整理しましたが ダメみたいです。 助けてくださ~い!! OE5・OSはwin98です。 なにぶん、初心者なので分かり易く説明して 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> その後も同じ症状がたびたび > 起き、上記の改善策も効いたり効かなかったり・・・。 こうなってしまっては、やはり一度アンインストールしてから再インストールしたほうが・・・・・良いのでは? アンインストールとインストールの仕方が解らない場合は補足を入れてください。 メールのバックアップも忘れないでね。

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。 やっぱり・・・、そうですよね。再インストール したほうがよさそうですね。 うっ、やったことがないので不安。 でも多分、・・・できると思います。   (ちょっと自信なさげ) もし、わからなかったら甘えさせてください。 明日挑戦しますので、良回答はそれから させてくださ~い。おそくなっちゃうけど ごめんなさい。

質問者からの補足

無事、再インストールできました。 ありがとうございましたぁ! 補足とお礼のメーッセージ欄が逆の 使用になっちゃってスイマセン。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが、先日わたしも同じ経験をしましたのでお伝えします。 わたしの場合はとある”フリーウェアソフト”をダウンロードしてから『文字化け症状』が始まりました。 で、そのソフトを”削除”して問題は解決致しました。 何かのご参考にでもなれば・・・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリーソフト・・・、思い起こしてみたんですが 最近した覚え(ダウンロード)はないんですが 前にしたものが影響してるのかなぁ? むやみにしない方が無難ですね。 いいえっ!参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • ducati

同じ症状に何度もなっているようですが、やはり私も一度アンインストールしてインストールしなおした方が良いと思います。それが一番手っ取り早いです。ただ、アドレスと今までのMailなどバックアップしておかないと大変なことになってしまいます。(私は過去にバックアップし忘れてひどい目にあいました)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 明日、再インストールに挑戦(初めてするもので うまくいくか不安)しようと思います。 バックアップ、忘れずに頑張ります!!