• 締切済み

質問したいのですが、大学について

今僕は栃木に住んでいて足利にある職業訓練校機械システム科に通っているのですがこの学校を卒業したらできれば大学に行きたいと思っているのですがお金もないし国立に行くほどの学力もないので特待も無理で困っています。安くて入るのが楽で授業もきつくない大学ってありませんかね?学費は自分で出さなければならないので就職する手前最後の期間位はのんびりしたいので、宜しくお願いします!

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

関東職業能力開発大学校,専門課程(2年制) 応用課程(2年制) http://www.ehdo.go.jp/tochigi/college/web/college/education.html 学費は年40万円なんですね。これは安いですね。 http://www.ehdo.go.jp/tochigi/college/web/examination/gakumu/expenses.html 専門課程への入試が秋冬におこなわれるのとは違い,応用課程への入学は7月に入試を受けて9月に入校手続きをしなければいけないのですね。 http://www.ehdo.go.jp/tochigi/college/web/examination/gakumu/entry_app.html 今回は,回答でも何でもありません。こういう学校のことをぜんぜん知らなかったので,個人的に興味を抱いてgooleしてみたというだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

高等学校を卒業後,職業訓練校(文部科学省の管轄でない)に進学したということでよいでしょうか? 質問文からすると次の学校かもしれません。 栃木県産業技術大学校 県南校 普通課程(本科コース・2ヵ年) http://www.tochigi-its.ac.jp/ もしも,そこでの履修内容が(文部科学省の管轄である)短大や専門学校相当だと扱ってもらえるならば,次の四年制大学が3年次編入(または2年次編入)を認めてくれるかもしれません。 北海道情報大学 通信教育部,正科生A http://www.do-johodai.ac.jp/tsushin/info_a2.html http://www.do-johodai.ac.jp/tsushin/info_e.html もともと授業料も安く設定されていますし,編入が認められるなら2年分(または1年分)の学費が節約できるのですから,ダメモトで問い合わせてみてはいかがですか。

natsuk1125
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。一応小山に職業訓練開発校というところがあるのですがここなら編入という形も認められるみたいなので受けてみようと思っているのですが一般で受けることになってしまうので正直学力には自信がありませんし機械系に編入するか電気系に入って4年間やり直すか悩んでいる次第です。他にもいい学校があるか調べてはいるのですが学費のことを考えると中々いい所が見つかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ree_sk
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

君はのんびりするために大学に行きたいのかな? 勉強したいって感じでもないね。 日本の大学はどこもきつくないから。入学以外は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学に行きたいと思っているのですが・・・

    今職業訓練校の機械科に通っていて来年で卒業するので進路について考えているのですができれば大学に行きたいと思ってます、今行っているところが機械系なので同じ系統の大学に編入して二年だけやるか電気系にも興味あるので4年間やり直してもいいと思っているし理数系が苦手なので文学系の大学でのんびり最後の勉強するのもいいと思ったのですが金銭面でも非常に厳しいですしだからといって学力にも自信がないのでどうしたらいいか迷っています。とりあえず自分の学力で行ける大学で授業料もできるだけ安くて自分の家から通える(栃木県近郊)ところを探しているのですがどこかよいところはありませんでしょうか?

  • 大学を教えてください 

    大学を教えてください   僕は、福岡県在住の高校一年生の男子です。 僕は、将来大学で縄文時代~古墳時代について調べたいと思っています。 その学べる大学を調べたのですが、九州大学は少し学力的に難しいのでできればそれより下ぐらい の国立大学を教えていただけませんか?  それと、大学卒業しての考古学関係の仕事を調べてみたのですが、学芸員ぐらいしか出てこなかったので よければほかの職業も教えてくれるとありがたいです。  

