• ベストアンサー

大阪の御幣島と玉造の周辺情報教えてください。

転勤で7月に大阪に行きます。 現在候補は西淀川区の御幣島(駅徒歩1分)と中央区の玉造(玉造駅徒歩4分・森之宮駅徒歩6分)の2箇所が有力候補です。 家賃その他のショッピングの利便性など考えると御幣島が申し分ないのですが、物件を下見に周辺を2時間くらい歩いたらとても具合が悪くなりました。 ホームページで見るとかなり公害が酷い町のようで、私の体調の悪さは公害によるものと思いました。 昔は本当に人がすむには大変だったと思いますが、 現在の状況はどうなのでしょうか? 2時間歩いて具合が悪くなるなら、御幣島に住むのは危険でしょうか?ちなみにマンションは14階です。 玉造は35階マンションなのですが、ブルーシート生活者が敷地内などに住み、分譲でだしてはみたところかなりキャンセル者が出たようで、現在もあまり良い環境ではないと聞きました。 物件をみたのですが、その日はブルーシートなど一つもなく、浮浪者などにも会いませんでしたが、実際はどうなのでしょうか? 玉造の物件と御幣島の物件の家賃は雲泥の差があるので、絞りきれません(涙 すごく個人的な問題になってきますが、もし情報をお持ちのかたがいらしたら早急に情報の提供とアドバイスをいただけたら本当に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

玉造の35階建てって、天然温泉付マンションでしょうか? でしたら、完成から今まで、ブルーシート生活者が住んだことは ありません。徒歩圏の大阪城公園にはたくさんいますけどね。。。 また、キャンセル者が出た原因は、ブルーシート生活者ではなく、 販売業者が南隣の京セラ三田の本社高層新社屋の建築計画を知りつつ 隠して販売したことです。結局、キャンセルをしたい人は、 かなり異例の措置として違約金無しで解約できたので、他の同様の 問題を抱えた物件と比較して、相当ましなケースだったと思います。 (うまく丸め込まれた感じもしますが。。。) 現在もあまり良い環境でないと聞かれたそうですが、 私は結構いい環境だと思います。 ホームセンターは、片町のコーナンがあります。チャリでも行けます。 スーパーは6月12日に日の出通り商店街に関西の中堅スーパー チェーン店のイズミヤ(徒歩10分)ができました。 好き嫌いが分かれ品質?の日本一安いスーパー玉出(徒歩3分)も 近くにあります。 御幣島のことは詳しくは知りませんが工場地帯の近くなので、 環境は良くないと思います。 玉造の近くの上町台地(大阪城を北端とする玉造筋と 松屋町筋(まっちゃまちすじ)とに挟まれた台地)には、 公園も多く、大阪市内にしては緑が多い(東京と比べると 少ないかもしれませんが...)ので、環境はいいと思います。 利便性も、梅田、心斎橋、天王寺へ、それぞれ電車で15分程度、 チャリでも30分以内で行けます(私は中之島まで電動アシスト付 自転車で20分で行ってます。ただ上町台地越えがあるので、 アシスト無しではキツイかもしれません)。

abi_cya
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 結局玉造に引越ししました。 ブルーシート者や現在も良い環境ではないことは玉造を紹介してくださった不動産屋さんではなく、御幣島を紹介してくださった不動産屋さんが自慢げに言っていました。玉造のマンションの周辺はとても良く、近くに会社の警備が夜間まであったり派出所があったり治安も大阪ではそこそこではないかと思っています。 片町のコーナン行ってみますね。 もしかしてご近所ですね。 大阪に住むのは初めてなので今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • gooatora
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

クリーニングは玉造日の出通り商店街の中にあったと思いますよ^^

abi_cya
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 実は玉造に引越しました。 クリーニング店たくさんありますね(^.^) 色々と情報ありがとうございました。

  • gooatora
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>スーパーは近所に見つけられましたが 確か、玉造日の出通り商店街の中にトーエイ 京セラミタの裏くらいに玉出があったと思います。 >ホームセンター(園芸用品などの購入) 土が売っているかはわからないのですが、長堀通りを西(難波方面)に走っていくと右手に東急ハンズがあります。電車で1駅くらいだったと・・・ ホームセンターといわれると、私は天王寺のコーナンまで行っていました。 >そうなると日常生活に車はかかせない場所になりますよね。。。。 交通の利便性は相当良いと思います。 私は、玉造に住んで本町に勤めていましたが毎日自転車で通勤していましたよ^^ 逆に車は駐車場も高いですし、原付か自転車、電車がお勧めです。

abi_cya
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。大変助かります。 やはり天王寺のコーナンですよね。。。そうかと思ってました。 薬局や銀行はみつけましたが、クリーニング店などはあるのでしょうか? もしも記憶がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • gooatora
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

御幣島はわかりませんが、玉造の方ご返答させていただきます。 詳しい住所がわからないのでハッキリと答えれないのですが・・・ 中央区の玉造であれば利便性も良く(JR環状線、地下鉄)自転車で難波まで15分程度です。 天王寺区の玉造になると鶴橋というコリアタウンがあるので、以前ワールドカップで日本が勝ったときはかなり険悪なムードになっていました。 住むのにさほど問題がある程ではないと思います。 森之宮であれば大阪城公園等もありますし住みやすいと思います。 ただ、スーパーが少ないです。

abi_cya
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 玉造は天王寺区と中央区では差がでるのですね。 勉強になります(^.^) 住所をみると中央区になっていて、森之宮駅と地下鉄玉造の駅をまっすぐ結んだあたりの中央になります。 スーパーは近所に見つけられましたが、ホームセンター(園芸用品などの購入)はどの辺に行かれるのでしょうか? 京橋のダイエーが最寄になるのでしょうか・・ダイエーは食品・衣類はあると思いますが、園芸用品(土など)は購入できるでしょうか? それとも車で郊外に出たほうが確実でしょうか? そうなると日常生活に車はかかせない場所になりますよね。。。。(ーー;) 質問ぜめですみません。 もしもわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東船橋駅周辺お情報を教えてください

