• 締切済み

中高生の男の子

えーっと、みんなとはいいませんが・・・ 此処のQ&Aサイトの恋愛関係で気付いた「なぜ?」って思うことを皆さんにお伺いしたく・・・ 書き出しで、 「僕は私立に通っていますが・・・」とか「進学校に通っています・・・」などで始まる、男子中高生が多々居るような気がします。 で結局、質問内容は本題とは全く関係ないふつーの恋愛相談です。 「男子校ですが、ほかの学校の女の子が気になります」や「受験に勤しんでいますがある子を好きになってしまいました」なら分かるのですが。 進学校に居ようが私立だろうが恋愛は全く関係ないような気がするのですが。 皆さんはこのような出だしで始まる質問はどうですか? 私は見た瞬間「勉強に励め」って茶々を入れたくなってしまいます。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 別に自慢してるわけでもないと思いますが…… ただの状況説明だと思います。 「こういう雰囲気で育ってきてますので……」っていう。 私は女子高を卒業しましたが、やはり、その学校を卒業した独特の雰囲気があります。 抱えている悩みも似通っていたり。 先入観って言ってしまえば、それまでですが、 女子高→ギャルかお嬢様、地味な子、家が厳しい 工業→男子:学校より友達関係を大事にしてそう    女子:ヤンキー率高し? 高専→自由な感じ っていうイメージが、少なからずあるんではないでしょうか。 ステレオタイプって言ってしまってもいい、イメージがあるのではないでしょうか。 「私はこんな雰囲気の中で、育っている、こんな感じの人間なんですけれど」っていうのを端的に表現しているだけだと思います。 私も恋愛相談するときは「女子高を卒業し……」って書くと思います。

omotasam
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございます。 いやいや、「女子校を卒業し・・・」は全く抵抗無いんですよ。 コレに「私立のお嬢様女子校を卒業し・・・」ってなったらどうでしょう? わざわざ「私立のお嬢様」ってつけると、状況説明していただけるのにも余計な情報かと・・・ まぁ、先入観も少なからずあると思いますが。

• yu-ki80
回答No.5

26歳の女の子です。 みなさんなかなか辛口ですが、、私はあまりというかほとんど気になりませんね。ちなみに↑(26歳の女の子です。)も気になる方がいるということでしょうか?^^;人間て難しいですね~。 別に私立も進学校もたいしたことではないので、自慢というほどの気持ちは本人にはないのではないでしょうか?ちょっと穿ちすぎというか。。こういう場での質問や回答って匿名の分、無責任なことも言える面もありますよね。自分が誰かに相談に乗ってもらうのに、さすがに本名はいえないけど、自分はどんな属性とか年齢の人間か言える範囲で言っておくのが誠意だと思う人もいるんではないでしょうか?生意気な意見ですみません。

omotasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 表現は人それぞれなので難しいですね。 ましてこのような匿名性の高いところだから、なおさら自分の背景を語ろうとしたときに、素直に出したものが、相手には上手く伝わらない事のいい例かと・・・ (私には、と言うことですが) 私はいい年した社会人なので、ちょっと羨ましいだけなのかも(笑)

• booboo55
回答No.4

そう言われれば確かに(笑)。 やはり特に男性(男子)に多いですよね、そういうの。 進学校・私立=頭いい・まぁ裕福層っていうのが、自慢しているつもりはなくても、それが自分の自信の部分ってゆーか・・・。 きっとプライドが高いのでしょう。 だからうまくいかない恋愛相談などをしつつも情けない男とは思われたくもなく、「でも自分は頭はいいんだよ」とアピールしてしまう。 自分を落としきれないのでしょう。 まぁ可愛いじゃないですか。人間、誰でも自分の自信につながる部分はアピールしたいもんです。

omotasam
質問者

お礼

>そう言われれば確かに(笑)。 思いました? まぁ、(私も含め)男はプライド高いので、自分の背景をこんな表現でしか出来ないのかも。 ありがとうございました。

• tetrarch
回答No.3

>私は見た瞬間「勉強に励め」って茶々を入れたくなってしまいます。 まったくですね。「工業高校ですが・・・」という方のが切実ですよ。割合が50:50じゃないんですから^^。 >「僕は私立に通っていますが・・・」とか「進学校に通っています・・・」などで始まる、男子中高生が多々居るような気がします。 あまり出くわしていないんですが、「それで?」というかスルーですね。要は「他より自分は学校(勉強)に縛られていますよ」という宣言なんじゃないでしょうかね。あとは、同じ状況下での成功事例でも聞いて安心したいのではないでしょうか。まぁ、他よりいい意味でも悪い意味でも違うと思ってるんじゃないんでしょうかね。 最終的には前フリですので気にするような事では無いのでは? 単刀直入に質問を書くのって勇気がいりますし (私だけかな^^) むしろ、「進学校に・・・」と宣言しといて、文がグッチャグチャや漢字のミスだらけだと、オイオイ大丈夫か? と違う所で心配してしまいますね。 

omotasam
質問者

お礼

確かに。 私も基本スルーなのですが、なぜかここのところ目を通すのに限って多かったのです。 >「進学校に・・・」と宣言しといて、文がグッチャグチャや漢字のミスだらけだと コレも感じていました。宣言する子に限って妙に多いですよ(笑)

omotasam
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.2

ただいま自分は大学1回生です。質問者様に怒られるかもしれませんが、自分の高校は、公立の進学校でした。(←以下の回答を読んでいただく上で必要と思ったので書かせてもらいました) >進学校に居ようが私立だろうが恋愛は全く関係ないような気がするのですが。 もちろんそのとおりだと思います。ただ、大学に入ってわかった実感したのですが、私立高校と公立高校っては雰囲気が違います。これを単なる固定観念だと言われればそれまでなのですが、なぜか面白いくらいに違うんです。例えば、学校行事に対する生徒の熱意。先生たちの指導方針。もちろん男女間の仲に関しても言えると思います。また、進学校はどうしても「カップル成立率」が低くなる見たいです。(これも完全な固定観念ですが…。)そのため、少しでも自分のおかれている状況を知らせたいというだけではないでしょうか。長文になりましたが、そんなに気にされることはないと思います。 >私は見た瞬間「勉強に励め」って茶々を入れたくなってしまいます。 これは、自分には、「進学校にいったなら恋愛するな」という意味にとれるのですが、そういう意味でしょうか?それはどう考えてもおかしいと思いますが…。

omotasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も公立の進学校でしたよ。彼女も居ました。 世代だからなんですかね。(私は結構おじさんです) >これは、自分には、「進学校にいったなら恋愛するな」という意味にとれるのですが、そういう意味でしょうか?それはどう考えてもおかしいと思いますが…。 コレは誤解させてしまいました。申し訳ありません。 いやいや、「進学校」だってわざわざ宣言するくらいなら、って意味です。

• rika2005
回答No.1

状況を詳しく説明する意味で、いいとおもいますが? 気にしすぎですよw

omotasam
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに状況説明にはいいと思いますが、なんか鼻につく感じで・・・ 昔ラ○ールに行った後輩が「僕天才なの」って真顔で言っていたのとダブって、なんか「で、だから?」って感じなんです。 もちろん、自分の中での反応なので、回答もしていません。