  • 職業訓練校、防衛大学について

    職業訓練校、防衛大学について、教えて下さい。 1.職業訓練校の生徒は、どんな人が多いですか?(年代や、男女比、雰囲気など) 結構、みんな仲良くなるものでしょうか?それとも、殺伐としているのでしょうか? 2.希望している講座が有るのですが、もし途中で辞めてしまった場合、1年後とか2年後に他の講座を受けたいと思った場合、以前にやめた経験者は入れないとか、不利になるとか有りますか? 3 訓練校終了後に、何かしなければいけない決まり事はありますか? 4.防衛大学は卒業後なにか取り決めとかは有りますか?また、学費は他の大学と比べて、どうなっているのでしょうか? 5.1から3以外でも、職業訓練校についてご存知のことを教えて下さい。

  • 学費の安い私立大学

    分野、地域問わず(国内)で学費の安い私立大学といえばどこでしょうか? 調べた所日本社会事業大学は国立並みに安かったのですが、ほかにこのような大学が無いか気になりました。 特待生や国公立大、大学校等は加味しない方向でお願いします。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 大学に向けて

    ある国立大の理系に進学するものです。 大学の授業やテストを楽にするために予習をしようと思うのですが、大学の英語の授業がどういうものか分からないので何をすればいいのか分かりません。 なにをしたら役に立ちますか??

  • 大学選びのことで質問です。

    僕は最近声優という職業に興味を持っているんですが、大学は行くものだと思っているので大学進学を考えています。いろいろ大学を調べてみたところ、筑波大学の情報メディア創成学類というところがいいなと思いました。そして、一二年生で学業とアルバイトを一生懸命やって、基礎学力、単位とお金をためて、三年からオーディション等を受けて、だめなら養成所をと考えているのですが、正直、僕自身世間を知らないので、自分が思ってるのが実際可能なのかわからないです。やっぱり筑波は都心から遠かったり、忙しすぎたりしますか?情報メディア創成と言うと化学、機械工学よりは忙しくなさそうだという印象を受けますが、どうでしょうか。これが無理なら、他に実現可能に近い大学学部はありますか?関東の国立の情報系がいいのですが。 取らぬ狸の皮算用ですみません。でも一応県内一の進学校といわれるところに通っていて学力には自信があるし、本を読んだり歌を歌ったりは小さいころから好きなので、想像力と音感はあるほうだと思います。 長い文章を失礼しました。

  • 名古屋の大学(工学部)

    現在高校3年生で名古屋市内に住んでいます。高校卒業後の進路は進学を考えています。 車が好きなので将来車を設計する仕事に就きたく、大学に行って機械の勉強をしようと考えています。 具体的に今考えている大学としては、  ・名古屋大学(国立)  ・名古屋工業大学(国立)  ・愛知工業大学(私立)  ・中部大学(私立)  ・大同工業大学(私立) のいずれも工学部機械工学科です。 そこで質問ですが、 1)親への負担を考え、国公立が第1志望です。しかし私立のほうが学費等が高い分、  設備や講義内容の面で優れているのでしょうか。分野的にも施設などの充実度は  重視するべきだと思うので、それぞれの大学について詳しい方がいらしたら教えて  いただけないでしょうか。 2)将来は車の設計に携わる仕事に就きたいと考えています。そのためにはやはり  機械について学ぶべきだと思い機械工学科を志望するのですがもしそのような  職業に就くにはもっと違った分野の勉強をしなければならないのでしたら教えて  いただけませんでしょうか。もちろんケースバイケースで、「これじゃなきゃいけない」  というようなものは無いのでしょうが実際にそのような職業に就いていらっしゃる  方やそのような方の話を聞いたことがあるということがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大学入学先に悩んでいます

    名古屋市在住の高校卒業した男子です。いくつか受けて 地元の私大・名城大学理工学部機械システム工学科と 国立の富山大学工学部機械知能システム工学科に なんとか合格しました。 どっちに決めようか迷ってます。 意見を聞かせてください。お願いします。m(_ _)m

  • 大阪歯科大で特待生か地方国立歯学部か

    こんにちは。 大阪歯科大で特待生として入れれば学費は国立大学くらいにはなりますか? また、大阪歯科大に特待生として入るのと地方国立歯学部に入るのはどちらが難しいですか? 最近歯学部が易しくなったといえど国立ならセンター8割いりますし決して簡単じゃありませんよね。