    今度総武線沿線に引越しをすることになりました。 「東船橋駅」から徒歩10分くらいの場所に気に入った物件があり、そこに住もうかと検討しているのですが、駅周辺になにもなくて生活に困らないか心配です。 勤務先も品川なので、通勤に不便を感じるのでは?? と不安でもあります。 車があるので普段は、買物に関しては、週末に津田沼や船橋でまとめ買いして足りないものを、ワイズマートなどで日々購入でもいいかなと思うんですが・・・ やはり通勤電車の混み具合や乗換えの不便さが心配です。 あさ7:30くらいに駅にいることになると思うのですが、混み具合や乗換えに関して、ご存知でしたら教えてください。 津田沼にもいい物件があったのですが、駅まで徒歩20分というのに断念してしまいました。 それでも津田沼からの方が快適ですか?

  • どっちの物件がいいでしょうか?

    4月から新社会人となり一人暮しを始める男です。 初めての一人暮しなので物件を決めかねています。 A.家賃61000円、ほぼ新築、駅まで徒歩1分、バストイレ別、システムキッチン、北向き、二階 B.家賃55000~50000円、築10数年、駅まで徒歩5~10分、バストイレ別、南向き、3階以上 Bの候補は駅までの距離に従って安くなる物件がいくつかあります。 Aは北向きで二階なので、日当たりが悪くセキュリティーが悪そうなのが気になります。 Bだと安いですが駅まで距離があるので通勤がめんどくさくなるのではと思います。 あと新社会人で手取り20万程度なので60000以上は避けたほうがいいのかなと思ったりします。 一人暮らしの先輩方ならどっちの物件を選びますか? 意見をお聞きしたいです。

  • 千葉での物件・周辺情報

    来年、結婚のため引っ越しを考えています。 お互いの通勤のこともあり、船橋・東船橋・津田沼の3駅で駅から徒歩10分以内の物件を探しています。 浴室乾燥がついている物件を探しているのですが、新築でもなかなかありません。。。 この3駅の駅周辺の環境(スーパーやコンビニ)や、物件の相場を教えてください。 1LDK~2LDKで探しています。

  • 新橋駅周辺の物件情報

    今年の4月から、仕事で新橋駅周辺に通勤になります。 現在住んでいる所からだと、かなり時間がかかるのと、 満員電車に耐えられないので、引越しを考えています。 新橋駅から徒歩20分圏内で、家賃8万以内で、 住みやすい所はありますでしょうか?

  • 川崎駅周辺の賃貸物件について

    川崎駅前(徒歩3分圏内)で働くのですが、ドアツードア30分以内、家賃5から6万円程度の物件を探すのに、おすすめの駅はありますか?川崎駅以外でお願いいたします。

  • 大阪転勤の内示を受けました

    この秋の人事異動で大阪への転勤の内示を受けました。 赴任は9月初~中旬予定でまだ少し余裕があるのですが大阪での住まいについて会社の上層部の人と大阪市内南部にある不動産屋さんが旧知の仲ということで住之江区内ならば格安な家賃で斡旋が可能で、それに会社の補助と併せればごくわずかな自己負担で済みます。 今月中なら下記の候補から自分で選ぶことが出来るのですが(8月に入ってからの返事だと自分で探すか会社が指定した所に住むことになる予定)この中でどこがいいでしょうか。 現在名古屋在住で夫婦2人の子供無で二人共20歳代後半です。 大阪の事業所は難波で南海電車・地下鉄どちらでもそれほど変わりません。 1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分 2 南海電車住之江駅から徒歩5分 3 地下鉄北加賀屋駅から徒歩8分 4 地下鉄住之江公園駅から徒歩12分 上記物件のパンフレットや見取り図等は今週中に届くそうですが 仮に全く同じ間取り・家賃なら周辺環境等を考えてどこがいいでしょうか

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 物件探してで質問です。

    物件探してで質問です。 ある東京都内の下町ですが ライオンズマンションの賃貸物件が ありました。 駅から徒歩20分程なのですが 1Kで7帖あります。 しかし家賃が5万円そこそこです。 ライオンズマンションなのに 東京都内で家賃5万円というのは 安すぎないですか?但し駅から徒歩20分です。 何か事故物件なのでしょうか? 皆さんはどの様に思われますか? やはり駅から徒歩20分というのが その値段に反映されているのでしょうか?

  • 沼部・多摩川・御嶽山駅周辺の治安

    女性一人暮らしです。 現在引越しを検討していて、木造一階の物件をみつけました。 一番の最寄りは沼部駅ですが、多摩川駅と御嶽山駅も徒歩圏内です。 周辺は殆どが一軒家の住宅街です。 のんびりした街の雰囲気が気に入ったのですが、その分人通りも少ないので 一人暮らしをするにあたり少し不安もあります。 このあたりの治安はどうなのでしょうか? やはり一階に住むのは避けた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。