• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車体の傾斜と回転数の関係

困ってはいませんが、知識として知りたいので教えてください。 私のバイクはホンダCB400SSというシングルバイクです。 サイドスタンドしか無いので、暖機運転などの時は左に傾斜しているのですが、チョークでたとえば2000回転とかになっているとき、車体を左傾斜から垂直にすると回転数が下がります。 逆に言うと、車体が傾斜していると回転数が高いのです。 1 これはどうしてですか? 2 どんなバイクでも同じですか? 3 走行中バンクしているときでも回転数は(走行の影響があるない別にして)上がってるのですか?  ご存知の方お教えください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)

同じ疑問を持っていました。 知人に聞いても「そんなワケねーだろ!」と答える者ばかりなので、同じ疑問を持っている人が居る事がちょっとうれしいです。 1)これはなぜか 私は冷えきった固いオイルの所為だろうと考えています。 ・始動時のオイルは固い。 ・エンジン各部へ循環させる分もクランクケース内に下りてきているので油面が高い。 ・オイルは左側に寄っている。(油面がエンジンに対して水平ではない) ・水平にすると、それまであまりオイルに触れていなかったエンジン右側のパーツがどっぷりオイルに浸る。 ・オイルの粘り気から受ける抵抗が大きくなる。 で、その結果として回転数が落ちるのではなかろうかと。 根拠は、 ・冬場の方が顕著に起こる。 ・ウェットサンプよりドライサンプの方が、回転数の降下が大きい。  特に冬場は、水平にしただけでエンストすることがある。 の2点。 2)どんなバイクも... 私のウソくさい理屈が正しいのであれば、理論上全ての2輪で起きうる現象ということになっちゃうんですよね... そうなると本格的ににウソくさいですね... 以前所有していたVTR250で気付き、現在のXR250でも起きているので、この2車種に関しては確認済みです。 そして質問者さんのCBR400SSでも起きていると。 もっといろんな車種で確認してみたい所ですね。 3)バンク中... 私は始動時以外では感じた事がありませんが、どうなんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!根拠は確かに理にかなっていると思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ANo.1さんの回答 + 可能性としてですが アクセルワイヤーの仕業があるかもしれません。 アイドル状態でハンドルを左右に切った場合に、 エンジンの回転数が変化すればアクセルワイヤーが原因です。 垂直状態、傾斜状態でハンドルを右、中立、左に切ってみて エンジンの回転数が変化するでしょうか? アクセルワイヤーが1本の場合は、なりやすいです。 アクセルワイヤーが2本の場合は、なくにくいです。 私が昔乗っていたCB 50sは同じ現象でした。 原因はアクセルワイヤーでした。 アイドル時、ハンドルを動かすとエンジン回転数も変わりました。 しかし、走行中はほとんど影響ありません。 現在乗っているGSX1300隼とVTZ250はなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!車体が傾斜しているときも、アクセルワイヤーに遊びは残っています。ちなみにアクセルワイヤー2本です。 単気筒というのも影響しているのかもしれません。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

長年、副業でキャブのOHをしていますが、 その様な現象があるとは・・・・ 私の推測ですが、 車体が傾斜すると、キャブの中の油面が同じ用に傾斜します。 そのため、油面変化(空燃比変化)で起きるのではないでしょうか? または、チョークのジェットが左側に付いているとか・・・ ですので・・・キャブの形状等で顕著に現れる物とそうでない物があると思います。 走行中は遠心力がかかるので、あまり影響は無いと思います。 また、チョークによるものなら、走行中は影響ないですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど!キャブの油面ですか。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 回転数を上げてもらったら、

    HONDA APE50(今年5月に新車で購入)です。 9月頃から朝エンジンがかかりにくくなり、10月半ばにオイル交換も兼ねてバイク屋へ行き、回転数を上げてもらいました。 するとキックの時の抵抗が少なくなり、アイドリングが静かになり少し不安です。なんか止まりそうな感じがして。回転数が上がるとそうなるものでしょうか。 それと、最近寒くなったからなのか、朝はなかなかエンジンがかかりません。 チョークを引いても止まってしまったり。(一応、住んでいるところは静岡で、山ではありません) 暖機運転をしてから乗る、と教わったのですが、効率の良い・正しい暖機運転はどのようにすればよいのでしょうか。スロットルをまわす時、ブンブンかブーンブーンかブーーーーーー…ン(つ、伝わりますか?;)のどれがよいのか、とか。 初めての原付なので、わからないことが多くてすいません; 知り合いの自動二輪免許を持ってる人に暖機運転のことを聞いたら、そんなもの必要ない、チョーク引いて100mほど走ればいい、と言われたのですが… ご教授よろしくお願いします

  • エンジンの回転数が上がってしまいます

    ホンダSL175に乗っています。バイクを10分ほど走らせて信号などで止まっていると回転数が1800回転ぐらいまであがってしまいます。スピードがあまり出ないのですが、60キロぐらい出したときなどは2000回転ぐらいになってしまいます。乗る前の暖機運転の時は基準値の1300回転なのですが、これはただアイドルスクリューで少し回転数を下げるだけでいいのでしょうか?最近まで長い間放置されていてやっと走り出したバイクです。古いバイクなので他になにか原因があるんでしょうか?バイクに詳しくないのですがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • アイドリング中に回転数が変わるのはなぜ?

     ふだん、暖機運転は一切せずに、エンジンをかけるとすぐ走り始めているので、エンジン始動後の回転数がどんなふうになるか、全く気づかなかったのですが、エアコンとの関係を見ようとして、不思議な現象に気づきました。  私のクルマは、エンジンをつけると、エンジンが 1200 回転まであがり、そのままにしておくと、だんだん下がってきて、数分で 1000 回転まで下がってきます。温度計も真ん中を指します。これが定常状態かと思っていました。しかし、そのあと、突然 600 回転まで下がります。そしてそれが継続するようです。(その後は調べていません。)  そこでエアコンをつけると、1200 回転まであがりますが、数十秒後に 800 回転に下がり、それで安定するようです。エアコンを切ると、600 回転に下がります。アイドル回転数は、私のクルマでは 600 回転なんでしょうね。でも、エンジン始動から数分後に突然 1000 回転から 600 回転に下がるのはなぜなんでしょうか。クルマってみんなこういう動作をするものなんですか。  ちなみに、この質問は、deagle さんへの補足の意味もあります。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=312313

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • 暖機運転の方法

    暖機運転といったら.. バイクに乗る前にエンジンをあっためておくことですよね。 具体的に暖機運転はどのように(回転数どの位とか)、 どれだけ(時間orどのような状態になるまで) 行えばよいのでしょうか? 正しいやり方を知っている人いらっしゃいましたら お願いします。

  • CB750FAチョークを引いても回転数に変化がない

    CB750FAに乗っています。冷えていてもエンジンの掛かりは良いですが、始動時に少しアクセルを開け、小刻みにしていないと徐々に回転数が落ちエンストしてしまいます。その時のアクセルを開けていない時の回転数は700~800位で10秒後位にエンスト。チョークを引いても目一杯の少し手前で一瞬回転数が上がるが、その後は引いていな時と同じ位の回転数でその後エンストしてしまいます。チョークを引かないで(引いても同じ)アクセル小刻みを2分位続けるとエンジンは調子が良くなります。エンストは無くなり、もちろんアイドリングの回転数も1200~1300で位で安定し、高速も伸びが有り力強いです。普通に乗れますが、古いバイクで気になっていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><