• 締切済み

中高生の男の子

えーっと、みんなとはいいませんが・・・ 此処のQ&Aサイトの恋愛関係で気付いた「なぜ?」って思うことを皆さんにお伺いしたく・・・ 書き出しで、 「僕は私立に通っていますが・・・」とか「進学校に通っています・・・」などで始まる、男子中高生が多々居るような気がします。 で結局、質問内容は本題とは全く関係ないふつーの恋愛相談です。 「男子校ですが、ほかの学校の女の子が気になります」や「受験に勤しんでいますがある子を好きになってしまいました」なら分かるのですが。 進学校に居ようが私立だろうが恋愛は全く関係ないような気がするのですが。 皆さんはこのような出だしで始まる質問はどうですか? 私は見た瞬間「勉強に励め」って茶々を入れたくなってしまいます。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 別に自慢してるわけでもないと思いますが…… ただの状況説明だと思います。 「こういう雰囲気で育ってきてますので……」っていう。 私は女子高を卒業しましたが、やはり、その学校を卒業した独特の雰囲気があります。 抱えている悩みも似通っていたり。 先入観って言ってしまえば、それまでですが、 女子高→ギャルかお嬢様、地味な子、家が厳しい 工業→男子:学校より友達関係を大事にしてそう    女子:ヤンキー率高し? 高専→自由な感じ っていうイメージが、少なからずあるんではないでしょうか。 ステレオタイプって言ってしまってもいい、イメージがあるのではないでしょうか。 「私はこんな雰囲気の中で、育っている、こんな感じの人間なんですけれど」っていうのを端的に表現しているだけだと思います。 私も恋愛相談するときは「女子高を卒業し……」って書くと思います。

omotasam
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございます。 いやいや、「女子校を卒業し・・・」は全く抵抗無いんですよ。 コレに「私立のお嬢様女子校を卒業し・・・」ってなったらどうでしょう? わざわざ「私立のお嬢様」ってつけると、状況説明していただけるのにも余計な情報かと・・・ まぁ、先入観も少なからずあると思いますが。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

26歳の女の子です。 みなさんなかなか辛口ですが、、私はあまりというかほとんど気になりませんね。ちなみに↑(26歳の女の子です。)も気になる方がいるということでしょうか?^^;人間て難しいですね~。 別に私立も進学校もたいしたことではないので、自慢というほどの気持ちは本人にはないのではないでしょうか?ちょっと穿ちすぎというか。。こういう場での質問や回答って匿名の分、無責任なことも言える面もありますよね。自分が誰かに相談に乗ってもらうのに、さすがに本名はいえないけど、自分はどんな属性とか年齢の人間か言える範囲で言っておくのが誠意だと思う人もいるんではないでしょうか?生意気な意見ですみません。

omotasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 表現は人それぞれなので難しいですね。 ましてこのような匿名性の高いところだから、なおさら自分の背景を語ろうとしたときに、素直に出したものが、相手には上手く伝わらない事のいい例かと・・・ (私には、と言うことですが) 私はいい年した社会人なので、ちょっと羨ましいだけなのかも(笑)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.4

そう言われれば確かに(笑)。 やはり特に男性(男子)に多いですよね、そういうの。 進学校・私立=頭いい・まぁ裕福層っていうのが、自慢しているつもりはなくても、それが自分の自信の部分ってゆーか・・・。 きっとプライドが高いのでしょう。 だからうまくいかない恋愛相談などをしつつも情けない男とは思われたくもなく、「でも自分は頭はいいんだよ」とアピールしてしまう。 自分を落としきれないのでしょう。 まぁ可愛いじゃないですか。人間、誰でも自分の自信につながる部分はアピールしたいもんです。

omotasam
質問者

お礼

>そう言われれば確かに(笑)。 思いました? まぁ、(私も含め)男はプライド高いので、自分の背景をこんな表現でしか出来ないのかも。 ありがとうございました。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

>私は見た瞬間「勉強に励め」って茶々を入れたくなってしまいます。 まったくですね。「工業高校ですが・・・」という方のが切実ですよ。割合が50:50じゃないんですから^^。 >「僕は私立に通っていますが・・・」とか「進学校に通っています・・・」などで始まる、男子中高生が多々居るような気がします。 あまり出くわしていないんですが、「それで?」というかスルーですね。要は「他より自分は学校(勉強)に縛られていますよ」という宣言なんじゃないでしょうかね。あとは、同じ状況下での成功事例でも聞いて安心したいのではないでしょうか。まぁ、他よりいい意味でも悪い意味でも違うと思ってるんじゃないんでしょうかね。 最終的には前フリですので気にするような事では無いのでは? 単刀直入に質問を書くのって勇気がいりますし (私だけかな^^) むしろ、「進学校に・・・」と宣言しといて、文がグッチャグチャや漢字のミスだらけだと、オイオイ大丈夫か? と違う所で心配してしまいますね。 

