• ベストアンサー

PDF形式に変換できるフリーソフトはないですか?

Adobe Acrobatを使わずにPDF形式に変換できるフリーソフトはないでしょうか? 欲を言えば容量が軽い方がいいです。 ちなみにOSはWindows2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

あります…が、Postscriptの知識を多少必要とする ところがあり、また品質的にも正規のPDFに及ばない ようです。 とりあえずご紹介のみ…。

参考URL:
http://itohws03.ee.noda.sut.ac.jp/~matsuda/gswinj/gswin5j.html
toyreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

無料でってことになるとやっぱりghostscriptなんですが、crimsonさんの おっしゃるとおり知識と努力が必要ですね。 $50くらいなら出してもいいよって感じであれば、結構あります。たいていは プリンタドライバとして動作しますので、どんなアプリケーションからでもふ つ~に「印刷」すればPDFファイルを生成します。 参考URLはMac用のシェアウェアのページですが、そこの一番下のところに Windows用のものへのリンクがありますので辿っていってみてください。

参考URL:
http://www.jwwalker.com/pages/pdf.html
toyreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速確認してみます。

• crimson
回答No.3

回答ではありませんが、一応。 >この質問だけで、何形式のものを変換する >のかが分かりません。 >No1さんは、すごい読みだ・・・ あ、いやいや(^^;)。 そんな深読みってワケでもないんですよ。 PDF自体がPostscriptの発展形なので、変換と言うより 「印刷する感覚でPDFにできるもの」 と考えた、というわけなんです。

toyreo
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 印刷する感覚で使うのは知っていましたが、Postscriptの発展形だったのは知りませんでした。 おかげでその辺の知識がちょっとずつついてきたかな?って感じです。 ありがとうございます

• BlueRay
回答No.2

>Adobe Acrobatを使わずにPDF形式に変換できるフリーソフトはないでしょうか? この質問だけで、何形式のものを変換するのかが分かりません。 No1さんは、すごい読みだ・・・ とりあえず、参考程度にソフトウェアが海外でも問題ないのであれば 検索エンジン:Google 検索単語:pdf convert converter 等で、検索すれば見つかると思います。 ちなみに、参考ですがDOCをPDFに変換するツールは、 検索単語:DOC2PDF 等で、見つけることが出来ます。 参考になれば幸いです。

toyreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答にあります、DOCをPDFに変換するツール のように、何形式のものを変換するのかでツールが変わってくるということを知りませんでした(^^; 何形式といわれると、DOC、xls、jpeg、bmpが主です。 ありがとうございました。