• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

概存のオーディオドライバを削除???

VISTAでマザーボードのオンボードサウンドを使用しているのですが、{ASUS P5B ( Intel P965チップセット ATXマザーボード )} サウンドカードを増設しようとし、説明書を見たら 概存のオーディオドライバを削除してくださいとの事だったのですが、当方ド素人なので方法がわかえいません。どなたか詳しい方削除する方法を教えてください。宜しくお願い致します。 それともうひとつドライバ導入についてなのですが、説明書には「付属インストールCDを挿入しドライバとアプリケーションを導入してくdさい」との事なのですがVISTA用ドライバはHPにしかありません。アプリケーションは導入しなくても良いのでしょうか? 以上の二点、何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数718
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

ANo.2です。 >アプリケーションが二つあるんですがどちらをダウンロードすれば良いのでしょうか?? どちらともダウンロード&インストールしても結構ですよ。 リンク先の各アプリケーションの「詳細の表示」を見てもらえればわかると思います。 これは「Creative MediaSource プレイヤー/オーガナイザ」のアップグレードプログラムです。 2.が本体用のUGP、1.がそのプラグインになります。 ただし1のプラグインの「CD-ROMバーナー」の意味が私にも少し理解できないので、どちらの順番でインストールすればいいかはわかりません^^; ただ付属のCDより「Creative MediaSource プレイヤー/オーガナイザ」というアプリをPCに先に導入しておかないとこれらを実行してもインストールできませんのでご注意ください。 どうしても導入に自信がない場合は、(先にも書きましたが)素直にメーカーサポートへ問い合わせした方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライバだけインストールして使おうことにしました。 何度も説明していただき感謝します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションが二つあるんですがどちらをダウンロードすれば良いのでしょうか??何度もすみません。

  • 回答No.3
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

ANo.2です。 >アプリケーションがないとダメなんでしょうか・・・? メーカーサイトにVista対応のドライバ、及びアプリケーションのVistaアップデート用のプラグインが用意されています。 ※ここでは質問者さんのOSが32ビット版として説明します(Cドライブを開いて、Program Filesが2つある場合は64ビット版、1つしかない場合は32ビット版です) 1.付属のCDからドライバ以外のアプリケーションをインストールします。 2.上のサイトよりアプリケーション用のプラグインをダウンロードしてください 3.それらのプラグインを実行すれば、先程インストールしたアプリケーションがVistaでも動作できるようになるはずです。 (途中何度か再起動の必要があるかもしれません) 全てのアプリケーションに対応しているかは分かりませんが、少なくともプラグインを充てたアプリケーションはVistaでも動作するはずです。 ちなみに― 別にアプリケーションがなくてもドライバのみの導入で音は再生されます。 要はアプリケーションとはサウンドの拡張を行うためのソフトなので、ハードウェア的にはドライバをインストールするだけで再生はできるようになるはずです。 私はそのサウンドボードは持っていませんので、その他のアプリケーションに関することは、メーカーのサポートへ問い合わせしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションが二つあるんですがどちらをダウンロードすれば良いのでしょうか??何度もすみません。

質問者からの補足

ちなみに32bitで合ってます。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

購入したサウンドカードは何でしょうか? マザボ:ASUS P5B のオンボードサウンドデバイスはHDオーディオだと思いますが、無理にドライバを削除する必要はないと思います。 通常は入出力のサウンドデバイスは「コントロールパネル>サウンドの設定」で選択切り替え可能です。 デバイスの競合を避けるために注意書きされているものと思われますが、基本的には削除までしなくても認識されます。 アプリケーションの件については、付属CDのものはXP用で、まだVista用にCDを作り直していないためだと思われます。 例えばONKYOのサウンドカードは未だにVistaのドライバはベータ版しか公開されておらず(メーカーサイト上で)、動作の保障までできていない状態です。 このため私も同社SE-200PCIというモデルの購入に躊躇している現状です(SE-150PCIをドライバー導入のみで使用中)。 通常は詳細にサウンドを調整できるAudio Deckというアプリケーションが付属していますが、ドライバーしか公開していないので仕方がありません。 気長にVistaに対応したアプリケーションが公開されるまで待つしかないでしょう^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サウンドカードはサウンドブラスターのX-Fi エクストリームゲーマーです。 アプリケーションがないとダメなんでしょうか・・・?

  • 回答No.1
  • TTl888
  • ベストアンサー率16% (7/43)

ドライバーを削除する方法は、マイコンピューターを右クリックー>プロパティーー>ハードウェアタブをクリックー>デバイスマネージャーー>サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーをクリックして現在使っているオーディオドライバーを選択して右クリックー>削除を選択してクリックでできると思います。 ただ、説明には(上級者用)とかかれているので注意して行ったほうが良いと思います。 サウンドカードやグラフィックカードの場合、ドライバ以外のアプリカーションがついている場合もあるので説明書にはその様に書いてあるのかも知れません。ドライバーだけでも動作する場合が多いのでドライバーのみインストールしてみて問題なく動作すればそれでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライバだけで良かったのですね。早速やってみようと思います。