omotasam
質問者

お礼

確かに。 私も基本スルーなのですが、なぜかここのところ目を通すのに限って多かったのです。 >「進学校に・・・」と宣言しといて、文がグッチャグチャや漢字のミスだらけだと コレも感じていました。宣言する子に限って妙に多いですよ(笑)

omotasam
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.2

ただいま自分は大学1回生です。質問者様に怒られるかもしれませんが、自分の高校は、公立の進学校でした。(←以下の回答を読んでいただく上で必要と思ったので書かせてもらいました) >進学校に居ようが私立だろうが恋愛は全く関係ないような気がするのですが。 もちろんそのとおりだと思います。ただ、大学に入ってわかった実感したのですが、私立高校と公立高校っては雰囲気が違います。これを単なる固定観念だと言われればそれまでなのですが、なぜか面白いくらいに違うんです。例えば、学校行事に対する生徒の熱意。先生たちの指導方針。もちろん男女間の仲に関しても言えると思います。また、進学校はどうしても「カップル成立率」が低くなる見たいです。(これも完全な固定観念ですが…。)そのため、少しでも自分のおかれている状況を知らせたいというだけではないでしょうか。長文になりましたが、そんなに気にされることはないと思います。 >私は見た瞬間「勉強に励め」って茶々を入れたくなってしまいます。 これは、自分には、「進学校にいったなら恋愛するな」という意味にとれるのですが、そういう意味でしょうか?それはどう考えてもおかしいと思いますが…。

omotasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も公立の進学校でしたよ。彼女も居ました。 世代だからなんですかね。(私は結構おじさんです) >これは、自分には、「進学校にいったなら恋愛するな」という意味にとれるのですが、そういう意味でしょうか?それはどう考えてもおかしいと思いますが…。 コレは誤解させてしまいました。申し訳ありません。 いやいや、「進学校」だってわざわざ宣言するくらいなら、って意味です。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

状況を詳しく説明する意味で、いいとおもいますが? 気にしすぎですよw

omotasam
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに状況説明にはいいと思いますが、なんか鼻につく感じで・・・ 昔ラ○ールに行った後輩が「僕天才なの」って真顔で言っていたのとダブって、なんか「で、だから?」って感じなんです。 もちろん、自分の中での反応なので、回答もしていません。

関連するQ&A

  • 中高生しか恋愛対象に見られないんです・・・。

    高校3年生男子です。 ちかごろ切実に悩んでいる事があります。それは、中高生しか恋愛対象として見られないということです。女子大生など、年上の女性には全く興味がわきません。 自分がまだ高校生なので同年代ぐらいの女性を恋愛対象にするのは正常だとは思うのですが、これから先、大学生になって同年代の女子大生に興味が沸くようになるのかどうか・・・正直不安です。 思春期の高校生の中でも自分は異性への関心がとても強い方で、町で中高生を見かけると思わず目がいってしまいます。女性の無垢な部分に惹かれたりするので、ロリコン的な資質があるのかもしれません。 もしこの状態が大学生や社会人になっても続いて、中高生との出会い等無いまま自分を抑圧していたら、とても辛いし、犯罪行為に及んだりしないかとても怖いです。 社会はロリコン化しているといわれていますが、大学生や社会人のみなさんもこのような事はあるのでしょうか?又、もしそうだとして、中高生と出合ったりする機会のようなものはあるでしょうか?(性的な関係ではなく、純粋な恋愛関係として)そして、女子中高生のみなさんから見て、大学生や社会人は恋愛対象となりえるのでしょうか? 高校生が悩むような事ではないかもしれませんが、本当に真面目に毎日悩んでいるんです。どうか回答宜しくお願いします。

  • 中高生の女性にお伺いします。

    いつもお世話になっています。 先日、従兄弟の娘さん(中学生)と話をしていたら、最近の恋愛事情が話題になりました。 そこで驚かされたのが「同世代の男子に興味はなく、20代や30代がイイ」などと言うのです。 確かに世の中は歳の差婚なるものがブームなようですが、中高生まで年上がイイのでしょうか? 2・3コ年上の異性に憧れる気持ちは分かりますが、せっかく学校には同世代の子が沢山いるというのに一回りも年齢の違う人がイイなんて…。 勿論、歳の差婚を否定する気なんてありません。 ただ中高生がってところが…。 そこで、中高生の女性に質問です。 皆さんも同じような考えをお持ちなのでしょうか? また、歳の差がある男性が良いと思われる方は、その理由も教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 男子or女子校に通っている中高生に質問です。

    男子or女子校に通っている中高生に質問です。 私は女子校に通っている中1です。 1つだけ質問します! 中高の6年間、恋愛ってどうしてますか?? ほぼ毎日異性とのかかわりがほとんどないですよね・・・?! だからやっぱり近所の異性校との合コンとかですか? どうすれば恋愛できますか? 教えてください><

  • 大人の女性が中高生に好きな人はいるの?と確認する時

    おじさんとも言える年齢の男が、プライベートで女子中学高校生に 「好きな人(付き合ってる)男の子はいるの?」と聞いてしまう時、エロ的興味が多少なりとも含まれているような気がします。 (唐突だったり、関係が浅いと引かれてしまう質問ですが。) でも、大人の女性(主婦など含む)が女子中高生に好きな人はいるの?と確認する時、違うニュアンスがあるような気がします。 どういう意味で聞いているのでしょうか? やっぱり、ちょっとドキドキするような話を聞いてみたい興味なのでしょうか? 以下のケースでも動機は違うのでしょうか? 1.大人の男性→女子中高生 2.大人の男性→男子中高生 3.大人の女性→女子中高生 4.大人の女性→男子中高生 動機と言っても、単一の理由ではなく、非行性の確認40%、エロ的興味60%など人の気持ちは複雑だと思いますが。

  • 中高生の男子に質問です。

    中高生の男子に質問です。 自分より歳が2コ下の女の子ゎ恋愛対象になりますか? お祭りの日、話した事はないけれど、ずっと好きだった2コ上の先輩に 先輩の学校の文化祭の招待券をもらいました。 突然、この日空いてる?と聞かれ、びっくりでした。 >ちなみに、私の同級生もそのお祭りに来ていたそうですが、 券を貰ったのは私だけでした。 たくさんの意見を聞かせて下サィ(^^ゞ

  • 中高生男子に質問。女子のバストって気になりますか?

    変な質問してすみません。 中高生の男子いたら教えてください。 体育の時とか女子のバストって気になりますか? 揺れたりしてるとやっぱり見ちゃうのかなっては思うのですが。 一番聞きたいのは、中学生ぐらいの子がブラ着けた方が良いくらい胸があるのに、まだ着けてなかったりすると何となく分かっちゃいますか? キャミとか着て出来るだけ透けないようにしてても。 男子ってどのぐらい気にして見てるのかなと思って。

  • 中高生の学生服って怖くないですか?

    個人的な感想からの質問でごめんなさい。わたしは中学生や高校生の男子の制服、いわゆる学生服が怖いです。学生服を着て歩いている子が横を通ると若干ですがよけてしまうくらいです。なんで小学6年まであんなにかわいかったのに、中1になるとあんなにこわくなってしまうのか考えるにやはり学生服が理由だと思います。もともとあの形は軍服を想像してしまいますし、このごろの中高生の服装はだらしなく、見た目に威圧感を与えています。だから学生服なんか早くやめてほしいのに、と思うのですが、みなさんはどう思いますか。

  • 中高生の男子に質問です

    私は今中3なのですが、私の学年に、すっっごいエロい(?)人がいるんです。 この前、その人とメールしていたら、なんか色々やばかったんです。 今 私の学校はなんかの工事してるみたいで、更衣室がないんです。だから、男子と女子で教室わかれて、女子の方にはドアの透明な所に紙貼ってあるだけで(汗 見ようと思ったら、見えちゃうんです。 で、その人から聞いたんですけど..私が脱いでた所見てたらしいんです。外から。 「見えた時、正直たっちゃった」とか「触りたい」とか言われて... 私は正直気ノリで言っていても気持ち悪いと思っちゃいました。 でも、中高生の男子って皆そうなんですか?こうゆうノリって当たり前なんですか? 本当にわかんないです。 変な文章でわかりにくいですが、誰か教えてください!

  • 女子中高生の制服への疑問

    こんにちは。男です。 いつも、朝、夕に通勤しているときに感じることなのですが、女子中高生の制服には、なぜズボンがないのでしょうか。 それとも、女子中高生の制服として、形式としては存在してはいるが、誰も履こうとしない、ということなのでしょうか。 女子高生がズボンを履いてい通学しているところを想像しても、その姿に全く違和感、抵抗感がないのですが、女性のみなさんは、どう考えているのか興味があります。 冬は、特に身体にも悪いと思うし、 学校関係者は、この点についてどう考えているのでしょうか。 特に、これからの季節は良いと思いますし、痴漢を避けることに対しても、一定の効果があるようにも思います。 イイと尾思うんだけどなぁ。ズボン。 かなり『今さら・・・』の質問ですが、女子中高生の皆さん、かつて女子中高生だった皆さん、回答お願いします。

  • 恋愛経験教えてください!!!

    こんにちは! 中2の男子生徒です。 いきなり質問ですが、皆さんは恋愛経験ありますか? あればくわしく教えてください。 中高生の回答お待ちしてます。